• ベストアンサー

解雇と勧奨退職の違い

現在勤務している会社が支店の統廃合により今月末で閉鎖になり、女子職員のみ退職させられることになりました。 「会社都合による勧奨退職」ということなのですがこれは「解雇」とは違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の都合です。 「解雇」とすると、職安から雇用助成金が貰えなくなります。 また、本人も失業手当が6ヶ月から3ヶ月に減らされます。 明らかに不当扱いなので、所轄の労働基準監督署に相談しましょう。間違っても口頭での了承や書類に判子を押したりしないようにして下さい。

363ruchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも随分不利益を被るのですね。 早速労働基準監督署に行ってきます。

その他の回答 (1)

• tak-999
回答No.1

勧奨退職は拒否が可能です。 解雇は、(解雇理由が正当であれば)拒否できません。 という違いでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E5%8B%A7%E5%A5%A8
363ruchan
質問者

お礼

ありがとうございました。熟読してみます。