• 締切済み

リウマチの鍼治療について

母の病気のことで相談します。 母はリウマチで整形外科に通院しております。 痛みは薬で何とか少しは和らいでいるようですが、指の変形は治りません。病院では手術という方法もあるとの ことですが特に勧めてはいないようです。 最近、鍼でリウマチが治ったなどという話をちらほら聞きますが、そのような方がいらっしゃったら教えてください。痛みもですが変形した手(指)も鍼でなんとかなるものでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 3flower3
回答No.1

残念ですが変形した関節は鍼等では元には戻りません。 痛みが和らぐことはあるかもしれませんが 進行を止めることはできないと思います。 リウマチ専門医の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.riumachi21.info/patient/no.html
tell-me
質問者

お礼

やはり鍼では無理なようですね。ありがとうございました。