• ベストアンサー

靴のかかと

自分が履く靴はいっつも両足のかかとの外側だけ削れてすぐだめになってしまいます。 なにか対策法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.4

1ですが、補足させて頂きます。今は踵の張替えをしていますが以前はプラスチックや鉄の付ける物を接着剤と釘で留めていました。プラスチックの物はいずれ減ったりはがれたりします。金属の物はほとんど減りませんが歩くとカチカチと音が鳴ります。 またプラスチックも金属も雨で床や路面、マンホールや溝蓋などが濡れていると滑りやすく気を使います。それに後ろを歩いている人から見えると目立つので少々貧乏くさいとおもいます。 しっかりとグリップする素材はある程度軟らかくなければならないので減るのは仕方ありません。 という経過が有って私の場合は張替えという結論になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

靴のかかとの外側がへるのは正常な減り方です.靴を何足か履きかえれば寿命は延びます.嫌なら100円ショップにもありますが,かかとの減る部分に金属を打ちます. ウオーキングシューズタイプの底は減りが少ないです. 皮は減りやすいので,金属を打つのが一番です.

回答No.2

歩き方がヘタなのか、体が歪んでいるからそういうふうな靴の減りかたになるのではないでしょうか? 靴の中敷で調節できたりもするそうです。 専門家(シューフイッター)がいる靴やさんに行き、相談されてみては?

• simoyama
回答No.1

私も同じように踵の外側が半円形に磨り減ります。自分の理由は足を前に動かす時に踵をすって歩くからです。気を付けるようにしていますが長年の習慣は中々変えられません。本当は足をしっかり浮かせて歩けば良いのですが。 私の場合は歩き方を変えることはほぼ諦めて踵が減った時に靴屋で踵の張替えをしてもらっています。当然靴は踵が張替え出来る形状の靴を買います。スニーカーなどは消耗品ですので買いませんが張替えの出来る靴は何年でも履けます。張替えは1500円位です。幾つかの靴をローテーションで履いてギリギリまで減ってから張替えしています。良い修理店を探すのが苦労しましたがまだまだやっている所は有りますよ。