• ベストアンサー

英語のリスニングについて

英語のリスニングについて オススメの リスニング練習法を 教えて下さい 回答お願いします(;_;)

noname#150511
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 >補足ですが >英検3級~2級レベルの >勉強がしたいです 英検3級と2級ではかなり差がありますよ。間に準2級がありますし。 3級は中学卒業程度、2級は高校卒業程度。2級は結構難しい。合格率も下がります。 ですから、3級レベルがきついなら、3級レベルからやったらいいと思いますよ。あるいはもっと前、中学1年レベルからでも良い。ある教材をやってみて分からなくて辛かったら、分かるところまで一度戻ってやってみると良いです。 英検用の教材は持っていますか? リスニングの基本は何でも同じなので、英検用でなくても、学校の教科書+CDとか、NHKの基礎英語CD付きでも何でもいいのですが、基礎的で簡単なものから始めたら良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのくらいのレベルの話ですか? 初心者なら簡単なレベルのテキストでCD付きのを買って、読んだり聞いたりすると良いです。音読も良いでしょう。 英文を読む勉強と練習をすると、単語を覚えます。知っている単語が増えれば、聴き取れる部分も増えます。これも役立ちます。 これは人によるかもしれませんが、発音が分からないことが気になってしまって聞き取れないなら、自分も発音練習をしてみるといいかもしれません。ネイティブそっくりに発音出来る必要はないのですが、「ああ、こうなってるのか」ぐらいの感じで少し分かれば理解しやすいかもしれませんし・・・・・。 それとも、簡単なのなら聴き取れるけど、速いとスピードについていけないのでしょうか? どこか問題になっているのか補足いただければ、もっといいアドバイスが来るかもしれませんよ。 でもとにかく、たくさん聞かなければ耳が慣れません。 自転車は乗って練習しないと乗れるようにならなかったし、マラソンもしょっちゅう走って練習しないと走れる距離が伸びませんよね。楽器も練習しないと指が動くようにならない。英語もそんな感じです。理屈だけ知ってても駄目です。実際に音を聞かないと。

質問者

補足

回答ありがとう ございました★ 補足ですが 英検3級~2級レベルの 勉強がしたいです スピードにも ついていけませんし ネイティブの発音が 聞き取りにくいです(;_;) やはり数をこなす事が 大切ですよね(>ω<)♪