• ベストアンサー

楽譜の読み方について

ギターの練習をしています。 「ルパン三世のテーマ'78」を覚えようと楽譜を購入しましたが分からない所があります。 -------------- -------------- -------------- ---14-14-14-14 ---14-14-14-14 ---14-14-14-14 曲のイントロ部分の冒頭で伴奏の部分が上記のように書いてありました。音符が入る部分に数字が書いてある時は該当する弦の何フレット目を押さえるかという事だと思っていましたが上記の場合、四弦から六弦までの14フレット目を押さえる?とは思えません。主演の部分がEmと書いてあるのでEmと4~6弦までの14フレットを同時に押さえるのは無理だと思います。 上記の説明で状況が分かる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#26173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa45ki5g
回答No.2

1,2,3弦は開放弦ですね。それぞれ「ミ」「シ」「ソ」 4弦の14フレットはマイナス12で2フレを押さえるのと同じだから「ミ」(1弦の開放と同じ高さ) 同じく5弦は「シ」 6弦は…下げてあるのかな?だったら「ミ」 全部合わせてめでたくEmですね。 それを4回ストローク?するということでは。 押さえるのは、スチール弦で固くて指が痛いのをちょっと我慢すれば全然無理ではないと思いますが。 人差し指と中指と薬指で弦を一本ずつ押さえるなり、人差し指で途中までセーハでも。 何か誤解していらっしゃるのかもしれませんが、EmやGなどのコードは指の位置を指定するためのものじゃなくて、どんな音とどんな音の和音なのかを表すものですから、同じEmでも、押さえる場所が全然違って何通りもあるのは普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足でした。 もっと練習に励む事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初のほうに、6弦のチューニングをDにするように指示されていませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初のほうに、6弦のチューニングをDにするように指示されていませんか? 書いてありました。 「6th String=D」の事ですね。