-PR-
解決
済み

イチローについて詳しい方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77625
  • 閲覧数721
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

日本でのプロ1年目にウエスタンの首位打者とジュニアオールスターのMVPを獲り、2年目は1軍と2軍を行ったり来たりしていたので2軍での規定打席に及ばず、3割7分位の打率を残しても首位打者になれなかった。と記憶しています。ここまでで間違いがあったら教えてください。そしてもし2年目に規定打席に達していたらこの打率では首位打者になっていたのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 74% (23/31)

 出典は、共同通信社発行の「オフィシャルベースボールガイド」という年鑑です。(社)日本野球機構編集のプロ野球公式記録集です。ただ、2軍の成績は翌年の物にしか出ていないので、今日実家に帰ったついでに'93と'94を見てきました。
 毎年なんとなく買っていたのですが、まさかこんなところでお役に立てるとは思っていませんでした。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

素晴らしいです。
私の記憶もたいしたものだと思いますが、2軍の成績となるとこのくらいのことをしないと調べられないのですね。
それにしてもイチローはすごいですね。日本で7年連続首位打者と言われていますが、実質9年連続ですね。
MARIBさんは野球ファンの鏡です。
投稿日時 - 2001-05-21 10:57:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

このサイトはどうでしょう?
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます。
しかし私が知りたいことは調べられそうにありませんでした。
投稿日時 - 2001-05-18 10:47:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

え!わかりませんでしたか?
調べた所によるとイチローが首位打者を取ったのは入団3年目で.385、1年目は40試合で.305、2年目が43試合で.266でした。
ちなみに2年目(1993年)の首位打者は辻(西武)で.319です。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

回答ありがとうござます
しかし私が知りたいのはイチローの1、2年目の2軍での成績と2年目のウエスタンリーグの首位打者の打率です
投稿日時 - 2001-05-18 12:53:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 74% (23/31)

 イチローのウエスタンリーグでの成績です。
  
  試合  打数  安打  本塁打  打点  打率
'92 58   238   87     3   16  .366
'93 48   186   69     8   23  .371

 確かに'92はウエスタンの首位打者を取っています。ちなみに'93の首位打者は当時ダイエーの柳田聖人で成績は、
  
   88   312  108    5    39  .346
となっています。打席数がわからないので何ともいえませんが、2軍だけに専念すれば充分首位打者になれた数字だと思います。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

完璧すぎる回答ありがとうございます。
締め切る前にもう一つ質問させて頂きます
上のデータは知っていたのですか?それともどこかで調べたのですか?
もしインターネットでも調べられるのであれば教えてください?
投稿日時 - 2001-05-20 22:29:45