-PR-
解決
済み

一斗二升五合ってどういう意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32103
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

千駄木にある「いせ辰」というお店で、千社札みたいなものを買いました。「一斗二升五合」って書いてあったのですが、意味もわからず「縁起」がいいんだろうと思って買いました。どなたか意味を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

それは昔の駄洒落です。
一斗=十升=5升の倍 『ご商売』と読めます。
2升:これは升が「ます」とも読めるんで 『ますます』
五合=半升 『繁盛』と読めますので、

一斗二升五合の読み方は
『ご商売、益々繁盛』が正解です。

似た例で
春夏冬二升五合 が有ります。
コレは
春夏冬⇒秋が無い⇒アキナイ⇒『商い』
の駄洒落です。

……お部屋に飾るのは……うーーーーん(^-^;
お礼コメント
makoring

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
剥がして、会社の机に貼っときます。
投稿日時 - 2001-01-24 20:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

一斗も二升も五合は量を表す単位です。 一斗は五升の倍で「ご商売」、 二升は升升で「ますます」、 五合は半升で「繁盛」 併せて商売ますます繁盛ってことですね。 ごろ合わせの一種です。
一斗も二升も五合は量を表す単位です。
一斗は五升の倍で「ご商売」、
二升は升升で「ますます」、
五合は半升で「繁盛」
併せて商売ますます繁盛ってことですね。
ごろ合わせの一種です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

答えは既に出ていますので、今更ですが・・・
下記URLもご覧下さい。
昔のお方は、遊び心も豊かですね。

お後がよろしいようで、