• ベストアンサー

リウマチの末期は

いつもお世話になります。 73歳の母のことで質問させてください。 20代からリウマチと診断されていたようです。 50歳頃までは特に手や指の変形はありませんでしたが、今ではかなり曲がっています。 家では歩行器と杖、外出は車椅子です。これまで、何箇所か人工関節の手術も受けています。 総合病院の整形外科と内科で定期的に見ていただいており、薬も かなりの量を飲んでいます。 年のせいでしょうか、ここ数ヶ月、炎症反応がよくても苦しいようです。 先月の通院では、咳のせいで肋骨にヒビが入っていたこともわかりました。 胃腸の調子が悪い(むかむかする)らしく、4、5日前から食事をもどしていたようで、 昨日、病院に連れて行きましたら、入院となりました。 「胃腸炎」ということですが、水分もなかなかとれないようなので 点滴をしています。 話がかなり長くなってすいません。 リウマチの末期というのは、どのようになるのでしょうか。 関節ではなく、内臓疾患で命を落とすことになるのでしょうか。 病気についての理解がなく、どなたかお教えください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく20代からの関節リウマチ患者です。 まだ17年足らずですが。^^ 関節リウマチの末期というのが正しいのかどうか。^^; リウマチに限らず 膠原病では感染症(肺炎・敗血症など)から無くなるケースが多くあります。 #1の方の上げる間質性肺炎、肺線維症を患いますと 進行度にもよりますが ただの風邪でも生命にかかわらる状態につながる可能性もあります。 稀な発症のアミロイドーシスでは アミロイドーシス自体で数年で亡くなるケースが多いですが。 お薬の多様で胃にダメージがお有りでしたら 注射剤はいかがですか? 自己注射が不可能であれば 点滴剤もありますし。 リウマチの治療薬だけでも 注射剤にされれば胃へのダメージは少なくなると思いますが。 また LCAP療法という 人工透析のような治療法もあります。 この場合 リウマチの治療薬は必要ありません。 胃が良くなるまで LCAP療法をして凌ぐという方法もあります。 医師とご相談されてみては? LCAP療法 ↓ http://www.lcap.jp/ra/ http://www.asahi-kasei.co.jp/medical/uc-wave/04_02_1.html

hikaru9
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 注射剤という方法があるのですね。 ここ数年で、リウマチの新しい治療法がでてきたという話は 少しばかり、聞いておりました。 教えていただいたLCAP療法、URLを参考にさせていただいて 現在の病院で受けられるか等、主治医の先生とも相談したいと思います。 いろいろ丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。 ご親切に、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

リウマチは、多発性の関節炎を主とする慢性の炎症疾患で、病変が関節以外の部位にも皮下結節(刺激や圧迫を受けやすいところによく出る)、胸膜炎、間質性肺炎、肺線維症、心外膜炎、末梢神経障害、多発性神経炎、上強膜炎、皮膚潰瘍、壊疽など、全身に現れます。心配なのが、合併症です。感染症、アミロイドーシス、薬剤による副作用などがあげられますが、とくに感染症には注意して上げてください。我々にとっては「ちょっと風邪気味で・・」がリウマチの方には重症化し命取りになりかねません。どうぞお大事に。

hikaru9
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 関節以外にも引き起こされる恐れのある病気が これほどあるのですね、初めて聞く病名も多くびっくりしました。 感染症への注意が特に大切であるとのこと、ご助言、ありがとうございます。肝に銘じたいと思います。 たいへんご親切に回答いただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • リュウマチについて、

    母(住まいは車で20分くらいの場所)について、 手首が痛いと言い出し(5ヶ月~半年前から)、 一軒目の病院では老化だと言われ、 温熱などのリハビリ(?)をしたにも関わらず改善されず、 二軒目では、痛みを強く申し出たので、 炎症止めが処方され、 この前三軒目でようやく関節リュウマチだということが判明、 すぐに治るわけではない、完治するかどうかはその人次第、ということが分かりました。 母はとにかく痛がります、 少しでも、痛みを緩和させてやりたいのです。 リュウマチ自体、もしくは関節の痛みに効くものは、なにがあるのでしょうか。 免疫性疾患のようですが、免疫を上げればいいのでしょうか。

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • 人工股関節を入れた方に質問

    30才主婦です。末期の両変形性股関節症と診断され人工股関節を入れようか悩んでいます。 人工股関節を入れてみて不便だなあ,こんなこと思っても見なかったリスクだなと感じる時ってあるのですか?ちなみに私は布団生活ですし 今現在痛みがひどく筋肉が弱まってきているため開脚もほとんどできませんし歩行もかなり困難になってきました。手術したら開くようになるのでしょうか? 夫との性生活とかはできるのでしょうか?

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • リウマチ人工関節手術

    知人の、お母様がリウマチの為、人工関節手術をする事になりました。 長年、リウマチを患っておられて今回はじめての手術と言う事で、 やはり、専門医にかかりたいと言う事で、手術する病院を探しています。 大阪市もしくは大阪府内で有名な専門病院をご存知の方がいましたら、 教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 都内でリウマチ・膠原病科。

    いつもお世話になっております。 今年3月より、右膝痛から始まり徐々に左膝・両股関節、更に今秋より両手指関節・肘関節・両足指関節に痛みが始まりました。 整形外科にて加療するも効果が出ず、全身の痛みからリウマチを疑われ、血液検査するも数値は出ませんでした。 毎月来る産業医に相談をし、県内の大学病院の膠原病科を紹介され受診(血液検査)をしましたが、やはり数値は出ず。笑われておしまいでした。(こんな事で来るなんて。と言われました) その後仕事中に倒れ、評判が良いと言われる県内の整形外科(リウマチ・膠原病科を兼ねる)へ足を運んだ所、血液検査に異常は無く、関節の変形は軽度な事から『多発性関節炎』と診断されました。 現在の症状は、朝のこわばり・微熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ・全身の関節痛・スネと手首から肘の痛みがあります。最後の整形外科にて処方されたプレドニンゾロン10mg/1日を飲んでいます。 改善されたのは、朝のこわばりは少し軽くなった気がしますが、他は変わりはありません。 現在休職中ですので、早く復帰をしたいと上司に相談した所、再び産業医と面談をし、紹介状を書いてもらいました。 内容は、『特定した病院名は書いていないので好きな病院のリウマチ・膠原病科へ行くように』との事でした。 出来れば、あちこちの病院に回らないで済むように、都内のリウマチ・膠原病科へかかりたいのですが、オススメの病院や他の疾患の可能性を含めてご教示頂ければと思います。 (産業医は東京女子医大・順天堂・慶応などを上げておりました。尚、どの病院にしろ医師との相性がある事は充分わかっております。)

  • 関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢

    関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢方治療へ切り替えていきたいと思っているのですが、(完全に切り替えるのでなく、もう少しリウマトレックス減量したいのです)主治医ははなっから漢方を否定するので、意見が聞けません。もしも漢方薬がよく効き、症状や検査値なども下がれば問題ないでしょうか?漢方もリウマトレックスのよう変形など遅らせる事ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう