• 締切済み

エクセルファイルが開かなくなりまりました。

エクセルファイルが突然開かなくなります。 何度も上書きしながら使っているファイルで、ごくまれに開かなくなります。 上書きしながら使っているので、突然開かなくなりデータがなくなるので非常にこまっています。  下記のメッセージがでます。 『ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています』 インターネットで調べたり。あらゆる手段を試してみましたがダメでした。 何かよい方法はありますでしょうか。 他のソフトから開く方法等の、初歩的なことは全て試しました。

みんなの回答

• mac005
回答No.4

Excel の、「開いて修復する」モードでファイルを開いてみてはいかがでしょうか。。 Excel を起動し、ファイルメニューより開く、を選択します。該当のファイルを指定し、開くボタンのプルダウンメニューから「開いて修復する」を選択して、開いてみてください。

zonoyan
質問者

補足

修復によって。値のみ一部 復活しました。 やっぱり 壊れているということでしょうか。 全部は無理なんでしょうか。しかし今後のこともありますし・・・そもそもなぜ こわれてしまうんでしょうか。

• mot1177
回答No.3

なるほど~ そのエクセルファイルを、ネットで他のマシンと共有している。 又は、CVSでバージョン管理されている。 それか、圧縮したり解凍したりしている。 と、そういう事がおきやすいかもです。 とりあえず、エラーメッセージからはマウス右クリックでプロパティを開いて読み取り専用のチェックを外せ~という内容に見えますが、試しましたか?

zonoyan
質問者

補足

共有・CVS管理・圧縮解凍・プロパティの読み取り専用 のいずれもしてません。・・・

• S-Fuji
回答No.2

#1です。 >ファイルはハードディスクに保存しています 失礼しました。 では、こちらの情報は試されましたか?。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636

zonoyan
質問者

補足

こちらも既に見させていただきました。

• S-Fuji
回答No.1

もしかしてですが、FDに保存しているファイルとかでは有りませんか?。 エクセルのファイルはFDでの直接読み取りや保存には適していませんので、HDDへ一旦コピーしてから、そのHDDファイルを編集追加等行い、FDへ上書きコピーする様にして下さい。 以下も参考に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416057 http://support.microsoft.com/kb/179871/

zonoyan
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ファイルはハードディスクに保存しています。 環境を書いていなかったので、ここで書いておきます。 Windows XP  Office2003  です。