• ベストアンサー

顔合わせ時の家族の服装

30代独身女です。遠くで暮らしている妹が結婚することになり、両家の顔合わせに家族として参加することになりました。場所はホテルのレストランで、フォーマルではないカッコでといわれています。 そこ向けの服装を用意しようと思ったのですが、悩んでしまっています。 このサイトでご結婚される方の衣装のQ&Aは見つけたのですが、ご家族については見つけることができませんでした…ので、相談させてください。 最初はアンサンブルにしようかと思ったのですが、カジュアル過ぎるからスーツが良いかな?とも思ったり… 色も、春だし明るい色がいいか?それとも黒でビシっと決めてよいのか…紫のようなどぎつい色は避けた方がよいのか… 怖いのは自身が浮いたり、妹に恥をかかせてしまう失敗をすることです。 もちろん私は主役ではないので無難なカッコをしよう(ていうかしたい)と思うのですが、お恥ずかしい限りですが、なかなか自分でつかむことができません。 (考えすぎてデパートで2~3時間うろうろ悩んだままの日々が続いてしまう情けない状態に…) 両親はすでに居らず相談も難しい状況なので、ご経験された方や、タブー(結婚式でいうなら白はNGだとか)の情報やオススメの衣装などがありましたら御教授いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、主人公の妹さんの衣装がどうかということが大事ですよね。 お姉さんは、妹さんより派手だとおかしいというだけで、年齢相応の上品な着こなしができれば問題ないと思いますよ。 すなわち華美でなくちょっと落ち着いた感じがいいと思います。 ファオーマルではないとは言っても、落ち着いた中で品位を感じられる上質のスーツでしたら奇異でもなく、非難されるはずもありませんから無難かと。 とくにお姉さまは独身で職業女性ということなのですから、スーツがお似合いと思いますよ。 着物になると逆に難しいかもしれませんし。 思いつきの意見で申し訳けございません。ご検討くださいまし。

luciferd
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 アドバイスを元に週末見繕ってまいりました!妹は春らしい色合いのカッコだそうで、私はスーツにしようと思います。 これで行ってきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

妹さんが何を着るつもりかを聞いて、それに準ずるのが無難だと思います。 たぶん質問者さんの立場は、独身とはいえ、妹さんの親代わりということになると思いますので、シックな色のスーツがよいかと思います。黒が着慣れているのならそれでもよいでしょうが、パールなどの上品なアクセサリーで少し華やかにするとよいのでは? 「こんなお姉さんと親戚になるのか……」と思われないように、知的に見える衣装をお選びになるといいと思います。

luciferd
質問者

お礼

他の方への回答にも書きましたが、アドバイスを元に週末スーツを新調してまいりました! ついつい自分好みの服や、春物が華やかで他の服も買ってしまいましたが(笑) 落ち着いた第一印象となるように黒ではありませんが、暗い色でにまとめてみました。 今回はご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせ時の服装

    20代後半の女性で、今年結婚予定の者です。 結婚挨拶の服装のことで2つ質問させていただきたいです。 1.彼の両親への結婚報告時の服装 彼の実家は日帰りは難しいほど遠方にあるため、挨拶と同時に一泊させてもらう予定です。 ご両親にお会いするのは初めてです。 こういう状況で服装はどのようなものを着れば良いのでしょうか。 アンサンブルニットにスカートなどで良いのでしょうか。 旅行も兼ねているのでできればもっと動きやすい服装が良いのですが。。。 2.両家顔合わせ時の服装 オフホワイトでノーカラーのジャケットを持っています。 できればそのジャケットを活用したいのですが、そのジャケットとはメーカーの違うワンピースを合わせても良いでしょうか。 顔合わせは5月か6月頃になると思うので 薄手で明るい色のワンピースを購入しようと思っているのですが。 それとも、そのジャケットとセットで売っているスカートの方が良いでしょうか。ただその場合中に着るインナーにまた迷ってしまいます。 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの服装について

    いつもお世話になっております。 この度、夫の弟が結婚することになり、 両家顔合わせに夫と私も参加することとなりました。 今回の顔合わせはそんなに堅苦しくならず、カジュアルに、 ということのようで、男性陣はサラリーマンのクールビズスタイルで 行くようです。 そこで私(長男の嫁)の服装についてご相談です。 今のところ、白のアンサンブルニット (赤と黒のパイピングが襟元と裾にあります)、 黒のフレアスカート、黒のオープントゥパンプス、 白の革バッグを予定していますが、問題ないでしょうか? 挙式で白い服はNGという話はよく聞きますが、 顔合わせではどうなのでしょう? ワンピースも考えたのですが、普段全く着ないので、 結婚式用のきちっとしたものしか持っておらず、 一人だけ堅苦しくなって浮いてしまうのも避けたいと思い、 アンサンブルにスカートにしようと考えています。 場所は料亭ほどはかしこまっていないレストランのようです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    彼、私の親それぞれに挨拶を済ませ、 無事結婚に向けて準備を進めています。 この春に両家顔合わせをすることになりました。 私の家族は4人、彼の家族は5人なので家ではなく 落ち着いた雰囲気のレストランで顔合わせをしようかと話をしています。 その際、両方の母親に花をプレゼントしようかと思うのですが…。 荷物になるから辞めた方が良いのでは?と迷っています。 彼は神戸、私は大阪に住んでいるので「梅田」で行う予定です。 顔合わせの時、何かプレゼントをした事がある方がいたら ぜひアドバイスお願いします!! ※彼に相談しても、「どうかな??」と応えを貰えずで困ってます…  ここでアドバイス貰えると大変嬉しいです。

  • 両家の顔合わせでの服装(兄としての服装)

    お願いします 私は30代前半(独身)で1つ下の弟が 今年の12月に結婚する事になりました 本人達は両方の親に結婚の挨拶をして 面識はあります 私は弟の結婚相手の方とも面識はありません 九月に両家の家族が顔合わせをする予定に なっています その顔合わせで着ていく服装なのですが。。。 1:スーツでネクタイ 2:ソフトスーツにノータイ 私的には 2 を考えています (フランクな感じを出した方がと。。。) 父親が他界していて、私が長男です 相手のご両親は気難しい人では無いと 聞いてはいます 場所は決まってないみたいですが 昼間にお寿司屋さんで。。みたいな 感じだと聞いています 宜しくお願いします

  • 顔合わせ時の家族書

    近々、両家顔合わせの食事会をします。(女です。) 顔合わせに際し、彼側は家族書・親族書・履歴書を用意しています。私側には正式な家族書等の要求はありません。(彼との何気ない話の中で発覚)彼側が用意するのなら、私側も用意しなければいけないのかなと思い自発的に家族書を用意する方向で準備をしているのですが、記載する内容で困っています。 家族書の存在は彼から聞いて初めて知りました。とりあえず、ネットで調べましたが、各サイトで記載すべき事項にそれぞればらつきがあり、どれにすべきか判断ができません。 彼側の家族書には、氏名、生年月日、勤め先が書いてあり、更に横には彼の簡単な履歴書が書き添えられています。(本人談)彼の両親が結婚するときに、同様のものを取り交わしたそうです。 一方私の両親は、家族書を取り交わす事はしませんでしたので、今回の件で初めて家族書等の存在を知り、かなり身構えたようです。彼側の家族書等の記載事項を知らせ、両親の意向を聞いたところ、「家族書は名前だけで。それ以上の事は書かなくてよい」との事でした。 ネットで見た結納の専門店では名前だけの家族書もありましたし、それ自体はおかしくないと思います。しかし、彼側の記載事項と差があり、名前だけでは彼側に対して失礼なのか?という気もします。その一方で、こちらは正式に要求されていないわけだし、そのくらいでもいいのか?という気もします。 個人的には記載内容を打ち合わせて、お互い納得できるところで落ち着かせたいのですが、彼側は既に用意が済んでいるため、内容変更は難しいと思われます。 この場合、私側の家族書は、どの用にまとめるのがベストでしょうか?長文ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 両家顔合わせ

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか? 私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。 私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと 思っていました。 私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を お聞かせ下さい。お願いします。

  • 顔合わせの時の会費・服装について

    兄弟が結婚することになり、両家の挨拶は済ませました。 しかし、そこに兄弟は同席していなかったため、兄弟と結婚相手だけで顔合わせをすることになりました。 会場は、開放的な雰囲気のイタリアンレストランです。 この時、会費はどうしたら良いのでしょうか。(主催は長男のようです) 服装はきちんとした服を着ていった方が良いでしょうか。 ちなみに私は女です。普段スカートははかないので持っていません。 結婚式は挙げず、まだ入籍はしないようなので、結婚のお祝いも贈っていないのですが、当日何か渡した方が良いですか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 顔合わせの事で質問です

    顔合わせの質問がいくつかあるみたいですが、 細かい質問をさせて頂きたいので新しく立てました。 2月の3日に両家の顔合わせをする予定です。 結婚式は彼側の地元でするから、顔合わせはこちらに出向いて 下さいます。結納はしない方向です。 私は顔合わせに詳しくなく、人に聞きにくくい質問なのですが、 ・顔合わせの際はどのような服を着ていけばいいですか? ・紹介する時は、私と彼が自分の親を紹介すると思いますが、  その時は『父の○○(下の名前)です。』みたいな感じで  紹介したらいいのでしょうか? ・結婚式代は彼の親に出してもらい、衣装代は私側で出してほしいと  言われているのですが、そういうお金の事は顔合わせでは話さない  方がいいのでしょうか? ・顔合わせの際の食事代は来てもらっているのだから、  こちらで払ったほうがいいのでしょうか?  もしくは、私と彼の二人で払った方がいいのでしょうか? あと、細かい顔合わせの流れを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう