• ベストアンサー

メジャーリーグにおける規定打席の扱いについて

メジャーリーグにも首位打者や打率の順位などを決める基準として、規定打席が用いられると思いますが、どのメジャーリーグのスタッツを見ても、AB(At Bat…打数)の表示しかされていません。首位打者における基準以外にも、出塁率、長打率、OPSなど率の関係するリーグ内順位を出すのに必要で、打席数の表示がないのは非常に不便なのではないでしょうか? 打席数を出すにはスタッツを見て、AB(At Bat…打数)とBB(Base on Balls…四球)、SH(Sacrifice Hit…犠打)、SF(Sacrifice Hit…犠飛)、HBP(Hit By Pitch…死球)を全て足す作業わざわざをしなければなりません。これに対して日本のプロ野球の記録集を見るとだいたい打席数と打数の2つの表示があり、規定打席に達しているかどうか一目でわかります。 この不便は仕方ないと思って我慢しなければならないのでしょうか?たしかに、打数だけをを見ればだいたいわかるといわれればそれまでですが、微妙な数字の選手の場合、毎回足す作業をしなければなりません。規定打席に到達しているかどうかは結構どうでもいいことなのでしょうかね?アメリカとと日本の認識の差などもあるのでしょか? メジャーリーグの記録について詳しい方、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.1

ご質問を見て、そうだったかなと思いメジャーの公式ページに行ってみたんですが、載っていますよ。 1ページ目ではなく2ページ目の真ん中あたりに、「TPA」という項目があります。「Total Plate Appearance」の略で、打席数を示しています。 たしかに打席数というのは定義的にも数字的にも打数と近いものがありますので、離れて記載されているというのは不親切かなとは思いますね。 ただ、記載位置がここである理由を想像してみると、向こうでは、打席に立った回数ではなく勝負した回数(=At Bat)が重要だと考えているのかもしれません。その他の犠打や四死球はあくまでそれに付随している思想をもっている、と。だからこそまず打数が最初に来て、それプラス犠打(飛)数+四死球と計算した結果としての打席数をここにおいているのではないか……。 まあ、これは考えすぎでしょうね。とりあえず回答としては「公式スタッツには載っています」ということです。

ad19550523
質問者

お礼

なるほど~、2ページ目のTPAが打席数の表示で、載っていないというわけではなかったんですね。こりゃあ私の勉強不足でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のお答えのように、TPAまたはPAが打席数を表しています。  確かにMLB.comのStatsではPAは後ろの方ですが、だからといってOBPやOPSといった統計データを軽んじているわけではありません。逆にそうしたデータを重んじているからこそ、そのデータを前に表記しているのであって、わざわざ自分で計算しなくてすむようになっているとわたしは考えます。現実にわたしがよく見ているMLB.com、ESPN、Yahoo!の3つのサイトではOBP、SLG、OPSの3つは検索して順位ごとに並べることが可能です。  規定打席数についてですが、MLBでもチーム試合数×3.1で約500打席であろうとは思います(すいません、明記されている箇所を探し切れませんでした)。MLB.comの過去データ検索では1打席の打者まで表記されますので、規定打席以下のデータがじゃまになってしまうかもしれません。もしエクセルなどでデータを研究するのであれば、Baseball Archiveのサイトにデータがまとめられてありますので利用なさるのもいいでしょう(しかしここのデータのBatting StatsにはPAはありませんでした)。アドレスは添付しておきます。  No.2の回答者がMLBのファンの方は統計データに興味が薄いのかもしれないと考えておられますが、全く逆です。ボールパークでスコアブックを付けている人も多数いますし、また統計手法を駆使して野球データを解析しているファンは多く、セイバーメトリクスと呼ばれる統計解析もファンの中から生まれてきました。OBPやRC/27といった統計解析の方法はそこから生まれたことを明記しておきます。

参考URL:
http://www.baseball1.com/
ad19550523
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧に解説していただいて感謝しております。データ解析には興味があるので、また時間のあるときに挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mmj
回答No.2

あくまで憶測ですが アメリカの一般ファンは打者に関しては打率、HR、打点がわかれば出塁率や長打率といった数字にはあまり興味がないんじゃないでしょうか 公式サイトは関係者よりも一般ファン向けのものですからあまり興味のないものは表に出さなくてもいい、という考え方でしょうか 最近日本でも多くなっていますがメジャーでは大半の選手が出来高契約をしています 打者の場合、打率や打点よりもまず打席数だそうですから関係者の間ではスポーツ紙に掲載されているようなスタッツを作っていると思いますよ もう一つの考え方として規定打席はシーズン終了時に達していれば途中はどうでもいい、という考え方があるのかもしれません メジャーは日本と違い打順の入れ替えはあってもスタメン(レギュラー)はほぼ固定されています そういった選手であれば途中ケガなどで多少戦列をはなれてもシーズン終了時には規定打席に達しているでしょうしそうでない選手は規定打席ということをはなから考えていないのではないでしょうか ですから日本のようにシーズン終了時に規定打席ギリギリ という選手は少ないのではないでしょうか