• 締切済み

集計表の見方について

仕事でアンケートをとり、調査会社に集計を依頼して結果が納品されました クロス集計表と注釈に Proportions/Means:Columns Tested (5%、10% Risk Level a/b - c/d/e/f - g/h と書かれてあり 集計項目は 男性, 女性, - 10代, 20代, 30代, 40代, - 関東, 関西 表の中の須内に 大文字小文字で45DEF とか 45Cd とかアルファベットが入っています この文字はどういった意味を表しているのでしょうか? 基本的なことになるかと思いますが 教えてください 宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#231526
noname#231526
回答No.1

 推測できることは多少はありますが、お仕事でされているのでしたら、結果を納品した調査会社に、その意味をお尋ねになるのが一番確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [エクセル]クロス集計っていうんでしょうか?わからないのです。

    お世話になっております。 エクセルで躓いてしまいました。 年代 年収 23  300 34  450 45  520 33  540 22  350 40  480 この様な表があった場合で      20代 30代 40代 300万円   2   0   0    400万円   0   1   1    500万円   0   1   0    こういったクロス集計(というのかどうかわかりませんが) の集計表を作成をしたいのですが、 countif関数をクロスで集計するようなものはないのでしょうか? もしくは上記のようなものを完成させたい場合 どのような関数がすぐれているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロス表のアンケートをExcel 2010で集計し

    「クロス表の形になっているアンケート結果のようなものを ピボットテーブルで集計するには?」 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/faq.html#faq12 と同じことをExcel 2010でやりたいのですが 「複数のワークシート範囲」からピボットテーブルを作ることができません。 下記ページで紹介されている「複数のワークシート範囲」にあたるものが Excel 2010では見当たらないのです。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6040/mame604001.html どうぞよろしくお願いします。

  • Excelでデータ集計したい

    Excelでアンケート調査の集計をする予定です。 表の組み方は、縦には(A1セルの下)、アンケートに答えてくれた人の連番を振り。 横には、アンケートの項目をB1、C1・・・セルから順に 性別 年齢 職種 ・・・etc. とのせてあります。 そこで、このように組んである表から、例えば、性別が男性で年齢が20代の人は、何人いるのか数えたいときは、どのようにすればいいのか教えて下さい。 また、同じように、性別が男性で年齢が20代、かつ、アルバイトというように要素が3つ以上の場合は、どのようにすればいいのか教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • カテゴリデータの集計について(複数回答の場合)

    こんにちは。アンケートをとりましたが、その集計をどうすればいいのか良く分からなくて質問させていただきます。 今読んでいる本では、年齢別好きなお酒を複数回答してもらう例を見せていますが、その%の計算の方がどうしても理解できません。生データでクロス表を作成したのが。。     全体 | ウィスキー | 日本酒 | ビール -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 全体 | 10  |  5  |   4 | 6 20代 | 3 | 2 | 0 | 2 30代 | 4 | 2 | 2 | 3 40代 | 3 | 1 | 2 | 1 これの%計算したのが、     全体 | ウィスキー | 日本酒 | ビール -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 全体 | 100 |  50  |  40 | 60 20代 | 100 | 66.7 | 0.0 | 66.7 30代 | 100 | 50.0 | 50.0 | 75.0 40代 | 100 | 33.3 | 66.7 | 33.3 ですが、この数値は何をベースにどう計算されて出た結果でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 集計表に毎日お客様からの問い合わせ内容をアルファベットで分類分けして入

    集計表に毎日お客様からの問い合わせ内容をアルファベットで分類分けして入力しています。 A列より順番に A       B       C      D       E 日付 受付者名 お客様番号 お客様名 問い合わせ内容(A~T) を順に入力しています。 そしてそのデータを日別集計表に自動的に集計されるように計算式を組んでいます。 日別集計表は縦に1ヶ月の日付が並び、横に分類(A~T)が並んでいます。 一目見て、いつどの系統(分類)の問い合わせが何件あったか分かるようになっています。 現在組んである計算式は以下の通りです。 SUMPRODUCT((集計表!$E$1:$E$400="A")*(集計表!$A$1:$A$400=日別集計表!$A5)) 分類が「A」の場合の式になります。 ちなみに現在集計される対象の文字は『全角大文字のローマ字』となっております。 ここで、皆様に質問なのですが、『全角大文字』であっても『半角大文字』であっても集計されるような計算式を組みたいです。 何しろこの集計表は不特定多数の方が入力するので、入力ミスが多く発生します。 『全角』のつもりが『半角』だった!ということがまれにあり、大変困っております。 『全角でも半角でもA(A)であることには変わりないのだから集計されるように計算式を組みたい』と思っております。 どうかお力添えをいただきたいです。 あと、集計表には日々お客様から受け付けた内容を入力していくのですが、月によって入力件数にバラつきがあります。 400行まで集計されるよう計算式を組んでありますが、データが400行を超えても、増えた分だけ集計する値が範囲が広がるような式というのはありますでしょうか。 Excel初心者なもので『そんなことできません』といわれるような内容を質問していた場合、申し訳ございません。 探せど探せど答えが見つからなかったので質問しました。 ちなみにExcel2003です。よろしくお願いいたします。

  • 該当するデータを集計したい

    集計についての質問です。 よろしくお願い致します。 A1:N?(最終行は定まっておりません。ファイルによってまちまちです)の表があります。 A列に入力されている文字が11文字(半角のアルファベット1文字+数字10桁)、且つB列が空白のとき、 その同じ行のC列:N列の情報を1つのシートに集計をしたい。 【環境】 同じフォルダ内にエクセルファイルがいくつかあります 保存されているエクセルファイルは全て集計の対象になります 表の形式は全て同じになります シートは全て1枚で同じシート名になります 集計シートの2行目より該当するデータをあるだけ追加していくようなイメージになります。 要は同じフォルダ内の複数のエクセルファイルで、該当するデータを、 新たに1つのシートでまとめたいと考えております。 該当データが不特定なので追記していく方法がよくわかりません。 どなたかご教授いただけますでしょうか

  • エクセルの関数複数条件にあう集計のしかた

    困っております。。教えてください。 アンケートの集計表を作りたいのです。 例えば、下記のようなアンケート結果がありまして 10代満足は1、10代その他は1といったような集計ができる関数を作りたいのですが SUMPRODUCT=((A1:A4=”10代”)*(B1:B4=”満足”)) といったような式をつくりました。ですが、B列の回答が複数ある場合 30代満足は1、30代その他は1と集計したいのですが 上記関数では集計できません。回答結果は複数の組み合わせがあり2つだったり、3つだったりもします。(1つのセルの入力されています。) 回答結果を1つ1つのセルにわけないとダメでしょうか? 分ける場合はまたよい方法はありますでしょうか? わかりにく説明で申し訳ないのですが、どなたかご教示いただけると幸いです。。 よろしくお願いいたします。     A  B 1 10代 満足 2 20代 不満 3 10代 その他 4 30代 満足、その他

  • エクセルでアンケート回答者の属性集計

    エクセルでアンケート回答者の属性集計をしています。 以下3項目があり、項目ごとの集計だけでなく、階層的にまとめた表を作りたいのです。 男性○○名のうち → 20代▲名、30代□名、40代▽名 さらに男性○○名、20代▲名のうち → 会社員▲名、アルバイト□名、学生●名、、、といった具合です。 (1)性別(男性 1/女性 2) (2)年代(20代 1/ 30代 2/40代 3) (3)職業(会社員 1/アルバイト 2/学生 3) ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 関数の知識も浅いのでうまいやり方をどうしても思いつけませんでした…。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 以前お尋ねした集計表の更に続きとなる質問なのですが

    いつもありがとうございます。 また、教えていただきたいことがあり、質問いたします。 使用しているパソコンはWin XP、使用しているソフトはExcel2003です。 以前も同じ集計表について質問させていただきました。 参考までに過去の質問も参照していただけると助かります。 集計表の構成を簡単にですが、説明させていただきます。 列はA~H列を使用しています。 A        B        C        D        E             日付  受付者名  お客様番号  お客様名  問い合わせ内容(A~T)    F              G              H 内容の詳細    内容への回答   問い合わせ対応時間(分) このような構成になっています。 ちなみにこの表は1ヶ月単位で作成されます。 この表のE列にはお客様の問い合わせの内容によってA~Tのアルファベットが入力されるようになっています。 ちなみに入力文字は全角英数字となっております。 そこで、お伺いしたいのが、別のシートにA~Tそれぞれの問い合わせで ●平均何分だったか ●最大何分だったか ●最短何分だったか ●合計何分だったか を表(またはグラフ)として作成したいと考えています。 (表に数字で出すほうが何分かかったかが分かり易いようには思うのですが、皆様の知恵をお貸しください) ちなみにこの表の目的は「対応時間の短縮」です。 一目で見て、「この内容に対して対応時間が長すぎる、改善すべき」と分かれば嬉しく思います。 質問等あれば補足いたします。 質問内容が細かく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルで各店ごとに品名売り上げ集計

    おはようございます。 今年老人会青年部新米会計のなりました。 前もここで教えてもらって、りっぱな集金表と清算表ができました。 それを見た ばばあ達が共同で産直の店(小汚い♪)の出品商品の 集計表を作ってくれと言われ困ってます。 XP エクセル2003です 産直のお店は4店舗 商品はリストで作れる7品以内です。 ばばあたちは、文字入力ほとんどできないので リストで店名 商品 を作って 店ごとに売り上げ集計 商品ごとの全体出荷数が解るように したいと言ってます。報酬は公民館で拾ったギンナン 200円分で引き受けさせられました。 伝票は 全部のお店に納品した物が1枚の伝票に書いてあります。 産直店は納品書はありません。レジで打たれた各人ナンバーで20% 引きで支払いされます。   店名  品名    数量   単価   合計   大丸  ギンナン  2     100   三越  だんご   3     200   松坂屋 あくまき  4     300     大丸  あくまき  5     300   三越  だんご   3     200   三越  ぎんなん  2     100 ばばあ達はこの1枚の伝票で 各店ごとの納品品名 数量、 売り上げ合計 又全体の品名ごとの数量が 別の表に出ないかと言ってます。店名ごとの表 品名ごとの表です PCは万能 何でもできると思ってます。 店名と品名はリストで出して 数量と単価は 婆たちが入力します。 私(60歳)のエクセルに対する知識は計算式は解ります 条件付書式は なんとなくわかります。 IFも簡単であれば 作れます。関数もなんとなくわかります。 こんなレベルでできますでしょうか? 婆達に冥土の土産に見せて 川を渡ってもらいます。 もし私の知識で無理ならば ばばあ達に各店ごとに 書くように言いますので教えてください。   

結婚相手の選び方:能力vs給料
このQ&Aのポイント
  • 能力がなく給料は低いが家事を手伝ってくれる男性と結婚するか、仕事が忙しく給料は高いが家事は自分でやらなければならない男性と結婚するか。選ぶべきはどちら?
  • 結婚相手の選択には能力と給料のバランスを考慮する必要があります。家事を手伝ってくれる男性と結婚すれば、自分がフルタイムで働かなくても生活できますが、給料は低いかもしれません。一方、給料が高い男性と結婚すれば、自分は主に家事と子育てを担当しなければなりませんが、お金には困らず将来的にも安定した生活が保障されます。
  • 結婚において重要なのは、相手との協力体制です。自分が働いている間に家事を手伝ってくれる男性と結婚すれば、育児や家事の負担を減らすことができます。逆に、給料が高い男性と結婚すれば、経済的な安定が保たれます。どちらが良いかは個人の価値観によりますが、家事や育児の負担を軽くすることが重要であると考えられます。
回答を見る