• 締切済み

格好の良いアドリブ、ソロギターについて。

かっこいいソロ、アドリブが弾けません ペンタでぐちゃぐちゃやりゃあいいよと言われましたが ペンタトニックが覚えられません。 すぐ忘れてしまいます。 五音音階じゃなくて七音音階で覚えてしまいます。 ギターも持ってただけで引き出しも少ないです。 それもだと思いますけれど。 コツとかありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

すでに立派な回答がついていますが、加えてアドバイスするなら、とにかくコピー、コピー、コピーしまくることです。コピーすることでリズムの取り方や運指も含めたフレーズの作り方(作られ方)が身に付きます。最初のうちは頭で理解しようとしないで、指に覚えさせることが大事です。ある程度スムーズに弾けるようになってからスケールなんかの勉強をしたほうが理解も進みます。

回答No.2

簡単にかっこいいフレーズを弾けるようになんってなりません。プロのギタリストがコードに対してどのような理論でフレーズを弾いてるかを研究して、自分で実践しながら試行錯誤してうまくなっていくしかないと思います。自分が今コードに対してどの音を弾いてるかをちゃんと理解しながら演奏できるようになれば、かっこいいフレーズも弾けるようになります。 …と言うと途方もない作業に感じてしまうと思うので、多分欲しい答えではないんだろうと思います。僕もそんなの出来ません(笑) まず、コピーは上達の一歩だと思います。でもコピーすると言っても曲を全てコピーしなくてもいいです。ペンタトニックというとブルースでよく使われるスケールですが、ブルースのアルバムを一枚買ってきて(今ならダウンロードか??)そのアルバムの中の一曲の、さらにその曲の4小節程度でかまわないので同じように弾けるようにしてください。そして、それをアドリブソロの時に、あたかも自分のフレーズのように弾いてみてください。こういうのを繰り返していけば、歴代の名ギタリストのフレーズを自分のものにしていけると思います。 あとペンタトニックが覚えられないということですが、まずはKey=Aで6弦5フレットから始まる一番メジャーなスケールを(形で)覚えて、そこだけでソロができるようにしてみると良いのではないでしょうか。音で覚えるんじゃなくて、形で覚えるってのがキモです。こういうこというと意識の高いギタリストに怒られそうですが(笑)。それさえ覚えておけばキーが変わったとしても位置をずらすだけでOKです。 あとロックのペンタトニックフレーズは基本的にブルースなのでブルース系のアルバムを色々聴いてみると良いですよ。ロバート・ジョンソン、BBキング、スティーヴィー・レイ・ヴォーンとか、エリック・クラプトン、などなど。巧い人の音やフレーズを毎日聴いてるだけでも上達はあると思います。

参考URL:
http://www.fantastia.com/ギター講座:理論編/2-ペンタトニック・スケール1~マイナー・ペンタ/
回答No.1

スケールから入る方法もありますが、個人的な意見としてはアプローチが間違ってる気がします。 本来的にはまず「カッコイイメロディーを口ずさめること」が重要と考えます。 これはロックでもブルースでもジャズでも同じ。 とにかく楽器のポテンシャル(というか、自身の技術の限界)を無視してメロディーを発想できるかどうかが勝負です。当然いろいろなジャンルや楽器の演奏を聴くことも重要です。 次にやることは、思い浮かんだメロディーを即座にプレイできる技術を身に付けること。 例えばテレビを見ながらでもギターを抱え、流れてきたBGMやCMの曲をすぐ弾いてみるだけでもトレーニングになります。とにかく音をすぐに指板におきかえられるようになることです。 この2つができれば、自ずとできるようになると思います。 あとはビブラートのかけ方とかギター的なテクニック(ハンマリング、プリングオフ、ライトハンド、タッピング、ハーモニクス、スライド、等等)で味付けしてみましょう。 スケールからのアプローチは、所詮スケールの限界(いいかえれば、ギター的指板の特性)にとらわれたパターンのメロディーしか出てきません。

関連するQ&A

  • なぜペンタトニックスケールがアドリブに用いられるのか。

    エレキギターでアドリブの練習をしています。 主にハードロック系のギタリストのフレーズを参考にし、自分の引き出しを作っていこうと考え、ロックアドリブのほとんどは使っているというペンタトニックスケールを使っていました。 しかし、ペンタトニックスケールの5音だけでは物足りなくなり、他の音も足して自分の好きなフレーズを弾いていました。 そうしたら結局、ほぼメジャースケールと同じ構成音を弾いていました。 そこで思ったのですが、なぜアドリブにはペンタトニックスケールなんでしょうか?

  • アドリブの練習方法を教えて下さい

    エレキギター暦8年です 8年間ずっとコピーをしてます(布袋、イエローモンキーばかりずっと・・) で、ソロの部分を曲によってアドリブで弾けるようになりたいのですが 本をみても教則CDを買ってもさっぱりで、どうしていいのかわかりません まずペンタトニックスケールで覚えたいのですが、どうもうまくできず、 「笑点」っぽくなってしまうのです(:;) まわりでギターしてる人もいなくて、困っています どうしたらいいでしょう??

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • アドリブプレイ

    アドリブプレイが出来るようになりたいと思っています。 マイナーペンタトニックスケールは大体把握したのですが、いざ即効演奏してみると同じフレーズばっかり弾いてしまって、単純なソロになってしまいます。 何処かフレーズ集などが載っているサイトはありませんか? また、ジョンペトルーシなどアドリブで1フレット付近から24フレット付近に上昇していく早弾きを高速でしていますが、あれはちゃんとスケールインして弾いているのでしょうか?

  • ブルースのアドリブについて

    初心者の素朴な疑問なんですが、 ブルースのコード進行(I7 IV7 V7)ならばAマイナー ペンタトニックスケール(ラドレミbミソ)の どの音をどこで使っても良いのでしょうか? 音が外れた感じというか、不協和音にならないのでしょうか? キーボードでマイナーペンタトニックを適当に弾くいても、それなりにアドリブっぽく聞こえるのですが。

  • ギターのアドリブについて

    氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • アドリブ上達について

    エレキギターをやっています。コードは押さえられるようになり、リードのほうを練習していますが 耳コピーが得意でありません。マイナーペンタトニックスケールでがんがんアドリブが弾けるように なりたいのですが、教本にのっていないような上達の裏技があれば教えてください。とりあえず、 スケールポジションは各弦のトニックごとに全部覚えて、楽譜が読めないので音は度数で認識 するようにこころがけています。ある程度は弾けますが、最近は踊り場状態でなかなか上にすすめません。アドバイスをお願いします。

  • テンションコードを使っている曲のアドリブ

    http://www.youtube.com/watch?v=Yg17-sWiHkg ↑こんな曲にギターでアドリブをするなら、ペンタトニックスケールに メジャースケール上の音を混ぜると合うと教えてもらいました。 この曲のキーはCなんですが、これだとCメジャーペンタトニックスケールに Cメジャースケールの音を混ぜるってことですよね。 これってキーが上下すると、どうなるんでしょうか。例えば、キーがC♯だとCメジャースケールの 音を全部半音あげて混ぜるってことでいいんでしょうか。(C♯,D♯,F,F♯…)という風に。 よろしくお願いします。

  • ギター アドリブ

    ギターのスケール練習をしているものです。わけもわからず最近Aマイナーペンタトニックスケールのポジションをやっと覚えたのですが、いざ曲をかけてアドリブで弾いてみるとなんだかあっていないような気が・・・ そこで質問です。このAマイナーペンタトニックスケールは曲中のどこで使えるのでしょうか?例えば、曲のコード進行中の「Aマイナー」の部分だけ使えるのでしょうか。でも曲っていくつものコードで成り立っているわけですよね。極端にいえば曲をすべてアドリブで弾く場合、構成しているコードひとつひとつすべてに対応するスケールが必要ってことに(-_-)zzzイヤァァァァァ! そんなわけで無知の私にスケールのHOW TOを教えてください(?_?)

専門家に質問してみよう