• ベストアンサー

英語に限らずリスニングのトレーニングをする方法

現代人は読むのは得意でも聞くのが苦手と言う人も多いようです 私もそうです これは英語のリスニングに限らずいろんな面で障害が発生すると思うのですが 普段から聞いて覚えて的確に答えると言う事を 鍛えれるトレーニング方法又は勉強法はありませんか? 分かりにくければ質問してください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmzi
回答No.1

参考URLをご覧ください。 個人的にはシャドーウィングがけっこうお勧めです。 題材はなんでもいいと思います。テキストなどでもいいですが、英語の映画やドラマなどの、聞こえた言葉だけでもいいと思います。楽しみながら勉強できます。

参考URL:
http://w117.d.fiw-web.net/studymethod2.htm