• 締切済み

顔合わせ時の家族書

近々、両家顔合わせの食事会をします。(女です。) 顔合わせに際し、彼側は家族書・親族書・履歴書を用意しています。私側には正式な家族書等の要求はありません。(彼との何気ない話の中で発覚)彼側が用意するのなら、私側も用意しなければいけないのかなと思い自発的に家族書を用意する方向で準備をしているのですが、記載する内容で困っています。 家族書の存在は彼から聞いて初めて知りました。とりあえず、ネットで調べましたが、各サイトで記載すべき事項にそれぞればらつきがあり、どれにすべきか判断ができません。 彼側の家族書には、氏名、生年月日、勤め先が書いてあり、更に横には彼の簡単な履歴書が書き添えられています。(本人談)彼の両親が結婚するときに、同様のものを取り交わしたそうです。 一方私の両親は、家族書を取り交わす事はしませんでしたので、今回の件で初めて家族書等の存在を知り、かなり身構えたようです。彼側の家族書等の記載事項を知らせ、両親の意向を聞いたところ、「家族書は名前だけで。それ以上の事は書かなくてよい」との事でした。 ネットで見た結納の専門店では名前だけの家族書もありましたし、それ自体はおかしくないと思います。しかし、彼側の記載事項と差があり、名前だけでは彼側に対して失礼なのか?という気もします。その一方で、こちらは正式に要求されていないわけだし、そのくらいでもいいのか?という気もします。 個人的には記載内容を打ち合わせて、お互い納得できるところで落ち着かせたいのですが、彼側は既に用意が済んでいるため、内容変更は難しいと思われます。 この場合、私側の家族書は、どの用にまとめるのがベストでしょうか?長文ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • okap000
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

こんばんは 私は相手方に合わせました。 彼のご両親はどこまで知りたいと思っていらっしゃるか・・・で決めてもいいかもしれませんね。私のときはご両親が「住所くらいは・・・」と言われたので、隠す必要もなかったのでそのようにしました。

関連するQ&A

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の顔合わせの時に用意する物?

    こんにちわ。 ちょこっと下の方にも書き込みさせて頂いたbibikoです。 先日,彼から私の両親へ挨拶に来て頂き,無事,1段階済みました。 そして1月中に彼のご両親と私の家族との顔合わせが決定したのですが, 私の家(女性側)からはどんな物を準備すればいいのでしょうか…? 場所・お料理(と,そのお代)は相手側が準備して下さるので,こちらは何か品物を用意するべきですよね??? 記念に残る品物がいいとかよく言われていますが,どんなものがいいのかな?と,一家で悩んでいます。 やっぱりガラス等の割れ物はマズイんでしょうか? どなたか体験談等々,よろしかったら教えて下さい。 ヨロシクお願い致します♪

  • 顔合わせの負担

    いつもお世話になっております。 25歳女です。 今週土曜に顔合わせをします。この顔合わせの費用を誰が出すべきか悩んでます。 カレの両親は「せっかくだから家族全員で会いましょう」との事なので兄弟も入れて顔合わせをします。 しかし,私は父がいませんが兄弟が私入れて5人と兄の嫁も来るそうなので母入れて7人とカレ側が両親と姉の4人です。 私の家族と私とカレは大阪に住んでましてカレの両親は兵庫県に住んでます。彼の両親は大阪まで来てくれるとの事で話しが進みました。 私はカレの両親が遠いところから来てくれるし,母に負担させるのも嫌なので私達が出すつもりでした。 が・・・カレが「普通は男親が出すやろ?結納もしないから親が出すと思う」と言うのです。 私の兄は「長男やし俺が出すべき??」と言ってます。 カレの言葉に甘えて良いのかわかりません・・。 会計の時に「いや。私が払います。」とのやり取りはしたくないので 心構えがほしいので,この場合はどうしますか??? カレの言葉に甘えて良いのか。 私達で負担すべきか?? 負担するなら先に払っておいた方が良いですか?? やらしいですか??? 長文で申し訳ありません!!!

  • 両家の顔合わせについて

    9月1日に両家の顔合わせを予定しております。 日取りが決まった時点で(いまから1か月前くらい)彼の御両親から「結納はどうされますか?」と相談があったので私の両親に相談したところ「無しで構わない」との事だったので、結納は無しにしてもらいました。 しかし当日の会場の説明をしていると私の両親が「どの程度の顔合わせなのか?」と聞いてきました。どの程度の顔合わせなのかと言われると私と彼は親同士の紹介や挨拶程度のものだと考えており、お金のやり取りや物品の交換などは考えておりませんでした。(そのように両親にも伝えていた)しかし結納なしの顔合わせには支度金や物品の交換が行われることもあると知り、それが用意されているとしたらお返しをしなくてはならないから、向こうの両親にも聞いてほしいとうちの両親が言うのです。 たしかに相手方が用意しているのにこちらが何もお返しをしないのは申し訳ないことですが、それを直接向こうの御両親に「支度金用意されてますか?」と聞くのはこちらが催促しているみたいでなんだか嫌で聞けていません。本来結納をお断りした時点で彼の御両親から「支度金だけでも…」という話が出ない時点で何も無いものだと考えるのが普通だと思いますがいかがですか?

  • 顔合わせ

    今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

  • 顔合わせ時の家族の服装

    30代独身女です。遠くで暮らしている妹が結婚することになり、両家の顔合わせに家族として参加することになりました。場所はホテルのレストランで、フォーマルではないカッコでといわれています。 そこ向けの服装を用意しようと思ったのですが、悩んでしまっています。 このサイトでご結婚される方の衣装のQ&Aは見つけたのですが、ご家族については見つけることができませんでした…ので、相談させてください。 最初はアンサンブルにしようかと思ったのですが、カジュアル過ぎるからスーツが良いかな?とも思ったり… 色も、春だし明るい色がいいか?それとも黒でビシっと決めてよいのか…紫のようなどぎつい色は避けた方がよいのか… 怖いのは自身が浮いたり、妹に恥をかかせてしまう失敗をすることです。 もちろん私は主役ではないので無難なカッコをしよう(ていうかしたい)と思うのですが、お恥ずかしい限りですが、なかなか自分でつかむことができません。 (考えすぎてデパートで2~3時間うろうろ悩んだままの日々が続いてしまう情けない状態に…) 両親はすでに居らず相談も難しい状況なので、ご経験された方や、タブー(結婚式でいうなら白はNGだとか)の情報やオススメの衣装などがありましたら御教授いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家顔合わせなんですが・・・

    この度、正式に結婚する事が決まり、今月末に両家の顔合わせをする事になりました。 式の日取りとかはまだなんですが、私側(男)は両親と、兄夫婦、彼女側は両親、兄、弟(共に未婚)の予定なんですが、この場合、費用は私と彼女で折半するべきなのでしょうか? ちなみにもうすでに彼女に婚約指輪は渡しており、お返しには特に何ももらう予定はありません。 結納もやるかどうかもまだ決まってはいないのですが、私の両親はやるつもりでいます。 まだ、今年中に結婚する事と、月末に顔合わせする事しか決まってなく、回答しづらいとは思いますが、是非、一言アドバイス、体験談などをお聞かせください。

  • 顔合わせ時の挨拶

    相手の両親と私側の両親とで、 結納無しの顔合わせ食事会を設ける事になりました。 そこで、そのお店に行く時に、どちらが先に入っていた方が よいかなどの話合いを相手としていて、 店の前で待っているのもアレだし、かと言って駅で先にバッタリ 会うのも気まずいから、俺と両親が先に入ってるから、 そっちはギリギリに来てくれればいいよとの事。 それは助かったのですが、 入ってから、すぐに相手の両親と会うと思うのですが、 その時に言う軽い挨拶? 的な言葉はどうしたら良いかで 悩んでいます。 食事会開始の挨拶と両家の親の紹介は彼側から普通に始めるのですが、 その前にお店に私と両親が入ってきた時に、何も言わないのは おかしいので、 「ごぶさたしております」とか一言言う言葉で迷っています。 相手の家にはすでに一度行っているので、 ごぶさたしておりますでも合っているとは思いますが、 他にこれなんかいいよというような挨拶があれば 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう