ギターソロや、セッションでアドリブの練習方法

このQ&Aのポイント
  • ギターソロやセッションでのアドリブの練習方法やコツを知りたいです。
  • 29才の音楽好きですが、ギターでセッションや曲の間奏でのアドリブが上手くできません。どうしたら良いでしょうか?
  • ギターのセッションやアドリブの練習方法や上達するためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターソロや、セッションでアドリブの練習方法

29才の音楽好きです。ギターでセッションに混じったり、 曲の間奏でアドリブでソロを弾いたりしてみたいと思っているのですが、 どうして良いのかわからず投稿しました。 24から音楽未経験でボーカルを始め伴奏程度に弾ければと コードを押さえてストロークで弾く練習はしてきたので、 それだけは、人前で演奏しても聴ける程度に弾けるようになりました。 先輩方でセミプロの知り合いもできて来て、 とてもよい環境で歌わせて頂けたりする中2・3年前に先輩に 「半数以上の人達が、マイナーペンタに色づけしてる程度だよ。」 と、おそわりましたが、盆踊りみたいなフレーズにしか弾けませんでした。 本は読めない性格で、たいした時間や意欲もなく数年が経過してしまいました。 当時「ソロは放って置いても上達するから平気だよ。」 といわれましたが、基本的にはボーカルなので放って置いたら本当に成長しませんでした。 これ以上タダで教えていただくわけにもいかず、 ギタースクールに通うお金もなく音楽理論もほとんど勉強してこなかったので、 実際にはAmペンタ以外はロクに弾けません。 Aブルースの時にほんのすこしだけ混ぜてもらう程度なんです。 こんな状況ですが、1・2年後とかに先輩達と混じって下手ながらもセッションしたり、 ギターで色々遊べる大人になりたいとは思っているのですがいったいどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

とにかくコピーしましょう。 コードストロークとソロとでは、弾き方がたまったく違います。まず弾きたいタイプの曲のソロのコピーをしてください。そうすることで、ネックの握りから運指、ピッキングまで覚えてくるでしょう。 その後(または平行して)、曲をバックにいろいろソロ弾きしてみて、コードとフレーズとの関係を体に覚えさせることでしょう。 29歳なら各種機材ももっているでしょうから、パソコンやリズムボックスでバッキングパターンを流して、いろいろ弾いてみましょう。 理論は知らなくてもソロはできます。優先すべきはまず弾くことです。その上で、徐々に理論も覚えていけば、レパートリーも増えていくでしょう。

参考URL:
http://guitar-mania.heavy.jp/,http://2.csx.jp/~np-music/lesson/index.html
nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと、ジャンル的にはブルースや、ジャズが好きなんですが、 きっと共通する部分もたくさんあるんでしょうね。 ”優先すべきはまず弾く”というのは、いいお言葉ですね。 これからは、まずは触ってみることから始めてみます。