• ベストアンサー

イタリア語の不変化名詞になる基準は?

イタリア語で不変化名詞になる基準がわかりません。 un portacenere が due portacenere と複数形になっても不変化なのは portacenere が合成名詞であることと関係がありますか?それともそれが外来語だったから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通り、合成語だからです。合成語はよく、  動詞の2人称命令形+名詞 で作られます。その際の名詞は単数複数どちらの場合もありますので、例えばキーホルダーは単数でもil portachiaviですよ。 複合名詞が「動詞+男性名詞単数」でできている場合、複数形は語尾変化することも多いようです。il reggiseno→i reggiseni ただし、cenereは普通複数形を使わない物質名詞なので、portacenereになっても複数形にはならないって感じです。 性は基本的には男性(il portafortunaなど)です。 まあ、何かと例外はありますが、ざっと基本的にはこんなところです。

noname#41299
質問者

お礼

合成名詞が男性形になることが多いのは頭にインプットしておくべきですね。ありがとうございました。またよろしくお願いします!