OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「一斗二升五合」の読み方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213709
  • 閲覧数6163
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (33/37)

「春夏冬二升五合」と言うのはお店でよく見ます。「商い益々繁盛」と読む事で納得していましたが、ある店に「一斗二升五合」と書いたひょうたんが飾ってありました。店の主人に聞いても判りませんでした。
「一斗」はなんと言う読み方をするのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

「ごしょうばい、ますます、はんじょう」のようです。
お礼コメント
ymmasayan

お礼率 89% (33/37)

素早い回答ありがとうございます。
なるほど。すっきりしました。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-08 05:18:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「一斗」は「五升」の倍ですから、「一斗」=「ごうしょうばい」となり、「一斗二升五合」=「ごしょうばいますますはんじょう」と読めるわけです。
お礼コメント
ymmasayan

お礼率 89% (33/37)

回答ありがとうございます。
納得です。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-08 05:20:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
ymmasayan

お礼率 89% (33/37)

回答ありがとうございます。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-08 05:22:05