• ベストアンサー

坪当たり降雨量を換算したいのですが・・・

戦前の記録ですが、豪雨で2夜3日間に坪当たり平野部で1石7斗7升7合、山間地では7石3斗2升に達したとあります。 これを降雨量に換算したいのですが、1升=1.8リットル,1坪=3.3平方メートルとして 平野部 177.7×1.8÷3.3=96.92 山間地 732×1.8÷3.3=399.27 ということは、平野部は約97ミリ、山間地は約399ミリで計算は合っているのでしょうか? また、これは、どれくらいの多さのものなのでしょうか? 例えば、国内で数年に一回とか、毎年何回もあるとか・・・ 当方は気象オンチに付き、よろしくお願いします。

• totan
  • お礼率83% (304/364)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.2

計算は合っていますよ。 1平方メートルあたり1リットルの降水があった場合に「降水量1mm」になりますから、totanさんの計算でOKです。 わたしは愛知県東部に住む人間なのですが、当地方に当てはめてみますね。 2夜3日間で平野部に約100mmの降水は時々あります。1年に数回でしょうか。(年や細かな地域によってばらつきがあります)今年は一度降りました。 2夜3日間で山間部に約400mmの降水は珍しいことです。10年に一度あるかないかです。24時間で200mmなら去年もありましたけど、一続きの雨で400mmは記録的な豪雨になります。

totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算が合っていることが確認できて安心しました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• Hyoutan
回答No.1

雨量は体積でなく,高さをmmで示します. 平野部では1平方メートルあたり96.92リットルなので,96.92×1000cm3/10000cm2=9.692cmとなります.したがって,2夜3日間で97mmの雨量であったとなります. pdfファイルですが、http://www.s-ws.net/tenki/ から、短報の『「山口県における豪雨災害年の評価と予測」に対する質疑と討論』に対する回答をご覧下さい。 豪雨の定義を100mm/日とすると,平野部はたいしたことがなく,山間部は豪雨と言えましょう.ちなみに,日本の最多記録は1000mm/日だそうです.

参考URL:
http://www.s-ws.net/tenki/
totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。