• 締切済み

お見合いに向けての心構え

rorokoの回答

• roroko
回答No.2

j5j5j5 様 今、結婚をする気がぜんぜん無いなら、お見合いすべきではないと思います。 ご自身は、親を黙らせるためにお見合いさえすれば良いと考えられるのでしょうが、相手の女性は真剣に結婚を望んでいるから、お見合いをなさるのではありませんか? 第一、お見合いには紹介者(世話人)さんもいます。 実際お見合いするまでに、紹介者さんは色々な手配をしたり、お見合い当日には立ち会います。 どういった形のお見合いをなさるのか知りませんが、正式にはあなたのご両親、相手方のご両親も立ち会います。 (最近は、紹介者さんと、あなたと女性だけの形式もあるようです。) あなたが、結婚する気も無いのに、それだけの人間の時間と手間を掛けさせるのは如何でしょう? 第一、お見合いをするに当たって、紹介者さんにお車代の名目で、あなたも、女性も紹介料を差し上げるのですよ。 あなたはそれでいいかもしれませんが、女性側に結婚する気も無いのにそれだけの負担をかけるのは、如何ものでしょうか? きちんと、結婚する意志がなければ、お見合いはしてはいけないものです。