• ベストアンサー

忌み言葉

スピーチの終わりの方に 「最後になりましたが一言、○○ちゃん・・・、 二人の末永い幸せとお祈りの~~~。」 と入れるつもりでしたが、やはり「最後」 はだめですよね? 最後の他になにか良い言い方とかはありますか? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.1

忌み言葉はいわば連想ですよね。 結婚式は「結婚」に対する忌み言葉なので、 重ねて=結婚が重なる=一度分かれる?=× 4=死=不幸 9=苦=不幸 引きほどきの水引=結び直せる=繰り返す=重ねてに同じ などです。 最後=最期=死・死別と取れなくもないですが、最後=もう無い=一度だけの結婚=幸せ、ともとれます。 難しいですが、私が数度出席した限り、そこまで気を使わなくても良いような気がします。 話の流れで、文脈的におかしくなければ。 逆にウケをねらおうとして砕けた話をぶっちゃけすぎてひんしゅくを買うとか、あまりに失敗しないようにと緊張しすぎて、頭が真っ白になり支離滅裂な内容も聞いたことがあります。 それに比べたら、ストレートな再婚とか離婚とか病死とか死とか愛人・浮気の表現さえさければ、実際それほど聞く方も耳に留まることは無いですよ。 強いて言い換えるなら、「”結びに”一言だけ」ですね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ちなみに、「最後になりましたが」と言わなければ不自然なほど長いスピーチは、それだけで失礼に当たります。  それを避けるだけでも、今回の問題は解決しそうな気がします。