• ベストアンサー

ドラムブレーキのメンテのトラブルなのですが・

クルマのドラムブレーキをメンテするのにドラムカバーを外して 中を掃除して又カバーを被せようとしたのですが、 メンテ中にサイドブレーキを引いてしまって カバーが入らなくなってしまいました。 ディスクブレーキの場合はマスタシリンダを押せば戻りますが ドラムの場合はどうすればカバーを入れる事ができるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AE100kai
回答No.5

皆さんの言われる通り、大半の車(トヨタ車)は、カップの下に調整用のアジャスターが付いていますので、それを大抵の車は、上に回すと詰まり、下に回すと戻ります。 逆の場合もありますが… 車種によっては、アジャスターの形状が違う物がありますので、まずは乗られている車の車種を明記した方が良いと思いますが。

beat111
質問者

お礼

皆さんありがとうございます、 返事遅れてすみませんでした。 大変参考になりました! 明後日、仕事が休みなので実践してみます!

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.4

アジャスター(左右のシューに接続されているねじ山の付いている物)を少し縮めてやれば入るでしょう、がその後ブレーキペダルの踏み代やサイドブレーキがあまくなるのでブレーキ調整が必要になります 空けた状態で何回サイド引きました?案外シューが上下に動いただけで、位置をだせばドラムが入るかもしれませんね

beat111
質問者

お礼

皆さんありがとうございます、 返事遅れてすみませんでした。 大変参考になりました! 明後日、仕事が休みなので実践してみます!

• POWERVAULT
回答No.3

構造がピンときませんが、サイドブレーキの解除操作をして強引にレバーを戻してからシューか何かを押し戻せませんか。

beat111
質問者

お礼

回答No.2

ドラムブレーキ中央にあるネジ式のアジャスターを戻すといいです。 アジャストレバーを押さえつつ、アジャスターを少しずつ戻すのです。 ただしドラムが装着できるギリギリじゃないと後々のブレーキ調整が大変になりますので少しずつ戻してみてください。

beat111
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/0129bureki.htm 下の方にある、アジャスターが広がったままなんじゃないかと。 回せば戻るのかな。

beat111
質問者

お礼