• 締切済み

内定をいただいたのですが…(長文)

現在転職活動中(30代前半)です。 1社(一部上場企業)の内定をいただいたところです。 ですが、転職すべきか悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、それは転勤のことです。 現在、神戸市の住宅街のマンション(2年ほど前に新築で購入)住まい。 妻の実家も近いので何かと住みやすく、本当に好きな場所に住んでいると言えます。 10年ほど続けている現職があるのですが、ここは転勤がありません。 転勤なしですが、小規模の事業所のため、ずっと同じメンバーで仕事をしており、万事良好な人間関係…というわけではないので、たまに息苦しくなります。 特に、上司や先輩が仕事中ネット証券やネットゲームに没頭していたり、そんないい加減な職場に嫌気がさしています。 ただ、10年続けた仕事なのでよく分かっていますし、仕事自体は嫌いではありません。 仕事は経理職です。 この状況で、転職するべきかどうか…。 面接では、「しばらくは大阪本社で仕事を覚えてもらうが、いずれ海外や地方に行ってもらうかも」と言われています。 私一人なら転勤も構いませんが、今まで地元を出たことがない妻のこと(転職に反対はしてませんが、転勤については不安だと言っています)や、購入したマンションをどうすればよいかということを考えると、つい足が止まってしまいます。 ただ、私も経理としての専門知識はあると自負しているので「いずれは本社で」という思いはありますし、マンションについては、私も妻もかなり気に入っていますのでできれば手放したくない、というのが本音です。 何でもいいので、こういう選択肢があるよ、とか私も同じ状況で私の場合はこうした、とか経理はこうだよ、などアドバイスいただきたく思います。 因みに妻は20代後半で、子供はまだいません。 分かりにくい内容になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

元々の転職理由は何なのですか? あなたの文を読んでいると、今の職場が良いと言っているように読めます。その程度の動機なら、現職にとどまるべきだと思います。 一部上場会社なら、転勤など当たり前だと思います。 転勤時は、会社により大きく違うでしょうが、今住んでるマンションを会社が借り上げて、社宅を準備してくれるところもあります。

michi-jun
質問者

お礼

転職理由は次の通りです。 (1)現職の待遇の悪さ(給料を含めて) (2)上司(先輩)の仕事へのいい加減さを注意できない会社 (3)将来性は低い会社で、今現在の状況が良くても将来どうなるか不安 この3点です。 >一部上場会社なら、転勤など当たり前だと思います。 それは経理職でも、ということですよね? >今住んでるマンションを会社が借り上げて、社宅を準備してくれるところもあります。 なるほど、こういうことがある会社もあるんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定…ですが、悩んでいます。

    今、転職で悩んでいます。 内定が出てしまいまして、まさに決断の時のいま、すごく悩んでいます。 今の仕事は、全国区の会社ではありますが、転勤が多く将来的にそれがしんどくなってくるかな…あと、給料は、生活レベルで困る事はありませんが、やはりまだまだ年齢に見合わない事、また、この先、定年まで居たとして、給料がそれ程上がる期待が出来ないと思っています。(役職が、上がれば別でしょうが…) 転職先は、仕事内容は変わらず、地元ではないですが、頂ける給料は、現在の1.5倍となり、転勤のない、地場の優良企業です。福利厚生も、今と差がないくらいあります。 ただ、これまで市内の中心にいる事が多かったのですが、転職先は、結構な田舎暮らしになります。 私自身は、46歳、妻あり、子供なしですが、転勤がないのは、定職につきやすい妻にとっては有り難い要素です。 ただ悩みは、今の会社、今となっては、仕事への不満はそれ程なく、上司、同僚との関係…仲良くしていただいて離れ難いのです…また、どの時期も変わらないでしょうが、私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。 少ない情報で申し訳ないですが、仕事の捉え方や、今後の人生のあるべき姿や、現実的な経験談など、教えて下さい。 また、ご回答頂くにあたって、足りない情報があれば、教えて下さい。可能なかぎり、お答え致します。 宜しくお願い致します。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 仕事を続けるか迷っています・・・!???

     4月より大阪から東京に転勤することになりました。別に東京に転勤することは特に良い悪いもないのですが、このまま自分は残って仕事を続けるべきかどうか迷いが生じています。    私は入社してまもなく6年になりまして、入社してから経理関係の仕事に携わってきました。6年の間に営業に異動する話も有りましたが、立ち消えになったりとそのまま経理の仕事をしてきました。私は生まれも育ちも大阪にて、もっと大きな会社に入社したいという気持ちは有ったものの、それ以上に地元大阪の会社ということにて今の会社に入社しました。ところが、今年の4月から数社の会社と合併することになり、本社機能が東京に全て移ることとなり、私もこれを機会に東京へという運びとなりました。本社機能が大阪に有るからということで入社した会社なのに東京って・・・という気持ちがあります。総合職だから転勤は当たり前だから何をわがまま言ってるんだと言われるかもしれませんが、東京や別の地域に移り住むことよりも大阪で一旗挙げてやろうという気持ちの方が強いです。今の私の状況は、転職といってもそこまでのスキルは無いと自覚をしているんで、転勤を素直に受け入れようとは思っていますが、まだわだかまりというかどうしたら良いのか迷いに迷っている状況です。何でも結構ですので、アドバイス等ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 閑静で公園・映画館・図書館・食料品店に近いところ教えて下さい。

    銀座の本社に転勤になりました。ガイドブックを購入して調べていますが、遊びスポットなどのみで、住むのを前提としたことは書いてありません。住みやすい街を教えて下さい。妻と二人暮らしなので、予算10万程度で3DKほどのマンションに住みたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 転勤と住宅購入、長文です

    住宅購入で迷ってばかりいます。購入したくていろいろ検討はしていますが、転勤の可能性がありなかなか踏み切れません。 以下の状況から皆さんの考えをお聞かせください。 状況としましては 私たちは夫婦(40歳)と小5と小2の4人家族です。 関西(社宅)から関東(賃貸)に転勤して今年でもう8年目です。出身は夫、関東圏、妻関西圏ですが夫の実家はもともと九州であり、また通勤圏ではないので実家に入る可能性はありません。ただ一人っ子なので将来的に父母どちらかと同居の可能性はあります。妻は兄がいるので今のところ同居の可能性はありません。 当初馴染んだ関西での住宅購入を夢見ていましたがあえなく転勤となり、持ち出し賃貸でなかなか辛い状況です。景気の影響で転勤のスパンが長くなり10年以上動いていない人も多々あり、確実に転勤はあるが、いつ、どこへ、かは不明です。そもそも何年という区切りも、最終的に落ち着く先も不明です。関東圏以外は社宅がある状況です。転勤への警戒から購入に二の足を踏んできましたがいよいよ長男も今年6年生になり3DKのアパートではなかなか手狭になってきました。 もうしばらく我慢して次の転勤先でで住宅購入を考えるのか(ただし縁もゆかりもないところの可能性も大)、子どもの進学状況で動けなくなる時をめどにするべきか、今すぐ購入して単身赴任もよしとするのか(妻は男の子2人なのでそれには不安を感じている) 買ってしまって、転勤の際は売却を覚悟するか、などなどなかなか心が定まりません。今の地域は子どものつながりで友達関係もできていて土地の高いことを除けば永住してもいいかなと思える土地柄です。購入に際しての頭金3割程度は用意できています。 よろしくお願いします。

  • 突然配偶者が転勤に

    突然配偶者が転勤を言い渡させれてしまいました。 来年4月、豪雪地方です。 私は何日間か滞在したことがありましたがここで暮らせる体ではない、ということがわかりました。 配偶者は転勤を断り、転職に踏み切るようです。 すごいと思いますが40代半ばで経理の仕事一筋。 仕事はできるのかもしれませんが仕事、あるのでしょうか。 東京23区で探すようです。

  • 単身赴任と離婚

    夫婦共稼ぎ、子供は居ません。 この度私に転勤の話しがあり、どうしようか悩んでいます。 妻とも色々話しをしたのですが、妻は転勤先に付いて行きたくないようです。 片道切符での転勤になりそうな事を考えると、これから何十年も別居したままになります。 この状況で婚姻を続ける意味があるのでしょうか? <妻の言い分> 現在のマンションを処分して、小さいアパートを借りて生活したい。 転職先での生活を考えると我慢出来そうにない。現在の自由な生活がいい。 よろしくお願いします。

  • 夫が転職or転勤で迷う(長文です)

    夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定

    内定先の選択に悩んでいます 営業事務経験10年、経理事務経験1年の34歳女性です。 就活の軸は結婚出産、親の介護などのライフイベントがあっても(住む土地が変わっても)正社員で働いて収入を得られることです。 (1)経理事務 地元中小企業(200人規模、同業務他1名) 年収315万程度※ボーナス込 日次経理~年次経理まで経験可能。 年齢は微妙ですが経理事務として数年後またライフイベントがあった際転職可能? (2)営業事務 全国規模企業(800人規模、地元にも営業所あり) 年収370万~ ※ボーナス有れば400万、2年目から60%住宅補助あり 今までの経験を活かすことが出来、年収も経験を買ってくれている。 本当に叶うかわかりませんが過去に結婚などの転居の際、営業所移動をしている人が居るなど実績あり。 会社的にはすごく(2)に魅力を感じます。 過去に働き1人暮らしをしていた時の東京の楽しさからの憧れ、また家族が好きで親も心配なのでそれも地元への移動が本当に可能ならば希望も叶うのではという期待があります。 ですが、家族に大きな企業もこの先どうなるかわからないから自分のスキルとして身につく(1)の経理事務を選んだ方がいい、またこの先3年は東京も楽しめる状況ではないから(私の趣味がライブなので)経験積んでそれでも東京に行きたかったら転職したらいいと言っています。 年齢のこともありますし、確かにこの少ない経理スキルで経理事務を蹴るのは勿体無い気はします。 ですが(2)の企業自体もかなり魅力で蹴るのが勿体ないです。 軸はどの土地に行っても正社員として何かしら働けることです。 どちらを選ぶべきか堂々巡りなのでどなたかアドバイスお願いします。。

  • 転職失敗・・・・

    こんばんわ。 簡単に書きます。よきアドバイスをください。 大阪から東京に転勤してきて、本社なんですが、ソリがあいません。 仕事も若年の窓際といっても過言ではないくらい暇です。 毎日会社へいくのが憂鬱です。 大阪では充実してたのに・・・。 転職したいんですが、次で3度目です・・・31歳妻持ちですが・・。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう