-PR-
解決
済み

見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト。矛盾。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214185
  • 閲覧数561
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。
人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。
完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。
さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。
また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。
本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。とてもいい感じで17歳をお過ごしですね。
自分の望むとおりのものになろうとして努力を惜しまず、
その結果について自分で冷静にかつ高く評価できているというのは
とてもいい状態だと思います。

だけどあなたには、何か足りないという感覚もあるのですね。
おそらく…できることがあまりにたくさんあって、
どの方向に努力してもそれなりに評価されるけれど、
ほんとうに自分が望むことがどれなのかわからない、のではないでしょうか。

ほんとうにしたいことがわかって、誰のいうことを聞くわけでも、
誰の評価を求めるわけでもなく集中して、それをすることで
自分が心から楽しめて、そうしている自分を誇りに思えるようなもの。。

見つけ方のひとつとしては、こう考えてみることもいいかもしれない。
もしもあなたが孤独で、
誰からもなにも注目も期待も評価もされない状態で、
ただ何をしても自由だったら、あなたは何をしたいか?
これまでに培ったいろいろな能力や魅力も、もったいないからと活用する
必要もないとして、です。
それでもやりたいことというのが、あなたのほんとうの望みかもしれません。

望むことがわからないうちは、あなたは今までどおり、
ベストの自分を目指して努力したり、ときどき休んだりしていて
いいのだと思います。
そうやって努力して得たものや、自分が努力できたという経験は、
あなたを支える強い自信になり、ほんとうにやりたいことを見つけたときに
そっちに進んでいくときの強い力になります。決して無駄にはなりませんから。

あなたはカンがよくて美しくて賢くて若い、みたい。集中力もすごいみたい。
そのあなたが「ほんとうに望むこと」を見つけて、それに力を注ぎはじめたら
どんなにすばらしいことになるだろう、と思うと、
なんだかひとごとなのにわくわくします。。
いつか必ず見つける日が来ますから、あせらずに自分を大切に。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

mimosa2001さんや皆さんの言うとおりです。やりたいことがわからなくて、今していることやこれまでにしてきたこと、これからのことについて漠然と不安なんだと思います。この留学や帰国後の受験は何のためなんだろうと考えたらきりがないけど、とりあえずは今を楽しみながらあせらずにまず目標をみつけられたらいいなと思います。momosa2001さんの一つ一つの言葉、暖かさを感じます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 01:54:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

saculaさんは他人をどんなところで判断しますか?どんな人を好きになりますか?どんな人に心を開きたいと思いますか?
今度は"私だったらこういう人が好きだなぁ"っていう人になる努力をしてみては?
もっともっと自分で自分のことを好きになってみてはどうでしょう。
これは簡単そうで結構難しいですよ。自分で自分のダメな所を認めなくちゃいけないですから。
でも、それも含めて自分を大好きになってあげてください。
今あなたがしている努力は絶対無駄にはならないし、これから先もあなたに自分に対する自信を与えてくれるに違いありませんよ。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

自分のダメなとこを好きになるってことが難しいです。ダメなトコは直したい!!って思っちゃいます。こういう性格になりたいって思うような人にはたくさん出会って、人間中身が大切だというのはよ~くわかっているつもりなのに、自分のこととなったら難しいですね。
回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-09 10:05:41
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。
批判は今回は見逃してください、と言ってるのも
負けず嫌い・完璧主義の影響でしょうか?(笑)
(お気を悪くされたらすみません)
17歳?じゃまだまだ性格変わりますよ.
ましてや女なら、惚れた男一つで考えなんて180度
変わってしまうことだってあるのですから。
「自分はこれで正しい!」と決めるにはまだ時期が
早すぎると思います。
まだ若いのにもったいない!
とりあえず、人の話は素直に聞いてみて、いいと
思えることがあったなら屁理屈つけずに素直に実行
してみる。そんなところでしょうか。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

批判は今回は見逃してください、というのは、留学中であまり余裕がないこともあって、きつい意見は今は言われたくないなぁ~と思って(笑)
惚れた男一つで180度、ですか。私の場合、留学で180度変わるかとも思ったんだけど今のところよくわかりません。すごく単純な方法だけど、精神的に成長するには今までの生活から離れて全く違う経験をするっていうのもいいかなと、10ヶ月間の留学を決めたんですが(もちろん英語を身につけたいし)
やっぱりs393rもキーワードは「素直に」ってことですね。回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-09 10:21:53
  • 回答No.7

私としては非常に真面目な回答をします(笑)。

>完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい
解っているとは仰っていますが、解ってはいないと思います。全てを一流にする時間なんて残念ながらありません。結局、『漠然』と完璧になりたいと言う今の信念は、saculaさんの「妥協」や「自己満足」でしかないのです。端から見ると、無駄にエネルギーを浪費している様にしか見えません。

可能ならば、何か一つ「本当にやりたいこと」(何でも良い、当然、趣味OK)を見つけ、その道を追求し、一流になることをお薦めします。何か一芸に秀でた人は、やはり「輝いて」見えますね。それにより、他の生活も豊かになる・・・・。

それと、その世界で競争することにおいて、時には身勝手になったり、意地悪くしたり敵をつくったり、また時には他人を蹴落としたり(お薦めではありませんが)・・・それは、全て「鍛錬」であり、努力している現れなので許される行為ではあると思いますが、全くの他人や知人には出来る限り寛容に「快く」接してください(出来れば競争の中でも)。そうしないと、誰もsaculaさんを認めてはくれないでしょう。他人に認められなくても平気かも知れませんが、それこそ「自己満」で終わってしまいますから。そして、他人を認める事によって新たな発見も沢山あります。
 
何か一つの目標を決め、それに向かってなりふり構わず努力している人間は尊いですし、やはり素敵ですよ。残念ながら私はそうではありませんが、saculaさんも何か一つ目標を決め努力される事を私は望みますね。今のように「何でもかんでも」では、今までの「たったの」17年間は良かったのかも知れませんが、この先の長い人生ではすぐに挫折し、何かリバウンド(笑)があると思います。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。やりたいことを持っている人、私も尊敬します。秀でていないとしても一つのことに情熱をそそげること自体が本当に尊いと思います。
5歳の頃、姉とその友達が一輪車に乗れるのに自分が乗れないのが悔しくて悔しくて日の出から幼稚園の登園時刻まで、家に帰ってから真っ暗になるまで、休みの日は朝から晩まで血だらけになって練習を続けました。幼稚園児が一輪車に乗るなんてそう簡単にはいきません。乗りこなせるまで夏休みを含み4ヶ月かかりました。これが人生で一番頑張ったことだと思います。ちょっと違う・・?(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 10:42:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

こんにちは。
私は、あなたのような方、好きですよ。
自分を卑下したりするより、がんばった分だけ自信満々な人って、根拠なかったとしてもすごいなって思います。
ただ、相手に対する思いやりを忘れないことが大事なんだと思います。
自分に自信があるのと、他人を馬鹿にすることは別物です。
自分が特別で、がんばった分だけ自分の理想に近づくのはおおいに結構ですが、その自分と比較して他人がバカだという態度をとる人がたまにいます。これだけは、どんなにその人が本当にすばらしい能力をもっていようとも、根本的にいただけません。これからも、自分に厳しく他人にやさしく、がんばってください。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

バカにしませんよ!自分に厳しく他人にやさしく・・ですね。なんだか励ましの言葉までいただいちゃってどうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-09 09:43:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

私は好きです、こういう方。適当で「なんとなくー」「面倒くさい」が口癖の若者が多い中で希望が見えたって思いましたよ。負けず嫌い→向上心が強い。見栄っ張りとはおっしゃってますけど、努力はきちんとされているんですから、凄いなぁって自分を思われてもいいんじゃないでしょうかね。でも、それを人前で言いふらすわけでもないんですよね。言いふらして、周りを見下し、馬鹿にし続けた態度を取るって言うのなら、ちょっと問題かしらと思いますけど、人間て少なからず、周りの人と自分を比較していると思うんですよね。

大学・彼氏、妥協したくない。結構じゃないですか。適当に「ま、いっか」で付合って、関係しちゃって性病蔓延・軽い妊娠なんかが増えてます。だんだん、恋愛ってなに?とか解らなくなっちゃって、面白くない恋愛繰り返すとかね。自分が納得する人を探す、自分の人生きちんと考えて行動しようと思ってらっしゃるのは間違ってないと思いますよ。自己プロデュース力が高いんでしょう。

人生って長いんで、いろんな事が起きます。
挫折もあると思いますよ。結構こういう方は打たれ弱いんで、ひとつの事ばっかりできる人間じゃなくて、広く世界を見て、いろんな事を経験されて下さいね。

改善というより、奢らないようにしましょう。「能ある鷹は爪を隠す」といいます。自分だけの物差しではなくて、いろんな物差しで物事を計れる人でいられればいいかなぁと。あと、周りの意見を素直に聞けることが頭でっかちな人間にならないコツではないかと思います。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

もちろん人をバカにしたりはしません、これははっきり言えます。私は友達にも恵まれているみたいで、逆にみんなの裏表のない純粋さや素直な明るいとかいう性格のかわいさに憧れます。自慢っていうのは誰だって嫌な気がしますよね。だから口にはださないけど、言いふらしたい、っていう気持ちはありますよ。
周りの意見を素直に聞く、うん、これは大切ですね!でも私、頑固です。そういえば周りの意見を聞いても自分が正しいと思う方に突っ走ってしまいますね。気をつけます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:46:46
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

いやいや、saculaさんの主義自体は、何の否定もされることではないと思いますよ。逆に立派なものです。それは、人それぞれです。
後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。
自分を客観的に、第三者的に見て、他人の目に自分がどう映っているかなど冷静に判断できれば、私としてはもう文句なしです。
ただ、見栄というものは、ある種無駄な努力にもなりがちです。周りの人にしてみれば、心底うらやましい~と思うより、何だこいつ!ってことになりがちだと思います。仮にうらやましいと思われたとしても、それで自分が人間的にどうこう変わるわけでもありません。
私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

>後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。
そうですね。心掛けてはいるつもりだけど、難しいですよね。
>私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。
私もそう思います。
hiromuyさんの意見はその通りだと思います。早速の回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:19:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

17年間とか、彼氏とか、大学とか言うてるあいだは、まだまだですなあ。

ずばり、アドバイスは、「歳を重ねなはれ」と私は言いたいです。

年齢を重ねれば、いま思い悩んでいることも、過去のほろ苦い青春だったと
振り返れるようになるのです。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

まだまだガキですなあ。やっぱり人は歳を重ねなければなりませんかねえ。
歳をとってから、いい人生だったと思えるような生き方をしたいですね。お互い。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:27:18
  • 回答No.8

sacula さん こんにちは

まあ見栄が原動力になり行動を起こす行為は誰しもそうであり、普通挫折します。貴方は挫折せずそれを現実のものにしてきている行為はまさに絶賛ですね。ですがいつか疲れちゃいますよ。

妥協しろとは申しません。貴方の信念を貫いてください。私が言いたいことは、見栄が原動力になり行動を起こす行為は続けてください。しかし質問の一文「彼氏はテキトーに妥協はしたくない」が気になったものですから回答しました。

文面から察するに容姿etcで人を判断するのか?と思ったからです。もし私の解釈違いでしたら誠に申し訳ございません。もし私の解釈違いであるとすれば貴方のポリシーを貫いてくださいね。

貴方の性格を正確にはわかりませんが、こうやって悩んで相談されているわけですし全く問題ないと私は思いますよ。受験、恋愛がんばってね!

最後にこれ批判ではありませんので。17歳!がんばれ
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

解釈違いではないと思います。夢もないのにいい大学に入りたい、とか、性格が一番大事とか思うのにどんなに性格がいいひとがいたとしてもそれ以外のことも妥協したくない、と思ってしまうところが矛盾していて、イヤなんです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 10:53:01
  • 回答No.9

質問が混沌としてますね。
これを読む限りでは余裕のない方だな~と思います。

スイマセン、ちょっと挑発的な書き出しをしました。
自分も17歳の頃は
>見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト、の傾向が強く
ちょっとかつての自己批判の気持ちが入りました。

あくまで自分の場合なのですが
>完璧な人はいないってわかっているけど
 それに限りなく近づきたい
といった信念が、20代後半に揺らぎました。

自分の場合、「完璧」というのが
他人よりも~、人並みよりも~、といった「相対比較」になっていて
それは極端に言えば、自分がないから
他人よりも優れている、といったことでしか
自分の存在を確認できない、とでもいいましょうか
そんなことに気づいてしまったのです。
(正確にいえば「気づいた」と思い込んでいるんです。)

妥協はしなくない、は
すごくイイことだと思いますよ。
自分も今でもそう思っていますし。
ただ、見栄っ張りとか完全主義だと
妥協はしたくない=醜態をさらしたくない、といったことに陥りがちで
それが結局、自分の場合は
冒険が出来ない人間になっていたな、と
すごく反省しました。

人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。
大学や彼氏はゴールではありません。
通過点、いや、むしろスタート地点です。
ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。
自分にやりたい夢があって
そのプロセスとして大学を諦めたくない、というなら
大賛成だし、応援します。

でも、彼氏など、パートナー選びというのはある程度経験が必要なものだし
パートナー選びに限らず、高い理想を求める人ほど
トライ&エラーやスクラップ&ビルドを辞さない人だと
思いますよ。

あとね、蛇足ですが、完璧っていう概念が
現代哲学だとか現代思想などの領域では
かなりひっくり返されています。
もしかしたら、saculaさんにも楽しめる話かも知れませんよ。
現代思想に興味をもって
例えば「それなら蓮見や柄谷、浅田や東かな?」ということで
で、東大に入りたい、という動機付けは
スタートとして悪くないと思います。
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

>人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。
ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。
いい言葉だなぁと思いました。自分が何をしたいか、わからなくてCUE009さんの言うとおり余裕がなくなっているのかもしれません。
CUE009さんのお話参考になりました。どうもありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-02-10 00:51:37
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

2度目まして。

もうちょっと話しときますわ。
AB型の人は多いようですけど、うちは、小学生の転校で1回目の、高校卒業程度で在る程度の悟りらしきもんを開きました。
そのきっかけは、「60億年、遙かな旅」。地球の誕生から現代までのテレビ番組でした。
それを見て、人間の一生はなんと一瞬なのかと。小さな争いの意味のなさを。
もともと争いごとは好かん気質で、よう仲介役をやっとりました。
さらに欲を捨て、穏和な気持ちを保っています。
常に冷静沈着で、何かが起こると、地球の一生から見れば屁にもならんと思い、動じることをしません。
阪神大震災のときも、目が覚めただけで、「これは震度5くらいやな」と分析しただけですぐまた寝ました。
自分の命より、睡眠の方が大切やったからです。
同時多発テロのときも、冷静です。
「人間、死んだときは死んだときや」と開き直っています。
強盗に襲われても、死にそうになっても、生きようとはしますが、取り乱したりはしません。
saculaはんはO型ちゃいますか?
血液型の気質によれば、どないもしようのない本質みたいなんがあるようです。
あと、兄弟や育った環境にもよりますけど。特に、同性の下の子は、競争心が強いようです。一種の甘えですが。
うちは昔っから、物事に一所懸命に取り組んでいました。
小さい頃から図画工作が好きで、中学ではキーボード演奏に、高校では絵描きやデザインに、就職してからはパソコンや作曲に、そして退職を決める頃には言語学や東京一極集中問題へと、あるきっかけでどんどん変わっています。体育方面では全くお呼びではありませんが。
1つのことを究極まで極めようと初めはみな思い始めるのですけど、実際にやっている最中に自分のポジションが見えるときがあります。
saculaはんは、今はまだその次期に達していないのでしょう。
早く気付く人もいれば、大人になっても気付かない人もいます。
気付かないのは、そういうきっかけが少ないからです。
きっかけが多いのは、苦労をして悩んでいるときです。
小さな頃から、親が甘やかして育てていたりすると、現代の子のように、わがままでキレたり不登校になったりと、いろいろ問題が出てきます。
うちはやりとげたときの達成感を味わうのが好きで苦労を買いますが、saculaはんはどないですか?
目先のかっこばかりにとらわれとらんと、努力を重ねなはれ。
完璧な人になる異義を考えてみなはれ。
人々を見下ろすことですか?自慢することですか?
無理に知識をつけんでも、生活できる程度でよろしおまへんか?
貧乏だった親元を離れて職に就いたのですけど不景気続きでほんまのどん底を知っとりますので、これ以上減るもんもないし、裸一貫で生きていけます。精神的にはかなり楽です。
日々、生きていけることに感謝する気持ちを忘れずに!
お礼コメント
sacula

お礼率 100% (30/30)

実は私もAB型です!私も達成感を味わうのは大好きだけど、なんでもかんでも欲張りすぎなんでしょうね。どん底も知らなくて視野が狭くなってるんだと思います。感謝する気持ちは忘れないように心がけます・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 10:36:12
17件中 1~10件目を表示