• 締切済み

内定をいただいたのですが…(長文)

現在転職活動中(30代前半)です。 1社(一部上場企業)の内定をいただいたところです。 ですが、転職すべきか悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、それは転勤のことです。 現在、神戸市の住宅街のマンション(2年ほど前に新築で購入)住まい。 妻の実家も近いので何かと住みやすく、本当に好きな場所に住んでいると言えます。 10年ほど続けている現職があるのですが、ここは転勤がありません。 転勤なしですが、小規模の事業所のため、ずっと同じメンバーで仕事をしており、万事良好な人間関係…というわけではないので、たまに息苦しくなります。 特に、上司や先輩が仕事中ネット証券やネットゲームに没頭していたり、そんないい加減な職場に嫌気がさしています。 ただ、10年続けた仕事なのでよく分かっていますし、仕事自体は嫌いではありません。 仕事は経理職です。 この状況で、転職するべきかどうか…。 面接では、「しばらくは大阪本社で仕事を覚えてもらうが、いずれ海外や地方に行ってもらうかも」と言われています。 私一人なら転勤も構いませんが、今まで地元を出たことがない妻のこと(転職に反対はしてませんが、転勤については不安だと言っています)や、購入したマンションをどうすればよいかということを考えると、つい足が止まってしまいます。 ただ、私も経理としての専門知識はあると自負しているので「いずれは本社で」という思いはありますし、マンションについては、私も妻もかなり気に入っていますのでできれば手放したくない、というのが本音です。 何でもいいので、こういう選択肢があるよ、とか私も同じ状況で私の場合はこうした、とか経理はこうだよ、などアドバイスいただきたく思います。 因みに妻は20代後半で、子供はまだいません。 分かりにくい内容になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

元々の転職理由は何なのですか? あなたの文を読んでいると、今の職場が良いと言っているように読めます。その程度の動機なら、現職にとどまるべきだと思います。 一部上場会社なら、転勤など当たり前だと思います。 転勤時は、会社により大きく違うでしょうが、今住んでるマンションを会社が借り上げて、社宅を準備してくれるところもあります。

michi-jun
質問者

お礼

転職理由は次の通りです。 (1)現職の待遇の悪さ(給料を含めて) (2)上司(先輩)の仕事へのいい加減さを注意できない会社 (3)将来性は低い会社で、今現在の状況が良くても将来どうなるか不安 この3点です。 >一部上場会社なら、転勤など当たり前だと思います。 それは経理職でも、ということですよね? >今住んでるマンションを会社が借り上げて、社宅を準備してくれるところもあります。 なるほど、こういうことがある会社もあるんですね。 参考にさせていただきます。