• ベストアンサー

国民健康保険を選択したのですが・・・

2年前病気になり、やむなく退職いたしました。 現在は無職(療養中)です。 1年目は任意継続に加入しておりましたが、2年目(昨年)からは、諸事情により国民保険に変更致しました。 父と同居しておりますが、父の扶養家族になりますと負担・心配をかけると考え、国民保険を選択しました。 現在は、貯金を切り崩しております。 病状も良くなってきており年内の再就職を目指しています。 そこで、ふと、疑問に思ったのですが、 私が国民保険を選択したことにより、父に対し何かデメリットはあったのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ございません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

回答から言えばお父様に負担をかけるようなことは一切ありません。 扶養に入れるのであれば、入っていたほうが ご質問者さまにとっての金銭的負担もなくなりますし、 お父様にも負担をかけないので、 そのほうがよいです。 健康保険は扶養が増えようと増えまいと、 標準報酬月額によって決定するので、 扶養による保険料の増減はありません。 年内に就職された場合、今年中に支払った国保料は、 保険料控除の対象になりますので、 年末調整時もしくは確定申告で 忘れずに申告してください。

haruno_haru
質問者

お礼

丁寧なお応えをありがとうございます。 とてもよくわかりやすく、大変参考になりました。 再就職をした際は申告も気をつける様にいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お父様のお世話になっていらっしゃるのならむしろ扶養に入ってそのメリットを享受されたほうがよいのでは? 健康保険の扶養になってもお父様の保険料が増えたりすることはありません。 国保は世帯単位なので、保険料はあなたが払っていらっしゃるのかもしれませんが、責任は世帯主が負っています。 所得税の扶養控除を受ければお父様の税負担が減りますし、家族手当の対象として申請すれば家族手当も受けられるのでは?

haruno_haru
質問者

お礼

丁寧なお応えをありがとうございます。 色々勉強不足な点があり、恥ずかしいかぎりです。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

父親の扶養家族になったら、国民健康保険を 支払わなくても良かったので、経済的には、 あなたは大いにメリットがあったと思います。 父親のほうも、扶養手当がもらえたので、デメリット でしょう。 国民健康保険を選んで、何かメリットがありましたか?

haruno_haru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々勉強不足な点があり、恥ずかしいかぎりです。 病気のことで心配をかけていたので、父に扶養を申し出るのが何だか気がひけて精神的に負担でした。 が、今思いますと変に意地を張ってました感じです(^^;