• ベストアンサー

排卵日の判断基準について

基礎体温をつけて1年になります。 生理初日から数えて12~16日目あたりで 体温ががくんと下がった日が排卵日だと認識していたのですが、 一旦下がって上がり始めた日が排卵日だというのも聞いたことがあります。 私の場合、周期が平均30日間で体温が下がるのは10~13日目あたりです。 この日を排卵日とすると平均より早めなので、 下がった翌日あたりから排卵なのかと考え直し始めました。 ただ、これだけでは判断が難しいので、排卵期の症状から判断できないかと思っています。 まず、排卵出血と思われる不正出血があることがあります。 また、頭痛や排卵痛と思われる腹痛があります。 こういった症状が排卵のいつ起こるのかわかりません。 たとえば、出血があった日から排卵が始まっているとかがわかればよいのですが、 その出血も1週間くらいだらだら続いてしまうことがあるので判断しかねています。 基礎体温と排卵期の症状をあわせて、どのようなときが排卵日だと考えればよいのでしょうか。 あるいは、“この日”というのは特定できないので “そのあたり”とだいたいで考えるしかないのでしょうか。

  • licken
  • お礼率91% (198/217)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状から判断するのは難しいと思います。 一般的には体温がガクッと下がった日ではなく、高温期へ移行し始めた前日に排卵があったと考えられますが、高温に移行し始めたその日に排卵がある場合もありますし、排卵してから数日低温のまま、なんて事もあるようです。 また、排卵から次の生理までにかかる日数は長くても16日前後なので、周期10日目に排卵、ということは考えにくいと思います。(その周期の日数が27日程度とかならばありえますが) 排卵検査薬を使用されたことはありますか? 生理周期が安定している方であれば、排卵日も安定していると考えられますので、まずは検査薬を何周期か検査してみて、ご自身のリズムをつかめるといいかもしれませんね。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬があることも知っていたのですが、 自分でだいたいでも把握できればいいなと思っていました。 やはり自分で正確な日を判断することは難しいですね。

その他の回答 (1)

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

排卵日を特定するのはなかなか難しいと思うのですが 一番確実なのは超音波診断かな~。 あと、排卵検査薬もあるので使ってみると いいかもしれませんね。 良かったら下記のHPを参考になさってください。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm
licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温や症状から判断しても、正確性は低いんですね。 HP大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 排卵日の判断の仕方

    結婚して2ヶ月の新米主婦です。 子供を希望しており、最近勉強始めたばかりなので 教えてください。 妊娠可能な日、排卵日を想定するにあたって、 生理周期と、排卵期のおりもの(伸び具合)、基礎体温などより 判断すると思うのですが、おりものが一番信憑性が高いのではと 思っているのですがどうですか? 生理周期といっても確実に一定なわけでなく、基礎体温から 割り出すのはよくここでも質問されているように、 いつだか判断するのも困難で、あとになってからしか 判断できませんよね。 とすると、排卵期のおりものは透明で7~8cmほど伸びる日が 4日程とのことですので判断しやすいと思っているのですが 間違っていますか? 先輩主婦の方々、よろしくご教授ください。

  • 排卵してないですか?

    不正出血があり、不安になったので基礎体温をつけてみました! なんと生理周期が21日です。 これはなんなのでしょう?無排卵?更年期?子宮頸がんではありませんでした。

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか? 今回8月31日から生理が始まりました。 病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 排卵予測日はいつでしょうか??

    基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか?? 私が思う排卵予測日と、ルナルナでの(基礎体温による)排卵予測日が異なっています。 確実な排卵日が分からないのは承知ですが(〇>_<)体温を見た判断で良いので排卵日はいつくらいだと予想されますでしょうか?? ◎体温載せます。 (先月は生理がきてもしばらくは体温がやや高めでしたが、いつもはリセットと同時に体温が下がります) ◎ルナルナでは低温平均36.43、高温平均36.73となっています。 5月8日 36.50(生理開始) 5月9日 36.56 5月10日 36.57 5月11日 36.50 5月12日 36.63 5月13日 36.34 5月14日 36.29 5月15日 36.41 5月16日 36.40 5月17日 36.40 5月18日 36.48 5月19日 36.19 5月20日 36.47 5月21日 無計測 5月22日 36.36 5月23日 36.54 5月24日 36.36(伸びオリ・仲良し) 5月25日 36.12(排検・夜陰性ウッスラ) 5月26日 36.44(排検・朝陽性:仲良し) 5月27日 36.20(排検・朝陰性(ウッスラ):仲良し) 5月28日 無計測(エラーにより計れませんでした)・少量の不正出血(排卵出血??)【体温によってはこの日が高温期1日目?!】 5月29日 36.56・少量の不正出血【高温期1日目??】 5月30日 36.69 5月31日 36.70 6月1日 36.80【ルナルナではこの日が排卵日になっています】 6月2日 36.72 排卵日付近の少量出血は、排卵出血であっても、前日の性交による出血でもあっても初めてのことでした(*_*) ご意見よろしくお願い致します。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 基礎体温グラフと排卵日について

    低温期の基礎体温についてなんですが、どうも自分では判断出来ないので、質問させて頂きます。 ここ2周期、低温期の体温が高く、高温期に入っているのですが、低温期の体温が高い割には高温期の体温はいつも通りで、0.3℃以上の差が出ていない気がします。 病院には通っていて、先生に聞いてみたのですが、排卵日あたりで体温の落差があれば大丈夫と言われました。 周期は26~28日 1.9/29 36.40(生理初日) 2.9/30 36.48 3.10/1 36.43 4.10/2 36.03 5.10/3 36.41 6.10/4 36.50 7.10/5 36.36 8.10/6 36.51 9.10/7 36.47 10.10/8 36.23 11.10/9 36.43 (H) 12.10/10 36.22 排卵検査薬ドゥテスト濃い陽性(10:00)アメリカ製濃い陽性(15:00)病院受診卵胞18ミリ位 13.10/11 36.28 (H) 14.10/12 36.42 15.10/13 36.61 (H) 高温期1日目? 16.10/14 36.75 17.10/15 36.58 18.10/16 36.67 19.10/17 36.55 20.10/18 36.66 21.10/19 36.74 22.10/20 36.73 23.10/21 36.74 24.10/22 36.69 25.10/23 36.63 今日、少し体温が下がったからリセットしそうな感じもして来たのですが、体温が二層に分かれているのか、グラフにしてみました。 自分では判断しづらいのでよろしくお願いします。 それと、排卵日は10/11か10/12のどちらでしょうか? 投稿画像

  • 排卵日はいつなのか?

    妊娠希望の主婦です。 今月から基礎体温をつけ始めましたが、いつが排卵日だか分からないので、皆さんの意見をいただきたいです。 今月の生理は4日~8日まで。生理の周期は約30日(時々5~6日遅くなったりしますが)。 基礎体温も生理開始日から測っていて、しばらくは低体温(平均36度3~4分)でした。 18日が一番低く36度1分でした。でもその後、高体温にはなりませんでした。 22日には風邪で37度2分あり、その後も再び低体温。 25日から少し高く(36度5分)なり、26日からは36度7分を超えて、高体温が続いています。 18日~22日まで、排卵検査薬を使用しましたが、全て陰性でした。 (少し反応はありましたが、色が薄く説明書と照らし合わせると、陰性でした) 19日&20日に排卵出血がありました(婦人科で診てもらったので、病気とかの出血ではないのは確かです) 排卵検査薬を無視すると、一番の低体温になった18日、排卵出血があった19日が排卵日のようなきがします。 が、排卵検査薬は陰性でしたし、その後高温期にならなかったし・・・ 長くなりましたが、これらの事から、いつが排卵日だったと思いますか? よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください。

    妊娠希望者です。排卵日について教えてください。(長文です。) 以前は基礎体温を測ったりしていたのですが、生理周期が不定期の為なかなか排卵日の特定が出来なかったりした為基礎体温の計測を止め、今は少し気楽に妊娠を希望しています。 そこで、教えていただきたいのですが、生理周期はだいたい28日~30日位で、毎月ではないのですが、15日目~17日目位に半日位、排卵痛のような痛みがあり次の日にドロッとしたおりものがありいつもこの頃が排卵日なのかなぁと思って性交しているのですが、なかなか出来ません。 今月、13日目位から水っぽいおりもののような茶色い血が出て、2日目位からは、赤い血が出てました。このような不正出血はめったにないので不安だったのですが、3日で終わったので排卵出血なのかと思っていました。ただいつものようなドロッとしたおりものはまだ出ていません。そしたら、19日目の昨日いつものような排卵痛が夕方からありました。おりものはまだ出ていません。 この場合、13日~15日にかけて不正出血した時が排卵日だったのか、それとも排卵痛があった昨日が排卵日なのか、どちらなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 ちなみに、不正出血があった15日目に排卵日かと思い性交しました。 昨日、排卵痛があったのですが昨日は性交出来なかったので、今日性交しても間に合うでしょうか? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう