• 締切済み

顔合わせ時の家族書

近々、両家顔合わせの食事会をします。(女です。) 顔合わせに際し、彼側は家族書・親族書・履歴書を用意しています。私側には正式な家族書等の要求はありません。(彼との何気ない話の中で発覚)彼側が用意するのなら、私側も用意しなければいけないのかなと思い自発的に家族書を用意する方向で準備をしているのですが、記載する内容で困っています。 家族書の存在は彼から聞いて初めて知りました。とりあえず、ネットで調べましたが、各サイトで記載すべき事項にそれぞればらつきがあり、どれにすべきか判断ができません。 彼側の家族書には、氏名、生年月日、勤め先が書いてあり、更に横には彼の簡単な履歴書が書き添えられています。(本人談)彼の両親が結婚するときに、同様のものを取り交わしたそうです。 一方私の両親は、家族書を取り交わす事はしませんでしたので、今回の件で初めて家族書等の存在を知り、かなり身構えたようです。彼側の家族書等の記載事項を知らせ、両親の意向を聞いたところ、「家族書は名前だけで。それ以上の事は書かなくてよい」との事でした。 ネットで見た結納の専門店では名前だけの家族書もありましたし、それ自体はおかしくないと思います。しかし、彼側の記載事項と差があり、名前だけでは彼側に対して失礼なのか?という気もします。その一方で、こちらは正式に要求されていないわけだし、そのくらいでもいいのか?という気もします。 個人的には記載内容を打ち合わせて、お互い納得できるところで落ち着かせたいのですが、彼側は既に用意が済んでいるため、内容変更は難しいと思われます。 この場合、私側の家族書は、どの用にまとめるのがベストでしょうか?長文ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• okap000
回答No.1

こんばんは 私は相手方に合わせました。 彼のご両親はどこまで知りたいと思っていらっしゃるか・・・で決めてもいいかもしれませんね。私のときはご両親が「住所くらいは・・・」と言われたので、隠す必要もなかったのでそのようにしました。