• ベストアンサー

エクセルでアンケート回答者の属性集計

エクセルでアンケート回答者の属性集計をしています。 以下3項目があり、項目ごとの集計だけでなく、階層的にまとめた表を作りたいのです。 男性○○名のうち → 20代▲名、30代□名、40代▽名 さらに男性○○名、20代▲名のうち → 会社員▲名、アルバイト□名、学生●名、、、といった具合です。 (1)性別(男性 1/女性 2) (2)年代(20代 1/ 30代 2/40代 3) (3)職業(会社員 1/アルバイト 2/学生 3) ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 関数の知識も浅いのでうまいやり方をどうしても思いつけませんでした…。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数なんかでやると、関数を熟知した、アイデアが要り、式も3つ以上組み合わせたりして、回答の常連でも苦労するでしょう。 ピボットテーブルをぜひ勉強してみてください。 >ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが これもできます。 それ以外にも、エクセルの関数以外の世界に目を開いてください。 ーーー 関数に拘るなら 3条件などの集計をしたいなら、1週間エクセルのこのOKWAVEの質問を読んで見てください。 (1)配列数式による方法 または配列数式でよければ、私の過去の回答例を見てください。 今日も上げました。 (2)SUMPRODUCTによる方法 そのほかに「SUMPRODUCT」でOKWAVEで照会してみてください。 2,3条件の集計の質問が多数出ます。 (3)DSUMによる方法 回答例ではあまり人気がない。 (4)フィルタオプションによる抜き出し。

tomy_z
質問者

お礼

いろいろ試してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

一度、エクセル表計算を経験してみて下さい。 以下のサイトに類似のサンプル式が掲載されているので参照して下さい。

参考URL:
http://www.excel7.com/chotto_mokuji.htm
tomy_z
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します。

• popesyu
回答No.1

関数など使わなくてもピポットテーブルで集計されれば一発かと思いますが。

tomy_z
質問者

お礼

そうなのですか。 ピポットテーブルを使ったことがなくて、うまくいかず諦めてました。 もう一度調べてみます。 ありがとうございました。