• ベストアンサー

男性への重くない内容の手紙(というかメッセージ)

こんばんは。相談させてもらっています、 よろしくお願いします。たびたび、大変申し訳 ありません。 20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127921 参考のため載せておきます。 おおまかに説明しますと、 私は時々挨拶を交わす程度の 同じフロアに住む方と友達になりたいと思い 手紙(そんな大げさな手紙ではなく、普通の紙) をポストに入れておこうと思っています。 なぜ手紙にしようかと思ったかというと、 全く偶然会わないからです。会話からはじめようにも、このままでは次会える のは1年後になるかもしれません・・ おすそわけをする、とかたずねていく、みたいな アドバイスもいただきましたが、私が住んでいる アパートはゴミゴミした都会にあり、食べ物をあげたり、いきなりたずねていったりできるような 雰囲気は全くありません。 実際、近所付き合いしている人は一人もいないでしょう。 *殺伐とした雰囲気のアパートである *直接たずねていける雰囲気ではない *挨拶からはじめたいが、偶然会うことは 年に数回程度なのでチャンスがない *挨拶をするくらいの関係 *うちの家族のことも知っている *彼女の有無は不明だが私が話しかけたいと 思うくらいなので、もしかしたら彼女いるかも。 しかし、そういうアパートだから、 友達になりたいと手紙をもらっても、怖いだけ でしょうか? 近所の人と深入りしたく ないものでしょうか?もし気まずくなったら、とか 返事すら来なかったら・・と思うと、 イマイチ踏み切れません・・ でも諦めたら後悔する気もします。 みなさんならどうしますか? また、手紙もらった立場ならどうでしょうか? たびたびすみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

男、帰宅遅いサラリーマン、アパート住まい、オートロックなしです (ということは少なくても自分じゃないな(^^ゞ) 行動しなけりゃ何も起きず、後悔するだけだと思います。 紙のメール作戦良いじゃないですか。 アクション起こしてみるべきだと思いますよ。 いきなり面識の無い人から手紙もらったら疑いから入ってしまうけど、同じアパートで家族と住んでいる人から手紙もらって疑う人って居ないと思うよ。 少なくても数日以内に様子見の返事くらいは出すと思う。 悩む必要なんてなし。アクション起こしましょう。 ただ、彼女が居たり、あなたを恋愛対象と見れない場合は振られる事になりギクシャクします。 逆にあなたが思っていたような人で無かったので相手だけが盛り上がってしまった場合、断るのに近所ということでちょっとハードルが高くなります。 しかし、もともとそれほど顔合わさないので変に気まずい思いも少ないでしょう。 うだうだ言ってないで早速行動に移しましょうよ。 繰り返しますが何もしなけりゃ何も生まれません。 私はお手紙作戦はベターではなくベストだと思います。 がんばれっ!

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり後悔すると思います。 私のことを覚えてなかったらちょっとがっかりですが 以前、偶然会ったとき、○階ですよね?って 言われたことがあります。これって一応覚えてる ってことですよね。 私もつきあいたいとかそういうことは思って なくて、ただ興味がある程度です。 どんな人かわからないし話してみたらがっかり する可能性もありますし。 ルックスが特に好みのタイプだとか、 特別見た目良い男性というわけじゃありませんが、 雰囲気が良い感じなので 彼女がいる可能性は高いと思います。 まあ、友達になるくらいいいですよね? 出会いはそれなりにあるんですがどの人も どうも恋愛対象にならなくて、 話してみたい人はその人くらいしかいません。 友達になるのも拒否られたら、かなりショック ですが・・・。 自分でも自分の行動が信じられません。 わざわざ手紙を書こうとするなんて・・ ここ10年くらい自分からアクション起こした ことなんてないですから(><)

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

もらって見ないとわからないね。 別におかしくはないでしょう。 個人的な経験です 「誕生日で祝ってくれる人がいません。 よければ食事付き合ってもらえませんか?」 嘘の日付でいいでしょう。 それが今の妻ですね。ばれたとき「怒っていましたが (笑)

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございまzす。 誕生日祝ってくれる人がいません! っていいですね!! その口実で奥様をゲットされたのですね(^^) 私が男性ならそういういいわけで誘うと 思いますが、女性→男性って難しいです・・。 あと1週間くらい様子を見て、どうしても 偶然会えないようであれば手紙出してみます。 偶然会えたら、直接言いますね

noname#36669
noname#36669
回答No.3

URL見て、アヤパン似でウケました。 いや、特に理由はないんですが。 「アヤパンに兵法なし」と中国の偉い兵法家も言っていたような気がします。 多少跡をつけていって、レンタルビデオ屋で同じビデオをとろうとしたとき偶然同時にさわってるみたいな・・。 アパートの外で、「偶然の出会い」見たいなのを演出できればよさそうなんですけどね。 あるいはアパート内でも、、、 彼を走って追い越し際につまずいて派手にコケるとか。 超ダッシュで走ってすれちがうか追い越す際になんか物落として。。しかも、あ、すいませんいそいでるのでまた今度~とかいって走って逃げて。(笑)彼が家に届ければ、お礼かなんかもっていけるし、彼が返さないなら受け取りに行ける。 ベタベタな展開になってきましたのでそろそろやめます。 夜中でハイになってました。うぷす。。早くねなくては。。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 アヤパン似は自分で思ってるわけじゃなくて よく言われるからなんですよ・・ なんか恥ずかしいですね。 そのような偶然があれば苦労しないのですが・・・ 近所って難しいですね。 同じ職場とかのほうがまだやりやすいです。

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

こんばんは!以前のご質問、時々拝見していました。 難しい背景よくわかります。都会のマンションってそんな感じですよね。 もし私が質問者さんだったら・・・手紙は出しません。願っていれば会えると信じて、何ヶ月でもじっとチャンスを待ちます。 でも、これも辛いですね。困りましたね。 お母様とその方のほうが、偶然会う機会が多かったのですよね? かなり異例なことですが・・・思い切ってお母様に相談するというのは、無理ですか? 地元のことはお母様のほうがプロフェッショナルでしょうから、可愛い娘のために何かいい知恵が出てこないとも限りません。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです!都会のマンションってそんな 感じで、近所つきあいが全くといっていいほど ないのです。地方のアットホームなマンションとは 全く違っていて、冷たい感じ。何か食べ物なんか もっていったら、毒でも入ってるんじゃないかと 警戒されそうです。 そんな中で唯一挨拶する人がその男性です。 母は偶然会えばよく話をするようで、母いわく 全く知らない相手でもないのだから 友達になりたいと伝えておかしい人だと 思われることはないっています。 むしろ、年も近そうだから 友達にでもなれば?なんていってます。 私があいてに興味もってることは言ってませんが、 母から、すすめてきます(笑) 母からみても良い感じの人なんで、きっとひどい 態度されたりすることはないでしょうが・・・ とくに興味もってなかった時期に、 1年くらい会わなかった時期も あったので、次会うのは1年後になるかもと思うと ちょっと焦ります。 生活パターンが違うので、会えるわけがない のですよね・・よっぽど偶然でもない限り。 ほんとにこういうケースって困りますね。 いろいろ考えた末、手紙くらいしか伝える方法が ないと思ったんです。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

20代男です。 難しいですね・・・自分は、いきなり告白するしかないと思います。あるいは、おすそわけか。 おすそわけ、ぐらいの人付き合いがない環境であれば、なおさら、手紙で友達から・・・というのは不自然です。むしろ、そちらの方が、宗教の勧誘とかに間違われるかと思います。 不自然→宗教の勧誘?デート商法?になってしまうと思うので、いきなりかどうかよりも、不自然でないか、「ありえるな」と思わせることができるかどうかの方が、問題だと思います。 やっぱり、一番不自然でないのは、おすそわけだと思いますよ。料理のおすそわけではなく、ジャガイモとかネギとかいった、料理の材料が定期的に田舎から大量に送られてきて、困っていることにするんです。 「母が、家庭農園に凝りだして、色々送ってきて困ってるんですよ~~~」 とでも言えば、不自然じゃないと思います。 男性であれば、大抵料理するのは、面倒くさがりますので、「料理あんまりしないんで、いいです(ぼそっ)」とか答えられると思います。そこで、 「でも、困ってるんですよね・・・どうしましょう?あ、じゃ、私何か作りますんで、よかったら、近いうちに、ご飯ご一緒しませんか?」 とか誘ってみる。女性から、手料理を誘われて、拒否する男性はあまりいないかと思います。 これで、ご飯を一緒に食べるのに成功すれば、実家の話とか、携帯のメールアドレスとか、仕事の話とか、いくらでも聞き出せますよね? 一回で親しくなれなくても、定期的に料理の材料が送られてきていることにしておけば、 「また、来月、送ってくると思いますんで、そのときはごちそうしますよ(笑)」 とか、いえば、次回のチャンスにつなげられると思います。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんご意見くださって嬉しいです。 まあ、 おすそわけ、っていう話は結構あると思うのですが やっぱりそういうことができそうな雰囲気じゃ ありません。いきなり手料理作りますなんていったら そのほうが引くと思います・・ いろいろ意見いただいたのに申し訳ないです。 あと、家にいつもいないようで、たまに以前見かけた 様子では帰ってくるのが夜遅いので、真夜中に おすそ分けします、なんていって たずねていくのも、やっぱりおかしいですよね。 私は両親と同居なので、まず家に呼んで 手料理作るっていうのも使えないし、かといって 相手の家にいって、作りますっていうのも 唐突過ぎて怖い気がします うちのアパートはオートロックで住人しか中に 入れないようになっていますので、アパート内 の人しか入れられないポストに入れておけば デート商法だとは思われないと思うのですが どうでしょうか??

関連するQ&A

  • どうしても会えない。(男性の方に質問です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137647 20代のOLです。 この前から、お互いを知っていて、 私の家族とも面識があり挨拶をする程度の 関係の気になる近所の男性に 友達になりたいという内容とメルアド書いた 手紙(告白じゃありません)を書くか、 それとも、偶然会って、話しかけるか、考えて 相談させていただいています。 どうしても、その男性と偶然会うことができません。 会えそうな時間にさりげなく、ウロウロ?してみたり その時間に帰宅するようにしているのですが 全くといっていいほど、会えないのです・・ 手紙を書くことも考えましたが 手紙は気持ち悪いという意見多数だったのと、 手紙書くにしても、 あと何回か会ってから手紙書いたほうがいい んじゃないの、と皆に言われたので、 なんとか会える機会を待っています。 がこのままでは2006年中に会えるかどうか わかりません。 やっぱり手紙しかない!??? でももし彼女がいて、うっとおしがられたら? 嫌われたら?? 返事が来なかったら!?? いろいろ考えて空回りしていてどうしても 考えがまとまりません。 私は直接会えないならメルアド書いた 手紙しかないかなーって 半分は思うんですが、否定的な意見が多くて 悩んでいます。 私はどうしたらいいでしょうか・・?? (相手に、おすそわけ、や、修理を 頼むなど、という方法もあるかとは思いますが 私は親と同居なのと、 都会の殺伐とした独特なアパートなので、そのような ことはとてもできる雰囲気じゃありません・・)

  • なんて話しかけたらいいでしょうか?(とくに男性の方お願いします)

    こんばんは。先日も相談しておりました。 同じフロア在住の男性に恋してる20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102104 明るく挨拶したいのですが、滅多に会うことがなく 挨拶することもできません・・(><) この前たまたま会ったときは、なぜかそっけ なかったです。 今までも3回か4回くらい会ってますが、 今まではとても明るくいい感じで挨拶してくれる 人でした。なので、そっけない態度が ショックでした。酔っ払っているみたいな顔していた ので、酔ってて挨拶どころじゃなかったのかも しれません。 ちなみに、私の家族とも顔見知りで、両親ともに 「あの男性はとても礼儀正しい。」と絶賛している くらい普段雰囲気いい人です。 今後、何度か会える 偶然を待っていても、会えるのはいつになるか わからないし、彼女がいるかどうか、も わからなくて、先に進めないので、次会えるときが あったら思い切って、 「もしよかったらお友達になりませんか。 メール交換しませんか」 と言おうかと思っているんですが、 いきなり近所の女性に、友達になりたいなんて いわれたら、引きますか?きもいですか? それか、あと何回か、会ってから、のほうが いいでしょうか。 ちなみに私が同じフロアの住人であることは 彼は知っています。私は某アナに似ている といわれる普通のOLで よく男性にも誘われるので、男性受けは いいほうです。(自分でいうのもなんですが・・) 気持ち悪い!って外見ではないはずです。 手紙を書こうかと思いましたが、手紙はやっぱり 気持ち悪いので直接言おうと思ってるのですが 話しかけるとしたらなんて、いわれたら 感じ良いですか? 男性の方、お願いします!

  • 気になる男性に出した手紙

    お世話になっております。 同アパートに住む、挨拶する程度の気になる男性に、どうアプローチするかで散々悩んでいた者です。 行動を起こすか起こさないかどちらかにしたら? と散々お叱りのお言葉をいただきました。あれからも 迷っていましたが、思い切って、手紙を書いて出しました。もう偶然に会おうとしても全然会わないし、このままでは今年も終わってしまいそうなので・・ 手紙は賛否両論でしたが、こうするしかありませんでした。 内容は、友達になりたいという、簡潔かつカジュアルな内容で重苦しい手紙ではありません。 「直接お話ししたいと思っていましたが、会う機会がないので、お手紙を書きました。突然驚かせてしまって本当に申し訳ありません。よかったらお友達に なってもらえませんか。」という文章と、自分のめるアドは書いておきました。 でもさすがに緊張して、どきどきしました・・ 自分で決意したくせに、返事が来なかったら・・とか変な人だと思われたら・・など不安でへこんでいます。自分の好意をあいてに伝えるって本当にエネルギーがいることですね。 どうかなんでもいいので こんな私にカツを入れてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙の内容について相談させて下さい

    気になっている店員さんがいます。 その店員さんに、友達になりたい旨を書いた手紙を渡す予定なのですが、 その内容について、相談させて下さい。 店員さんはホームセンターで働かれています。 約1年前に初めてお見かけしたのですが、一目ぼれのような感じでした。 店員と客として仲良くなってから、友達になりたい旨を書いた手紙を渡そうと決め、 できるだけ話をする機会を設けてきました。商品の質問、注文等をしました。 実際話してみると、雰囲気というか、オーラというか、そうゆうのもとても良いなと感じました。 初めて話しかけたのは約半年前、それから話した回数は10回くらいです。 店員と客としては仲良くなっていると思います。 なので、そろそろ手紙を渡すことを考えているのですが、 コロナの影響での問題があります。 多分、店員さんは私の顔が分からないです。 約1年前に初めてお見かけした時から、マスクをする状態になるまで、 数回程度、会計をしてもらいましたが、多分覚えていないです。 このような状態で、友達になりたいと手紙を渡しても、 「顔も分からないのに友達?変な人なのかもしれない。返事をするのはやめよう。」と 思われそうです。 コロナが収束して、マスクしなくても済むようになってから、手紙を渡せば良いのですが、 来店時にマスクをしなくても良い状態になるまで、何年かかるか分からないですし、 その間に店員さんが辞めてしまい、気持ちを伝えられなくなるのは避けたいです。 なので、もうそろそろ手紙を渡そうと思うですが、 顔も分からない状態で、友達になりたいということは、無茶なお願いだと承知している というような感じの一文を入れたほうが良いのかどうか迷っています。 入れたほうが、多少はまともな人だと感じてくれそうな気がするのですが・・・。 一文を入れたほうが良いかどうか、また、入れるとしたら、 どんな内容が良いのか、その他アドバイス、例文等、ご回答お願い致します。 私だったら、こんな手紙の内容にする、といった例文をご紹介いただけると、 とても助かります。 一様、以下は自分で考えた一文です。 「マスクで顔も分からないなか、友達というのは無茶なお願いですが、 真剣な気持ちはありますので、もし良かったらお返事下さい。」 という文です。 また、以下は手紙の全文になります。 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと 話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと (ここに上記の一文を入れるか、入れないか) 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにする予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙の返事はいつ書きますか?(男性に質問があります)

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274522 社内ですが会う機会がほとんどなく、たまに挨拶する程度しか面識のない男性に恋しています。 今日、ついにその男性に手紙を出しました。どうしても一度話してみたいしきっかけがつかみたかったので。 あとは返事が来るかこないかだけなのですが・・ 返事がこなかったらどうしようとか、今度会ったら どんな顔したらいいのだろうかとか、いろいろ気まずいです。 友達になってくださいといわれた場合、相手は自分に気があると意識しますか? 相手と友達になってもいいかなと思う場合、すぐ 返事書きますか?それとも何日か様子を見てからにしますか?

  • 男性の方ぜひ教えてください!!(しつこくてごめんなさい)

    こんばんは!私は20代の女です。 同じアパートの同フロアに住む男性( 30歳くらい、独身。彼女の有無は不明)にひそかに 思いをよせています。別にいきなりつきあったり しなくても友達になれたらいいと思ってます。 挨拶をする程度お互いのことは知っています。 この前から、次会ったら話しかけようと思って るのですが全くといっていいほど会いません・・。 このままでは次会えるのはいつになるかわからない です。 そこで、私は手紙を書こうと考えています。 (文章はある方に考えていただきました・・ ありがとうございます。) ●●号室の●●です。実は少し前から、●●さんとはもう少しお話をしたいと思っているのですが、 なかなかお会いする機会もなく、お仕事の予定もわかりませんのでお手紙を出しました。もしよかったらメール交換してくださいませんか? と書こうと思っています。 そこで質問です。 1,このようなお手紙を同じフロアに住む、 アヤパン似?の女からもらったらどう思いますか? 不気味ですか?それとも嬉しいですか? 2、好みのタイプ、もしくは 嫌いなタイプじゃなかったら 返事を出そうと思いますか?それとも無視しますか? 3、友達にぐらいなろうかな、もしくは つきあってみようって思いますか? 私は男性から誘われてつきあうのが当たり前みたい に思ってたので、自分から手紙なんて書いたこと ないし、非常に恥ずかしいです。もし返事が来なかったらもう二度と顔向けできないし、偶然会っても どんな顔していいかわかりません!! 手紙を書くべきか書かないべきかまだ悩んでいます 変な質問で申し訳ないのですが・・ 私は手紙を書くべきでしょうか?

  • 男性へ手紙を渡しました。

    常連のカフェで、数年前から ほぼ毎日、顔を合わせてて 気になってる男性がいます。 彼は喫煙席ですし、朝でバタバタしてるので 会話も、挨拶も出来るような雰囲気ではないので、話したことはありません。 思い切って、素敵だと思ってたことと 連絡をしてほしいみたいな内容の手紙を 書いて、本日、渡したら かなりびっくりしてる様子で した。あ、はいって受け取ってくれました。 でも、メールはありません。 もう今日、明日でこなかったら 私に興味がないか 奥さんや、彼女がいる か、ってことですよね。 だいたい、こういう手紙を書いたことが ないので、分からないのですが 何日は見込みありますか? もし、このまま来なかったら 何事もなかったように いつもどおり、カフェにいっても 平気でしょうか。 すごく恥ずかしくて 手紙を渡したことを すこし後悔してます… 私は20代前半で 彼は20代前半?ぐらいです

  • このような手紙もらったら返事書きますか?(とくに男性の方)

    先日から相談させていただいています。 あまり回答いただけなかったので、また 投稿しました。しつこくてごめんなさい。 どうか回答お願いします。 同じアパートの挨拶をする程度面識がある 男性が気になっているものです。私が住んでいる 場所、顔、家族も知ってるので全くお互い 知らないわけではありません。 毎日会えるかなあと期待してその男性が帰って きそうな時間に帰ったり、いろいろしている んですが、やっぱり偶然会えません。 もう疲れてきてしまいました。 縁がないのかなーと思ったりもします。 でもこのままでは後悔しそうなので、皆さんから はあまり良くないといわれましたがやっぱり 手紙を書こうかと思ったりしています。 気持ち悪いと思われても仕方ないかと・・ 文面はこんな感じです 「偶然お会いしたら話そうと思ってましたが、 会う機会が全くないので、手紙にしました。 突然で本当にすみません。 年齢も近そうだし、気が合うかなと 思うので、もしよかったら友達になって もらえませんか?よかったらご連絡ください (メルアド)」 とりあえず返事だけもらえたら嬉しいん ですが、返事子なかったらどうしよう。と マイナス思考です。返事なかったら気まずく なりますよね・・ このような手紙もらったら返事書きたいと 思いますか?一応社交辞令で書きますか? どうかカツをいれてください!! お願いします。

  • メールしてもいいですか?と女性に言われたらどう思いますか(男性の方お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127921 で相談していた者です。話すと長くなるので、 読んでいただけたら、今までの経過がわかりやすいと 思います。 20代女性です。 挨拶を交わす関係の 近所の男性が気になっています。もう散々悩み、 皆さんにもいろいろご意見いただきましたが、 その男性とやっぱり話しがしたいし、友達になりたい ので、朝、話しかけることに決めました。 夜会えるのほうがいいとはわかっていたのですが、 夜はいつ帰ってくるかわからないので状況的に 無理があります。規模が大きい都会のアパートなので、近所つきあいもなく年に数回会うかどうかです。 もっと会話してからのほうがいいという意見も ありましたが、会話なんてする機会がありません ので、次会ったときしかありません・・ そこで、朝あったら、 「今度メールしていいですか??」 と言って、なんで?と聞かれたら 「年齢も近そうだし お話ししてみたいと思ったので!」 って言おうと思ってます。 皆さんに質問があります。 1、こんなことを朝からもし 言われたら、どうでしょうか? 何、この人!??って思いますか? 嬉しいですか?うざいですか? 2、もしもっと、他によい聞き方がありましたら 教えていただけないでしょうか? すごく勇気いるし、どきどきしますが、 私から行動しなければ、この男性とは 一生知り合えないと思います。 この男性は今まで出あったどの人とも 違っていて、どうしても話しかけたいです。 反応が薄かったら、すぐ引くつもりなので しつこくする気は全くありません。 どうか助言をお願いします!

  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?