• ベストアンサー

近視乱視の両方を持っている場合の読書やVDT作業

近視進行度が高く度数のきつい眼鏡をかけている場合 近くを見る作業をしていると度数が進行しやすい また近くがみにくいです。 一方乱視もあるため近くを見るのに裸眼で 目を凝らしながらVDT読書などすると目に負担が かかり目が疲れやすくなります。 このような場合いったいどうしたらよいのでしょうか。裸眼視力は0.1以下です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.1

遠くが良く見えるように,過矯正になっているコトが予想されます。 もしかして,「眼科」ではなく「眼鏡屋」で作りました? 遠くが見えることがいいことだと思いがちですが, 遠くに焦点をあわせたメガネで,近くを見るときは, かなり目の中の筋肉が常に緊張した状態となり,疲れとなってきます。 一度眼科に行って,その旨を伝え, 近視の度のゆるい,近視性乱視用のメガネをもう一本作ってもらうといいと思います。 処方箋だけもらって,安い眼鏡屋で作ることもできると思います。 車の運転の時などは,遠くが見やすいものにしましょう。

isibasu2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私は一応市内の赤十字病院で作りました。 年数がたっているで再受診してみます。