• ベストアンサー

結婚式の服装

結婚式が近いうちあるのですが、服装でどう言うのを避ければ大丈夫ですか??ワンピースと考えてますが柄物は、大丈夫なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 結婚式の服装で特にこうしなければいけないというのはないと思いますが、とりあえず「白」の衣装だけは避けたほうがいいと思います。やはり白は花嫁の色なので。 私の場合は、黒のノースリーブワンピにキレイめの色のストールというスタイルが多いです。もちろん柄物もNGということはないですよ。ただ、柄物もあまり柄が強いと小物をあわせるとき応用がきかないということもあります(^^;)そういった心配がなければ全然気にしないで自分にあったもの見つければよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

刺繍などの柄はOKですが、プリント物の柄はフォーマルの場ではカジュアルと見なされます。 フォーマル売り場では柄物はあまり置いてないですし、式に参加しても柄物を着てる方はあまりお見かけしませんね。 出来れば避けた方が無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.3

結婚式のゲストは基本的に柄物はタブーとされています。 ただ結婚式の格式や、新郎新婦との関係にもよります。 あまり堅苦しくない式でしたらワンピースでもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayapon22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今は昔と違い 普段着に近いおしゃれ着で 結婚式に参列というスタイルも増えてますので。 びしっとした格好ではなくても大丈夫とおもいます♪ 冬に結婚式に参列したときは 黒に白チェックの ノースリーブのワンピーに ゴールドっぽい ショール風の普段も着ている カーデガンを羽織っていきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理兄弟の結婚式の服装

    義理兄弟の結婚式の服装 題名の通りなのですが旦那の妹が来月に結婚式を行います。 私は28歳で今年の春に結婚したばかりです。 その際の服装で、旦那の親に聞いた所、チャペルだから着物じゃなくて いい!と言われました。 そしていつも友人の結婚式の時に着てる黒のワンピースで花柄の模様がついてる パーティドレスがあるのですが、義母は、それでいい!と言います。 ただ、このサイトなどで調べると、親族は洋装でも柄物は失礼に当たる・・・ 無地のパーティドレスが無難。というような事も書いてあります。 しかし、私の結婚式の時も旦那の親戚さん達は柄物の洋服を着てる方が 何人かいました。 この不況の中、買うのももったいないし、義母も、それでいい!と言ってくれてるのだから 柄物のパーティドレスでもいいと思いますか?

  • 結婚式の二次会の服装

    はじめまして。 7月下旬にバイト先の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 バイト先の人はほとんどみんな参加するそうです。 場所はちょっと高めのオシャレなレストランです。 初めて二次会に行くのですが、どのような服装がよいのでしょうか。 白は花嫁の色ということですので白地は避けようと思います。 あまり気張って浮きたくないので、少し落ち着いたシフォンワンピースみたいなものがいいのかな?とも思いましたが、どこまでセーフなのかがわかりません。 柄物(ドットや小花柄など)も避けるべきですか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    はじめまして。 結婚式に久しぶりに出席するので教えて下さい。 私は29歳の主婦で妊娠中です。 7月に16時からの結婚式に招待されており画像の服装で参加しようと思っているのですが、ストライプは柄物になったりするのでしょうか? ネイビーと黒で迷ってはいるのですが黒は友人の結婚式ではよくないのですよね? あと、画像の服装で大丈夫ならバックや靴は何色がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    来週、友人の結婚式に呼ばれています。受付も頼まれているので、その際に着る服装に頭を痛めています。聞いたところによると、最近の結婚式ではノースリーブの黒のワンピースを着た女性が多いそうなのですが…。私だけ浮かないためにも皆と同じような黒のワンピースにするか、それとも他の人とだぶるのを避けるためにあえてきれいなカラーのワンピースにするか、とっても悩んでいます。また、もうひとつ伺いたいのですが、結婚式にブーツを履いていってもいいのでしょうか?やっぱりパンプスやサンダルじゃないと駄目ですか?最近、結婚式に出席された方がいらっしゃいましたら、女性の服装の傾向を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    こんにちは。20代前半の女性です。 2月に友人の結婚式があるのですが、冬の結婚式に出たことがないので服装に困っています。 肩が出すぎている物(キャミっぽいもの)や、生地が薄いもの(シフォンなど)だと寒そうで・・・。 ファーなんかは、タブーだと聞いたんですが・・・? また、コートは柄物でも大丈夫なのでしょうか??

  • 結婚式の服装

    6月に友達の結婚式に行くのですが、ちゃんとした結婚式へ着ていく服装<最近の傾向>が知りたいです。個人的に考えてたのは、レース調の淡い色の膝丈ワンピース・・と考えてます。

  • 友人の結婚式の服装

    27歳女性です。今月末に友人の結婚披露宴に行くのですが、 以下のような柄物のワンピースでいくのは大丈夫でしょうか? http://b.laso.jp/item/?i=285760 もの自体は、普段着っぽくないものではありますが、 見る人によってはカジュアルに見えるのかなあと心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーの服装

    おはようございます。 本日、友人の結婚式があります。 先程、フォーマル的に柄物がNGと知りました。 添付のワンピースはやめるべきですよね? 場所はハウスウエディング、親戚や上司の方は出席せず、友人のみの会費制のパーティーです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    こんばんわ。 はじめて結婚式の二次会に招待されて、服装についてなやんでます。ーー; 恐らくワンピースを着ていく感じが多いと思いますが、この時期、ワンピースとショールだけでは寒いですよね?というより、それが当たり前なのでしょか? 全く検討がつかないのでアドバイスお願いします!! (実は本日、ワンピース&ショールを購入しましたが・・・。)

  • 結婚式2次会の服装について

    結婚式2次会の服装について 1月30日に明治記念館の竹遊林(中華料理)にて2次会があります。 結婚式は身内だけのようなので、友達はみな2次会からの参加になるようなのですが、 2次会から参加した事がないので、 どのような服装にしたらいいのかわかりません…。 結婚式から参加するようなワンピースは華やかすぎて回りが着てこない気がするので、 どうしたらいいのか…。 普通にワンピースといっても普段使いのワンピースでは普段着すぎてダメですよね…。 どういったものがよいのか、 出来れば画像のおいてあるURLなどもあれば是非教えて下さい。 お願い致します!

専門家に質問してみよう