OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋愛・結婚システムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214162
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (32/55)

現在いくつかの企業が、恋愛・結婚システムなどのビジネスを展開しており、いわゆるパ-トナ-紹介なる事業を行っています。どこも30万円以上の費用がかかりますが、果たして投資に見合った見返りは得られるのでしょうか?
出会い系サイトとは違い、企業とアドバイザ-などが間に入っているため、あまり怪しげな感じはしませんが、どなたか実際に会員になられたり、あるいは人から話を聞いたなどの情報はございませんか?詳しく聞けたらと思いますので、どうぞご回答宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

お礼ありがとうございます。
余計なことかと思いましたが、兄夫婦のケースは60%くらい兄の妥協だったと思われます。義姉はちょっと体格にめぐまれてない方で(でも職業的には立派で性格はよいです)、yusujiさんなら選ばれないかと思われます(それだけで男性はひくと思います)。
でも、これって相談所、いやそれ以外の恋愛でもあることですが、完璧な人っていないわけで、相談所で危険なのは「もっと他にいい人がいる」ってなることなんです。もちろん、嫌々結婚しないさいと言ってるわけでないのですが、私、#3の方と流れが非常に似てるので驚いているのですが(私も職場結婚です)、それでも100%思い通りの人ではないってことです。
だから>ヘタな鉄砲数うちあたる ってのはどうかと思います。
なかなか相手が見つからない・見つけても一方通行な時は「ちょっと物足りないかな」くらいの女性も視野に入れておかれるといいと思います。
案外、そういう方のが家庭的だったり、ご両親もいい方だったりで、(結婚て当人同士の問題だけでないので、親同士の関係もぎくしゃくするときついです)と、数少ない意見の一つかもですが、心に止めていただけると幸いです。
お礼コメント
yusuji

お礼率 58% (32/55)

実を申しますと、私は結婚経験があります。つまりバツイチなんです。27で結婚、昨年10月に離婚しました。結婚以前に3年間の交際を経て、結婚生活正味2年で終止符というわけです。mericochanのお話にもある通り、結婚生活の中で、双方の親の占めるウエイトはかなり大きいということを感じました。それは生活を助けて貰うとかではなく、うまく言えませんが、影響力というのでしょうか。結婚する前から、両家の親ともつき合いがあり、オ-プンな付き合いをしていましたが、結婚してから徐々に相手の親の態度が気に食わなく感じてきたりしました。それまではこんなにいい人たち滅多にいないと思っていたものですが。勿論元妻もそう感じていたかも知れません。なんだかmericochanの話は説得力ありませね。すごく自分が気が付かない盲点をついている感じがします。大変ありがとうございました。#3の方の意見も参考にしつつ、人脈を広げるつもりで、入会してみようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-09 21:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

要は高額なお金を出しても結局相手が見つからないのではもったいないってことですよね。 私の入会していたところはアドバイサーが入りますが、その後のことは2人に任せるシステムで(何かトラブルがあれば相談します)お断りも通知でよっかたです。後は会社に送った通知で相手方にお断りのお返事が届きます。 それと、会った男性の中でお話してくれた方がいたのですが、「女性より男性のが出会いは少ない」と聞きました。会社側とし ...続きを読む
要は高額なお金を出しても結局相手が見つからないのではもったいないってことですよね。
私の入会していたところはアドバイサーが入りますが、その後のことは2人に任せるシステムで(何かトラブルがあれば相談します)お断りも通知でよっかたです。後は会社に送った通知で相手方にお断りのお返事が届きます。
それと、会った男性の中でお話してくれた方がいたのですが、「女性より男性のが出会いは少ない」と聞きました。会社側として女性にたくさん入ってもらいたいようです。yusujiさんが男性・女性かわからないのですが、実際はそんなところみたいです。相談所によっては、カップリングパーティーも同時進行してるとこもあるので、色々参加されてみてもいいですね。

まとまるカップルもいますので、絶対ダメだなんてことないですよ。
そのためには妥協も必要です。まず、練習のつもりで幾人かの方と会って話されてはどうでしょう?その中で合う方もでてくると思います。
ちなみに、兄夫婦はそういう場で出会い結婚しました。
残念ながら、私は職業に拘りがあり、そこでのご縁はありませんでした。
何事も始めないとはじまらないのであって、お金のこと気になるなら、信頼できる方に見合い話しを相談したほうがいいと思いますよ。
よいご縁あるといいですね。
お礼コメント
yusuji

お礼率 58% (32/55)

私は男性の方です。mericockanのお兄さんがそれで結婚されたということは、まんざら過剰広告といったわけでもないようですね。私は30歳の自営業なんで、職場の出会いもありませんし年が経つに連れ出会いが少なくなるんで考えています。サクラの女性がいたりしないのかといった疑問もありますが、下手な鉄砲数打ちゃあたる?じゃなく数打ちゃあたるかも…。といったところでしょうか。貴重な身近の体験談をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 23:22:21
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (59/233)

友達の友達(31才の女性)がそういうところに大枚をはたいて入会し、2月末に結婚を予定しています。紹介1人目でお互い気に入って、トントン拍子で話がまとまったようです。相手の男性は某一流企業の研究者かなにかで、結婚するにあたって家まで新築したとかなんとか。しかし、あとでポロッと彼女がこぼしたのが「プロフィールの年収が人並みはずれて高くなかったら、この人とは会う気になっていなかったかもしれない」ですって。ようす ...続きを読む
友達の友達(31才の女性)がそういうところに大枚をはたいて入会し、2月末に結婚を予定しています。紹介1人目でお互い気に入って、トントン拍子で話がまとまったようです。相手の男性は某一流企業の研究者かなにかで、結婚するにあたって家まで新築したとかなんとか。しかし、あとでポロッと彼女がこぼしたのが「プロフィールの年収が人並みはずれて高くなかったら、この人とは会う気になっていなかったかもしれない」ですって。ようするに、外見がタイプじゃなかったということですよね。女性の方も30ウン万投資しているわけだかから、計算高くこれだけ払ったんだから年収は○○○以上じゃないとイヤ、とか思っているみたいです。モトをとらなくちゃってことですかね。けっこう、イヤな感じです。恋愛に夢をみたい人にはあまりおすすめできないシステムだと思いますね。
お礼コメント
yusuji

お礼率 58% (32/55)

ご回答大変ありがとうございました。確かに納得させられるご意見ですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-08 23:06:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 かつてそういうサービスに入会していた経験者(男性、当時31歳)です。全国展開していてマスメディアでばんばん宣伝を打っているところは、信頼できると考えていいのではないでしょうか。こちらの条件に合う相手を確実に紹介してくれますし、紹介された相手を断る場合も、知人からの紹介に比べて気をつかわずにすみます。私の場合、会員だった約半年の間に10人くらいの人と会って、結局どの方ともうまくはいきませんでしたが、いろん ...続きを読む
 かつてそういうサービスに入会していた経験者(男性、当時31歳)です。全国展開していてマスメディアでばんばん宣伝を打っているところは、信頼できると考えていいのではないでしょうか。こちらの条件に合う相手を確実に紹介してくれますし、紹介された相手を断る場合も、知人からの紹介に比べて気をつかわずにすみます。私の場合、会員だった約半年の間に10人くらいの人と会って、結局どの方ともうまくはいきませんでしたが、いろんな女性と話ができて、少し大げさに言えば結婚とか人生といったことへのものの見方も広がり、充実した期間だったと思います。アドバイザーの方も非常に親身になって相談に乗ってくれました。
 アメリカ西海岸へのお見合い旅行に参加した一ヶ月後、そのサービスは突如解散してしまうのですが、(理由はいろいろと説明がありましたが、結局のところ同業他社との競争に負けて親会社がその分野から撤退した、というようなことだと思います)旅行の参加費と残っていた会員期間の分の会費とを返金していただきました。その際の会社の対応も非常に丁寧なものでしたし、ただでアメリカ旅行をしたみたいで得した気分でした。
 私はその後職場で知り合った相手と結婚して現在に至っています。
お礼コメント
yusuji

お礼率 58% (32/55)

貴重なご意見ありがとうございます。#4の方の欄にまとめて返事させていただきました。読んでみて下さい。
投稿日時 - 2002-02-09 21:05:58
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は結婚の紹介を仕事とするものです。まず大手と言われる結婚情報サービスとどこの町にも有る結婚相談所との違いについてお話しします。大手は読んで字のごとくあなたの希望する在籍会員の情報を毎月提供してくれます。でも貴方がお会いしたいと思ってもこればかりは商品ではないので相手もお会いしたいとならなければ出会いはありません。入会してもなかなか出会いがない人も沢山います。やはり写真、身長、年収といったプロフィールの勝 ...続きを読む
私は結婚の紹介を仕事とするものです。まず大手と言われる結婚情報サービスとどこの町にも有る結婚相談所との違いについてお話しします。大手は読んで字のごとくあなたの希望する在籍会員の情報を毎月提供してくれます。でも貴方がお会いしたいと思ってもこればかりは商品ではないので相手もお会いしたいとならなければ出会いはありません。入会してもなかなか出会いがない人も沢山います。やはり写真、身長、年収といったプロフィールの勝負になります。大手の場合高額な入会金を支払いますが成婚料はありませんので企業側としては入会させてしまえば後は会員期間が終了するまでクレームがでなければいいのです。それでは結婚相談所はどうでしょう?ほとんどが小さな規模で運営しています。○○連盟加盟といって全国規模のネットワークで会員の紹介をしています。会員数何万人とうたっていますが自分で抱えている会員は数人と言うのが現状です。ちなみに私のところは東海地区の県ですが211の相談所があります。その内、会員数ゼロが92、会員数10人以下が64、11人以上が52です。100人以上を抱えるところはわずか7というのが現状です。
相談所は大手と違い主な収入源は月会費と成婚料ですので結婚させなければ儲けになりません。一生懸命のお世話と言う点では相談所ではないでしょうか。ただし、いくらお世話したくても抱えている会員さんが少なくては、やはり出会いは簡単では有りません。入会する所を間違えないようにして下さい。よくどのくらいの期間で結婚できますか?と聞かれますがこればかりは平均がありません。私のところはオープンして1年と9ヶ月ですが180名の会員がいます。おかげさまで成婚は30名を超えました。最短3ヶ月以内が3名おります。最後になりますが入会される方が良く言われるのに今の自分に合った方を紹介してくれと言います。職場や周りに結婚対象になる方がいないのも事実ですが魅力的な人間ならば周りが黙っていないはずです。少しでも理想に近い方を望むなら自分自身のグレードアップ(話し方、話題、センス、髪型、見た目等)は絶対不可欠です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ