• ベストアンサー

6ヶ月 耳をよく触りますが・・・

子供はまだ、ハッキリと意思表示ができないので判断に困るのですが・・・ 子供がたまに耳をゴシゴシしたり、、、耳の中に指をいれたりするのですが、、、耳が何かきになるのでしょうか?耳の周辺がたまにあせもでかぶれてかゆがってるのだけなのか、、、耳がいたいのかな~とも不安になります。耳から何か汁が出たりとか外見的には異常はありません。耳鼻科にいって検査したほうがいいのでしょうか===。

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

ちょうど先日こちらで回答した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2130805 NO.1様も書かれているように眠くなったり、手持ち無沙汰で触って いるかもしれませんね。それとは別に耳鼻科についてですが乳幼児 医療(無料)って事もあって、0歳~2歳位まで半年に1度位ですが、 よく耳鼻科に連れて行きました。先生に「お風呂あがりに綿棒で 掃除しているけれど、奥まで怖くて出来ません」って言って診て もらいました(笑)先生も「ドンドン連れて来て構いませんよ」って 言って下さいましたよ。なので気軽に耳鼻科へ連れて行ってみてはどう でしょう。それと、お風呂あがりに毎回掃除しなくてもいいとの事です。 耳に入った水を取る程度でいいそうです。 でも、赤ちゃんの耳って怖いですものね。確かな事は言えませんが ママの安心料だと思って、ドンドン耳鼻科へ行きましょう(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

「においとか汁が出るとか異常はないようですが、耳を痒がります」と耳鼻科に連れて行ったら「耳垢たまってますので掃除しますね」と言われました。綿棒で素人が掃除すると耳垢をかえって奥まで押し込んでしまうこともあるので、一度耳鼻科で見てもらってはどうでしょうか。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.3

うちの子もよく触っています。(8ヶ月) 上の子(3歳半)も寝る前にいじっています。 落ち着くみたいです。 前に伊東家の食卓で泣いている子どもの耳を触ると泣き止む裏技がありました。 下の子で試してみると一時的ですが泣き止みます。 落ち着くつぼがあるんでしょうね~

noname#174511
noname#174511
回答No.1

10ヶ月の娘がいます。 うちの子の場合、眠くなるとよく耳を触ります。いつ始まったかは忘れてしまったけど、6ヶ月のころには触っていたような・・・。よくあくびをしながら触ってますねぇ。指を耳の中に入れてみたり、外耳を掻いたり。。たまにかさぶたが出来てます・・・。 眠くなると耳を触る子って多いみたいですよ。 爪の長さには気をつけてあげましょう。耳を傷つけちゃいますから。

ahoha
質問者

お礼

眠たくなると触る癖みたいなのもあるんですね~。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳から汁が、、、

    私は結構、耳をいじってしまうくせが有って、かさぶたが出来ます。たぶん外耳炎? 何10年も治っては触って、、の繰り返しでとうとう汁が出てきて臭いのです。耳の周辺が痛いんです。 以前、子供が耳鼻科でもらった薬は使えないでしょうか? タリビット耳科用液、リンデロン液がありますが。

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

  • 耳が聞こえないのはなぜ? 耳鼻科でなおらない

    耳がきこえずらくて治したいのですが耳鼻科に行っても耳は聞こえているといわれ、検査で異常がでません、原因がわからず困っています。 会話がうまく聞き取れず仕事にも差し障りがあるくらいなのですが、耳鼻科の聞こえ検査を受けても異常が見つからず、結果は普通より耳がいいくらいだと医者に相手にされません。困っています。同じような症状の方いらっしゃいますか? 家族や仕事場でも耳悪いの?と聞かれます。

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳が詰まって聞こえにくい症状

    右耳が山に登った時のように詰まります。 耳たぶの後ろの、へこんでる所を指でぐっと押さえると、 一時的に、直るのですが また詰まります。 人ごみに行ったり、疲れていたり、鼻の調子が悪い時に 詰まることが多いです。 この場合耳鼻科でどんな検査をするのでしょうか? 以前耳の中に虫が入ったような気がして、耳鼻科に行った時は 耳からカメラを入れました。 今回も耳だけの検査になるのでしょうか? それとも鼻の検査もありますか? それによっては覚悟も必要なので、、、 ご経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • 耳が一ヶ月以上詰まったような感じで耳鼻科へも行きましたが・・

    耳が一ヶ月以上、詰まったような・水でも入った時のような変な感じです。他には頭痛の症状がありますが、耳と関係あるかはわかりません。 昨日、近所の耳鼻科へ行ってみました。聞こえの検査等をしましたが、「何も異常なところはない」と言われました。自分としてはスッキリしないのですが、このまま放っておいても良いのか気になります。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳が響きます

    はじめまして、こんにちは。 数年前から耳が響いているような違和感を感じています。 特に聞き取りづらいということでも耳鳴りのような音がするわけでもなく、大きな音(パチンコ店やカラオケ店のような大音量や髪を乾かすために近付けたドライヤーの音等)に対して「ザーザー」と響く感じなんです。 以前、不安になり耳鼻科にかかったのですが、特に異常なしと言われてしまいました。 異常がないのに耳の中で何か響いている感じがあるので不安です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 耳の聞こえ方

    自分は仕事上機械の音が少しうるさい職場で働いているのですが そういうがやがやしたところで話しかけられるとあまり内容が聞き取れず 何度も聞き返すのも失礼なので空返事してしまったりします(笑) しかし他の方達はそういう場で話してても普通に会話出来ているような気がして 自分の耳がおかしいのか不安になっています ただ自分はいろいろと気にしすぎる性格でもあるので 気のせいなのかもと思い誰にも相談出来ていません 何かそういう耳の病気などがありましたら教えてください ちなみに前にめまいがして耳鼻科で検査してもらった時は異常がない代わりに 低い音が聞こえにくい耳だということが分かりました

専門家に質問してみよう