• 締切済み

顔合せの日が決まらない

muge6969の回答

  • muge6969
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

新郎側が出向くのはダメなんですか?

massule
質問者

お礼

彼女の母親は出稼ぎのような形で遠方(関東圏)に出張しており、実家は私共の住んでいるところから近郊にあります。彼女の兄弟もこちらに住んでおり、顔合わせの際には一緒に出席していただこうとも思っています。 先方もそのように言っていましたが、場所を用意するつもりがないこと、母親の家はワンルームで大人数上がりこむ訳にもいかないことからこちらでやるのが無難だろうという結論になりました。

関連するQ&A

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 両親の顔合わせ 

    今年の10月に入籍予定でしたが、早めにに入籍予定になりました。 私は、♀です。20代です。 私の実家は、熊本です、彼の実家は滋賀です。 私たちは、岐阜で同棲をしています。 お互いの親には、同棲前から結婚の話をし、去年改めて、彼が私の親へ挨拶をしました。 私たちは結納という形式ではなく、簡単に顔合わせを考えていました。 そこで、顔合わせを彼から彼の親に話したところ、「出来れば、滋賀へ来て頂いて、顔合わせを行いたい」というのです。 どちらの親も仕事はしているのですが・・・・ 私は、彼の両親が、私の親に挨拶に行くのが当然だと思っていたので 驚きました。 私には母親しかいません。だからなのでしょうか? 私は、最初の顔合わせくらい、距離関係なく足を運ぶのが当たり前と 思ってなりません。 私の母親が、彼の実家や私たちの住居地方で顔合わせを希望しているのであれば、構わないのですが、彼の親から場所を指定するのは、あまり納得できません。 母親も、普通は、お嫁にきてもらう相手が 挨拶にくるものだと思うけど・・・って感じです。 私は片親のため、母親しかいません。 交通費も一人で済むという考えからなのかもしれませんが、納得いきません。 私の考えが偏っているのでしょうか?

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 顔合わせで振袖を着たい!でも母に反対されています

    こんにちは。今年結婚が決まり、2月に顔合わせ→5月に結納→秋に結婚式を する予定の者です。 2月の半ばに両家の顔合わせがあるのですが、そのことで私が母とちょっと揉めてしまいました。 結納をしないということになっているので、折角だから振袖を着たいなぁと私が希望し、 彼も彼のご両親も「おめでたい場が華やかになっていいね♪」と喜んでくれています。 また、彼のお母様には「もし良かったら私の振袖着てね♪」とまで言って頂いています。 しかし私の母に顔合わせで振袖を着たいという話をするとなぜか激怒。猛反対にあいました。 理由は、 「結納でもないのに振袖なんか仰々しい。絶対におかしい。」 「相手のご両親に、私たちがおかしな親だと思われるからやめて。」 「親同士の顔合わせなのになんであなたが着物を着る必要があるのか全く理解できない。」 …といった感じです。 母は私が成人式に振袖を着るのも嫌がりました(時間とお金の無駄という理由。)が、 着物自体が嫌いというわけではないと思います。(自分も持っているので) 顔合わせの場所は都内の料亭で、(13000円位の会席コースを予約しています) 彼のご両親が泊りがけで出てきて下さいます。(私の地元は千葉県、彼の地元は福井県です。) 私の両親には、彼のご両親は私が振袖を着るのに賛成なこと、お店は格式のある料亭 なので着物でも浮いたりしないことは伝えてあります。 私見ですが、せっかく遠方から彼のご両親が来てくださるし、場所もめったに行かないような 格式のある料亭だし、振袖でもおかしくないとは思うのですが、思い込みで怒鳴り散らす 母を説得できる自信がありません…。 やはりここは振袖を諦めて、ワンピースか何かで行くべきでしょうか。 私自身反対をおしきってまで何が何でも振袖!という気持ちはないのですが、 (全員が気持よく和やかに食事できればそれに越したことはないですし) 私を「非常識」と決めつける母の言葉に、苛立ちと不安を感じてしまっています。 過去の質問でも「自分の母が反対」というパターンは無かったので、 経験者の方、周りでそういう人がいた方など、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 両家の顔合わせについて

    9月1日に両家の顔合わせを予定しております。 日取りが決まった時点で(いまから1か月前くらい)彼の御両親から「結納はどうされますか?」と相談があったので私の両親に相談したところ「無しで構わない」との事だったので、結納は無しにしてもらいました。 しかし当日の会場の説明をしていると私の両親が「どの程度の顔合わせなのか?」と聞いてきました。どの程度の顔合わせなのかと言われると私と彼は親同士の紹介や挨拶程度のものだと考えており、お金のやり取りや物品の交換などは考えておりませんでした。(そのように両親にも伝えていた)しかし結納なしの顔合わせには支度金や物品の交換が行われることもあると知り、それが用意されているとしたらお返しをしなくてはならないから、向こうの両親にも聞いてほしいとうちの両親が言うのです。 たしかに相手方が用意しているのにこちらが何もお返しをしないのは申し訳ないことですが、それを直接向こうの御両親に「支度金用意されてますか?」と聞くのはこちらが催促しているみたいでなんだか嫌で聞けていません。本来結納をお断りした時点で彼の御両親から「支度金だけでも…」という話が出ない時点で何も無いものだと考えるのが普通だと思いますがいかがですか?

  • 顔合わせを終えて、彼女の家が怒(長文)

    もともと私の両親は彼女と私が結婚することに反対で、私は「勘当だ!!」といわれるほどでしたが、時間をかけて説得してきた結果、ようやく結婚を許してもらいました。結婚を許してもらったので、一度だけ彼女を両親にあわせましたが、彼女のことも少し知ることができただけで、彼女のことや彼女の家族のことなどほとんど知らない状態でした。 彼女の親御さんと私は頻繁に会っていて、彼女の親御さんには私は親しくさせてもらっていました。良く顔を合わせていたので、親御さんには私の家族の情報や私のことは知っていました。いろいろと小さな問題はあったみたいですが、それは彼女が説明してくれて納得してくれたみたいです。その上で、彼女の親御さんは私たちの結婚に賛成してくれていました。 彼女を私の両親にあわせて、しばらくして彼女のお母さんが易をするので易を見た結果、「一ヵ月後に籍を入れるとすごくそのあとの二人の将来に良い。説明が必要なら大阪に説明しにいっても良い。」といわれました。私はあまりに急なことでびっくりしましたが、彼女のお母さんが私たちのことを考えてくださっていると感じたので、それを受け入れ私の両親に話をしました。私の両親も来年くらいに結婚するんだから、別にいいよといってくれました。ただ、どういう家か素性も説明せずに、入籍の話はあまりに失礼だと思っていました。 初顔合わせ前日に、親から籍を入れるのはもう少し先にしようと思っていると、伝えられました。これは私たちを思う気持ちと、よくわからない彼女の家に私をとられる思ったためです。私はそのことを彼女に伝えると、「彼女の親は婚姻届にサインすることを楽しみにきているから、説得して」といわれたので、「日程変更をできるだけ避けるようにがんばるけど、明日は日程変更の話はさけられないと思う。」と伝えました。私は、説得を試みましたが、しつこく言い過ぎた結果、「あまりにしつこかったら、結婚は白紙に戻すことになる」と言われました。勘当といわれてでも実現させたかった結婚だけに、私は何もいえなくなりました。 顔合わせ当日。最初に「本日は遠くから来てくださりありがとうございました」と挨拶の後、私の両親は相手の家が素性を明かさないで入籍の話をしたことなどを、失礼なことだと思っており、私の両親は相手の家にこちらの家の考え方を話していました。そして、入籍の話になると、私の両親は入籍の日をずらすことを提案しました。彼女の親御さんはそれは問題ないといいながらも、本当はずらしたくないというようなことを言っていました。私はそのとき結婚が白紙に戻るのが怖くて、何も自分の意見を言いませんでした。彼女の家は入籍の日を決めて、婚姻届けにサインしようと思ってきていることを知っていたので、彼女と私で話し合って決めたというべきなのはわかっていましたが、言いませんでした。そして、顔合わせは終わりました。 顔合わせが終わってから彼女からメールが来ました。「本来なら男親が来るべきところを女親がきたのに謝罪の言葉もない。そして、今回の顔合わせの前提の入籍の日取りを私の家の言うことを聞かずに無視して、自分の家の考えだけを押し付けて決めた。そのうえ、あなたは自分の親が日程を変更したことに何もあの場で言わずに、親に何も意見できないの?あなたは私の親を立てるような行動をしないといけないのに、何もしなかった。最低。あなたの両親に私の親に謝罪がないと結婚はなしになるよ」 これに対して、顔合わせに最初の一言で「ありがとう」とわざわざ来てくれたことに感謝をしてること、うちの親が相手の素性も教えないことに失礼と思っていたこと、私が結婚を白紙に戻すことになるのを気にして、何もいえなかったし、彼女の親も立てれなかったことを伝えました。そして、「失礼なのはお互い様やから、謝罪とかはなしにしよう。それに、うちの親は顔合わせは普通に顔を合わせて食事をするだけで、婚姻届にサインするなんて思っていなかった。むしろ、入籍の日の説明があって話し合うものと思ってたと思う。ただ、一度OKを出したのに話し合うと考えていたのは良くない。ただ、一番の落ち度は僕が両家の顔合わせの温度差に気付けなかったこと、顔合わせの場で自分の考えをいえなかったことだから、謝るなら僕が謝るべき」と伝えました。それでも、彼女は私や私の家のことに理解を示してくれず、「結婚する気がなくなった。後はあなたのこの問題への対応次第で私の家の怒りが収まるかどうか。私にできることは私の家の状況を伝えるだけで、他には何もない。」といっています。私は彼女と結婚したらよい家庭が築けるし、安心していろいろ任せられると思っていたのですが、正直両家の間でクレーム処理を一人でするのには疲れました。 このような状況は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 親同士の最初の顔合わせ

    初めて、質問します。 結婚を約束している彼女がいます。お互いの両親には 紹介済みで今週末に自分の親が彼女の家に挨拶に行きます。 向こうの親は、結婚に反対はしてないんですが、彼女が 長女(自分は長男)と言うこともあって、将来のこと(今の家の土地 、墓など)が問題にされて正式にはOKをもらってません。 お互いの家の真ん中に住んで、お互いの両親の面倒を見ると 二人で話しをして、両方の親には話しはしてます。自分の親は 分かったと理解してくれています。 彼女の親は「親同士の話しになるから」と盛んに言われるので 今週末に顔合わせをするんですが、その場でどのように話しを 勧めていけば良いでしょうか。 単純に今後の日取りなどを決める話にはならないと思うもので。 よろしくお願いします。

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 顔合わせの負担

    いつもお世話になっております。 25歳女です。 今週土曜に顔合わせをします。この顔合わせの費用を誰が出すべきか悩んでます。 カレの両親は「せっかくだから家族全員で会いましょう」との事なので兄弟も入れて顔合わせをします。 しかし,私は父がいませんが兄弟が私入れて5人と兄の嫁も来るそうなので母入れて7人とカレ側が両親と姉の4人です。 私の家族と私とカレは大阪に住んでましてカレの両親は兵庫県に住んでます。彼の両親は大阪まで来てくれるとの事で話しが進みました。 私はカレの両親が遠いところから来てくれるし,母に負担させるのも嫌なので私達が出すつもりでした。 が・・・カレが「普通は男親が出すやろ?結納もしないから親が出すと思う」と言うのです。 私の兄は「長男やし俺が出すべき??」と言ってます。 カレの言葉に甘えて良いのかわかりません・・。 会計の時に「いや。私が払います。」とのやり取りはしたくないので 心構えがほしいので,この場合はどうしますか??? カレの言葉に甘えて良いのか。 私達で負担すべきか?? 負担するなら先に払っておいた方が良いですか?? やらしいですか??? 長文で申し訳ありません!!!

専門家に質問してみよう