OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FD内のエクセルファイルが開けません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217178
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで
開けなくなる事がありますよね。
エラーメッセージは
「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または
読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。
またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」
というものなんですが
こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか?
ファイルの属性変えても開けませんでした。
何方か御教えください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (35/58)

ファイルが壊れている可能性が高いと思います。
MSのサイトでも、
「フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点」
「ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」
といったサポート文書があります。
この2つの文書リンクと、若干の解説を記載したページを
参考URLで紹介しますので、復旧にチャレンジしてみてください。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。確認します。
投稿日時 - 2002-02-14 08:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一般論として書きます。
エクセルをFDに上書き保存をクリックしてFDの書き込みが完了するまでに
時間が掛かります(FDランプが点いている時は作業中)
私の会社の人間もそうですが
クリックして直ぐにFDを抜くとFDの書き込み中にFDを抜くことになります。
したがってFDに傷が付きます。
FDに傷が付くと読めません。
他のパソコンで読める可能性はありますが・・・
したがって
>こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか?
ではなく、操作を慎重にして下さい。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:41:20

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

FD上にテンポラリーファイル(一時ファイル)を作成しようとして、空き容量が
少なすぎると起こることがあります。
また、作業中にFDを抜いたりして、テンポラリーファイルがFD上に残ってしまって
いるときにも起こります。

まず、FDに入っているエクセルのファイルは、一度HDDにコピーしてそれを
編集するようにして、編集が終了したらFDに上書きするようにしましょう。
FDは転送用として考え、FD上では編集しないというのがトラブルを避ける
方法だと思います。

#ワードも同じように編集ファイルと同じ場所にテンポラリーファイルを作成
#しますので気をつけください。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。確認します。
投稿日時 - 2002-02-14 08:29:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/8/32.asp

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/8/31.asp

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

[XL2002] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.asp

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。確認します。
投稿日時 - 2002-02-14 08:28:22
  • 回答No.5

とりあえずデータだけ欲しいのであれば
新しいブックのセルに
 =[読めないファイル名]シート名!セル名
 例) =[aaa.xls]sheat1!a1
で直接データを読みとることができるかもしれません。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございました。確認します。
投稿日時 - 2002-02-14 09:42:10