• ベストアンサー

軽自動車3気筒と4気筒エンジンどちらがいいでしょうか?

H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.7

NO5です 70,80キロが主体で町乗りが少ないのでしたら4気筒のほうがいいです。ただ、3気筒でも問題ないレベルです。高速ばかりというのでしたら4気筒のほうが少し余裕がありそうです。  軽自動車4気筒でもスバルさんは軽自動車にもある程度の足回りをつけているので安心らしいです。軽自動車にしてはいいものを搭載しているということです。  3気筒でもターボモデルでしたらパワーに不満は無いと思います。スバルはR2でDOHC4気筒 インタークーラーターボもあります。4気筒ターボでしたら全く問題ないでしょう。ただ、値段が軽自動車なのに高いのと燃料がハイオク・・・

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。三菱はどうでしょう?

その他の回答 (6)

  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.6

昔、スバルの軽(4気筒)に乗っていました。母が同時代の軽(3気筒)に乗っていましたが、それと比べてもノイズや振動は別格でした。 ですが、昨日当方で放送された「クルマのツボ」(テレビ神奈川)では、自動車ジャーナリストの岡崎五朗氏が、上記のような4気筒のメリットも踏まえた上で、「3気筒がベストだと思う」と言われていました。 軽の排気量なら、トルクや燃費などを考えると、むしろ1~2気筒でもいいくらいだが、さすがにそれではノイズや振動がキツイので・・・ということなのだそうです。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなにノイズや振動が違いましたか?

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

最近軽自動車がコスト重視で3気筒エンジンばかりですので4気筒エンジンのほうがなんとなくいいです。スバルさんはよくがんばっていると思います。  利点ですが、高回転まで引っ張った時のパワーが4気筒のほうがあります。ただ、低回転時のトルクは3気筒に負けるでしょう。その点少しばかり燃費が悪いと思います。  同じ排気量であればシリンダー数が少ない方がトルクが大きく町乗りには適していますし燃費もいいです。部品点数も少ないため修理もしやすいですし交換部品も安く済みます。(点火プラグなど)  たとえばですが、バイクの場合250cc単気筒ですと20馬力そこらですが4気筒ですと45馬力でます。トルクは単気筒が2,5から2,8あたり、4気筒が2,2くらいです。燃費も単気筒が25から30キロに対して4気筒は17から25くらいです。  高速道路を多用しない、4気筒へのこだわりが無い場合は3気筒エンジンで十分だと思います。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、時速70-80kmが多かったり街乗りが少なければ4気筒軍配でしょうか?

  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

性能についての説明は既に出ているのでここからは僕の意見で・・。 三気筒四気筒ですと街中で乗るのであれば三気筒の方がトルクが稼げるという意味で乗りやすいかと思いますが自分はスバルの四気筒の軽に乗っておりました。 他社の軽に比べ静かに走っていたと思います(対比ホ○ダTODAY) ですが長い目で見れば3気筒の部品数の少ない方が壊れにくいかと思います。 逆に言えば4気筒の方がお金はかかっていますが。 長い距離を走るのであれば4気筒、街中のみであれば3気筒かと思います。 参考になりましたでしょうか??(^^;

gcat
質問者

お礼

高速やまっすぐな道路をとばすことが多いので4気筒がいいようですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

4サイクルエンジンの場合名のごとく吸気、圧縮、燃焼、排気の4つのサイクルをクランクの回転でいくと720度(2回転)かかります。360度では終われないし、それ以外の角度も簡単な構造ではできません。各ピストンの動きを180度ずつずらすと爆発もバランスも均等になります。カムも点火も非常にわかりやすいのです。加工も検査も整備も簡単です。しかし動的バランスはとりきれないので6気筒が理想的な最低気筒数とはいわれています。しかしガソリンエンジンの理想的な排気量は200~350ccぐらいであり、4気筒では少し細工が苦しいところがあるのでしょう。加工機械の精度も格段に上がっていますし、点火時期も簡単に制御できるので、3気筒のほうがトータルでハイパフォーマンスになるのでしょう。古い話ですがダイハツのシャレードが初めて採用したときは3気筒そのものがシャレード(謎解き)=車名で、常識を覆すことだったので、びっくりしました。今では謎でもなんでもなくなりましたね。軽のような小型車は3気筒のほうがいいのではないでしょうか。

gcat
質問者

お礼

何でも数が多ければいいわけでもないですね。ありがとうございます。

回答No.2

同排気量で気筒数が多いと一般的にパワーは稼げますが、トルク(軸出力)が小さくなります。 高回転域でのパワーだけを求めれば多気筒化が有効なのですが、低回転域での扱いやすさは不利になります。 振動に関しては一般的に多気筒のほうが少なくなります。 660cc程度のエンジンでは、まぁ厳密な性能の違いだけでなく、エンジンの大きさ・コストなども影響するでしょうね。 ちなみに大昔の2輪のWGPではパワーを追求した結果、125ccや50ccのレーサーでは4ストロークで6気筒のエンジンもありました。(7気筒もあった!) これらのエンジンはパワーバンド以外はスッカスカの扱いにくい特性だったようです。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。4気筒は静粛性があるといっても、660ccじゃ違いがないかもしれませんね。

回答No.1

 1000cc未満のエンジンでは、3気筒の方が効率(製造コストや燃費など)が良いとされています。  ただし4気筒に比べると振動が大きいと言われます。『自動車雑誌でのダイハツさんの回答です。』  64馬力の自主規制を無視してパワーアップするなら4気筒です。(スバルは94馬力になったのでパワーダウンしたそうです。『これも自動車雑誌でのダイハツさんの回答です。』

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。3気筒と4気筒では得意分野が違うんですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • 進角チューンはエンジンを壊すでしょうか?

    H6年ミニカトッポ、SOHC、4気筒エレクトリカルキャブレーターです。レギュラーガソリンのエンジンですが、ディストリビューターを進角させてハイオク仕様にして乗っています。おかげで燃費は上がりそうです。ところが、チューン屋さんで話をきいたら、進角チューンはしょせん、体感をごまかしてトルクがアップした分、アクセルをふまずに済むので燃費が上がるが、エンジン的には負荷が高くなるのでいずれ壊れるかもといわれました。 どうなんでしょうか?

  • 軽自動車の3気筒と4気筒

    こんにちは。 今度車の買い替えを検討しています。 候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。 装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。 3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。 私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。 今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • プラグコードの抵抗を計ったのですが

    H6式、ミニカトッポです。SOHC4気筒、エレクトリカルキャブレターです。11万キロでプラグコードを変えました。そのプラグコードの抵抗を測ったら次の値でした。 1番 8.06 キロオーム 2番 8.80 キロオーム 3番 9.90 キロオーム 4番 6.82 キロオーム 異常と思われるものがあったら教えてください。長さによって違うそうですが、こんなものでしょうか?

  • 軽自動車の外車?

    昨日、車で走ってるとトッポににた軽自動車をみました。 トッポよりは角張った感じで、クロネコヤマトの宅配車を 軽にしたような感じだったのですが、車種がわかりません。 雰囲気で外車って感じがしたんですが、おもいあたる 車をご存じの方、教えてください。 情報不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 一番軽いパワーステアリングの軽自動車を教えてください。

    平成10年式程度の軽自動車を購入しようと思っているのですが、一番軽いパワーステアリングの車を教えてください。候補車は、ムーブ・ワゴンR・トッポBJ・ライフ・プレオの5車種です。どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車で箱根ドライブ

    軽自動車、三菱ミニカで箱根方面にドライブを計画しています。 心配なのは箱根の坂を軽で登れるかどうかです。 経験のある方がいましたら教えてください。

  • 軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

    軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか? 一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。 タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。 ないでしょうか?

  • エンジンオイルを交換すべきでしょうか?

    H6式ミニカトッポSOHC4気筒、NAエンジンです。3ヵ月前にスタンドでモービルのSLの鉱物油でエンジンオイル交換をしました。格安でしたのですが、入れたあとでもエンジン音が「ゴー」という感じでサラサラという感じではないので、オートアールズのエコプロテクトというオイル添加剤を入れたら静かになりました。でも、2ヶ月過ぎたあたりからまた「ゴー」という感じになりました。化学合成とか入れていたときはこんな音はしなかったので、やはりSLの鉱物油というのはこんな性能なのでしょうか?燃費が悪くなければメーカー推奨の15000kmまでこの状態で粘ってもだいじょうぶでしょうか?それとも交換後、走行距離は3000km過ぎてもいるので、再度別のオイルに交換してしまったほうがいいでしょうか?キャップを外してエンジンの中をのぞいてもスラッジとかはなくきれいです。

  • 進角チューンでATショックがなくなった理由は?

    H6式ミニカトッポSOHC、4気筒、エレクトリカルキャブレーターです。11万キロ。燃費が悪化したのでいろいろ対策をやりましたが、とりあえずディストリビューターを進角させ、ハイオクガソリンで走ってみています。うまくいったのか?エンジンの回る音が静かなだけでなく、加速もよく、スピードも楽に出ます。驚いているのは今までATミッションのショックがあり、1速から2速とあがるときに「ガクン」ときてうんざりしていたのが、すっかり消えてしまい、4速まで信じられないほどスムーズに上がるようになったのです。どうしてでしょうか?ちなみにATFは9万キロの時に交換はして、そのときは静か目でしたが、ここまでスムーズにはなっていませんでした。