• ベストアンサー

男性への重くない内容の手紙(というかメッセージ)

こんばんは。相談させてもらっています、 よろしくお願いします。たびたび、大変申し訳 ありません。 20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127921 参考のため載せておきます。 おおまかに説明しますと、 私は時々挨拶を交わす程度の 同じフロアに住む方と友達になりたいと思い 手紙(そんな大げさな手紙ではなく、普通の紙) をポストに入れておこうと思っています。 なぜ手紙にしようかと思ったかというと、 全く偶然会わないからです。会話からはじめようにも、このままでは次会える のは1年後になるかもしれません・・ おすそわけをする、とかたずねていく、みたいな アドバイスもいただきましたが、私が住んでいる アパートはゴミゴミした都会にあり、食べ物をあげたり、いきなりたずねていったりできるような 雰囲気は全くありません。 実際、近所付き合いしている人は一人もいないでしょう。 *殺伐とした雰囲気のアパートである *直接たずねていける雰囲気ではない *挨拶からはじめたいが、偶然会うことは 年に数回程度なのでチャンスがない *挨拶をするくらいの関係 *うちの家族のことも知っている *彼女の有無は不明だが私が話しかけたいと 思うくらいなので、もしかしたら彼女いるかも。 しかし、そういうアパートだから、 友達になりたいと手紙をもらっても、怖いだけ でしょうか? 近所の人と深入りしたく ないものでしょうか?もし気まずくなったら、とか 返事すら来なかったら・・と思うと、 イマイチ踏み切れません・・ でも諦めたら後悔する気もします。 みなさんならどうしますか? また、手紙もらった立場ならどうでしょうか? たびたびすみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUU74
回答No.4

男、帰宅遅いサラリーマン、アパート住まい、オートロックなしです (ということは少なくても自分じゃないな(^^ゞ) 行動しなけりゃ何も起きず、後悔するだけだと思います。 紙のメール作戦良いじゃないですか。 アクション起こしてみるべきだと思いますよ。 いきなり面識の無い人から手紙もらったら疑いから入ってしまうけど、同じアパートで家族と住んでいる人から手紙もらって疑う人って居ないと思うよ。 少なくても数日以内に様子見の返事くらいは出すと思う。 悩む必要なんてなし。アクション起こしましょう。 ただ、彼女が居たり、あなたを恋愛対象と見れない場合は振られる事になりギクシャクします。 逆にあなたが思っていたような人で無かったので相手だけが盛り上がってしまった場合、断るのに近所ということでちょっとハードルが高くなります。 しかし、もともとそれほど顔合わさないので変に気まずい思いも少ないでしょう。 うだうだ言ってないで早速行動に移しましょうよ。 繰り返しますが何もしなけりゃ何も生まれません。 私はお手紙作戦はベターではなくベストだと思います。 がんばれっ!

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり後悔すると思います。 私のことを覚えてなかったらちょっとがっかりですが 以前、偶然会ったとき、○階ですよね?って 言われたことがあります。これって一応覚えてる ってことですよね。 私もつきあいたいとかそういうことは思って なくて、ただ興味がある程度です。 どんな人かわからないし話してみたらがっかり する可能性もありますし。 ルックスが特に好みのタイプだとか、 特別見た目良い男性というわけじゃありませんが、 雰囲気が良い感じなので 彼女がいる可能性は高いと思います。 まあ、友達になるくらいいいですよね? 出会いはそれなりにあるんですがどの人も どうも恋愛対象にならなくて、 話してみたい人はその人くらいしかいません。 友達になるのも拒否られたら、かなりショック ですが・・・。 自分でも自分の行動が信じられません。 わざわざ手紙を書こうとするなんて・・ ここ10年くらい自分からアクション起こした ことなんてないですから(><)

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

もらって見ないとわからないね。 別におかしくはないでしょう。 個人的な経験です 「誕生日で祝ってくれる人がいません。 よければ食事付き合ってもらえませんか?」 嘘の日付でいいでしょう。 それが今の妻ですね。ばれたとき「怒っていましたが (笑)

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございまzす。 誕生日祝ってくれる人がいません! っていいですね!! その口実で奥様をゲットされたのですね(^^) 私が男性ならそういういいわけで誘うと 思いますが、女性→男性って難しいです・・。 あと1週間くらい様子を見て、どうしても 偶然会えないようであれば手紙出してみます。 偶然会えたら、直接言いますね

noname#36669
noname#36669
回答No.3

URL見て、アヤパン似でウケました。 いや、特に理由はないんですが。 「アヤパンに兵法なし」と中国の偉い兵法家も言っていたような気がします。 多少跡をつけていって、レンタルビデオ屋で同じビデオをとろうとしたとき偶然同時にさわってるみたいな・・。 アパートの外で、「偶然の出会い」見たいなのを演出できればよさそうなんですけどね。 あるいはアパート内でも、、、 彼を走って追い越し際につまずいて派手にコケるとか。 超ダッシュで走ってすれちがうか追い越す際になんか物落として。。しかも、あ、すいませんいそいでるのでまた今度~とかいって走って逃げて。(笑)彼が家に届ければ、お礼かなんかもっていけるし、彼が返さないなら受け取りに行ける。 ベタベタな展開になってきましたのでそろそろやめます。 夜中でハイになってました。うぷす。。早くねなくては。。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 アヤパン似は自分で思ってるわけじゃなくて よく言われるからなんですよ・・ なんか恥ずかしいですね。 そのような偶然があれば苦労しないのですが・・・ 近所って難しいですね。 同じ職場とかのほうがまだやりやすいです。

• komacko
回答No.2

こんばんは!以前のご質問、時々拝見していました。 難しい背景よくわかります。都会のマンションってそんな感じですよね。 もし私が質問者さんだったら・・・手紙は出しません。願っていれば会えると信じて、何ヶ月でもじっとチャンスを待ちます。 でも、これも辛いですね。困りましたね。 お母様とその方のほうが、偶然会う機会が多かったのですよね? かなり異例なことですが・・・思い切ってお母様に相談するというのは、無理ですか? 地元のことはお母様のほうがプロフェッショナルでしょうから、可愛い娘のために何かいい知恵が出てこないとも限りません。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです!都会のマンションってそんな 感じで、近所つきあいが全くといっていいほど ないのです。地方のアットホームなマンションとは 全く違っていて、冷たい感じ。何か食べ物なんか もっていったら、毒でも入ってるんじゃないかと 警戒されそうです。 そんな中で唯一挨拶する人がその男性です。 母は偶然会えばよく話をするようで、母いわく 全く知らない相手でもないのだから 友達になりたいと伝えておかしい人だと 思われることはないっています。 むしろ、年も近そうだから 友達にでもなれば?なんていってます。 私があいてに興味もってることは言ってませんが、 母から、すすめてきます(笑) 母からみても良い感じの人なんで、きっとひどい 態度されたりすることはないでしょうが・・・ とくに興味もってなかった時期に、 1年くらい会わなかった時期も あったので、次会うのは1年後になるかもと思うと ちょっと焦ります。 生活パターンが違うので、会えるわけがない のですよね・・よっぽど偶然でもない限り。 ほんとにこういうケースって困りますね。 いろいろ考えた末、手紙くらいしか伝える方法が ないと思ったんです。

• betagamma
回答No.1

20代男です。 難しいですね・・・自分は、いきなり告白するしかないと思います。あるいは、おすそわけか。 おすそわけ、ぐらいの人付き合いがない環境であれば、なおさら、手紙で友達から・・・というのは不自然です。むしろ、そちらの方が、宗教の勧誘とかに間違われるかと思います。 不自然→宗教の勧誘?デート商法?になってしまうと思うので、いきなりかどうかよりも、不自然でないか、「ありえるな」と思わせることができるかどうかの方が、問題だと思います。 やっぱり、一番不自然でないのは、おすそわけだと思いますよ。料理のおすそわけではなく、ジャガイモとかネギとかいった、料理の材料が定期的に田舎から大量に送られてきて、困っていることにするんです。 「母が、家庭農園に凝りだして、色々送ってきて困ってるんですよ~~~」 とでも言えば、不自然じゃないと思います。 男性であれば、大抵料理するのは、面倒くさがりますので、「料理あんまりしないんで、いいです(ぼそっ)」とか答えられると思います。そこで、 「でも、困ってるんですよね・・・どうしましょう?あ、じゃ、私何か作りますんで、よかったら、近いうちに、ご飯ご一緒しませんか?」 とか誘ってみる。女性から、手料理を誘われて、拒否する男性はあまりいないかと思います。 これで、ご飯を一緒に食べるのに成功すれば、実家の話とか、携帯のメールアドレスとか、仕事の話とか、いくらでも聞き出せますよね? 一回で親しくなれなくても、定期的に料理の材料が送られてきていることにしておけば、 「また、来月、送ってくると思いますんで、そのときはごちそうしますよ(笑)」 とか、いえば、次回のチャンスにつなげられると思います。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんご意見くださって嬉しいです。 まあ、 おすそわけ、っていう話は結構あると思うのですが やっぱりそういうことができそうな雰囲気じゃ ありません。いきなり手料理作りますなんていったら そのほうが引くと思います・・ いろいろ意見いただいたのに申し訳ないです。 あと、家にいつもいないようで、たまに以前見かけた 様子では帰ってくるのが夜遅いので、真夜中に おすそ分けします、なんていって たずねていくのも、やっぱりおかしいですよね。 私は両親と同居なので、まず家に呼んで 手料理作るっていうのも使えないし、かといって 相手の家にいって、作りますっていうのも 唐突過ぎて怖い気がします うちのアパートはオートロックで住人しか中に 入れないようになっていますので、アパート内 の人しか入れられないポストに入れておけば デート商法だとは思われないと思うのですが どうでしょうか??