• ベストアンサー

ブレーキの仕組みについて

一般的な安い乗用車だと、前輪にディスクブレーキがついて、後輪にドラムブレーキがついていると思っているのですが、(ここがもうすでに間違ってるかも)、足で踏むブレーキの場合は、前輪のディスクブレーキが作動するのでしょうか? そして後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 また、ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

>普通乗用車では、前後ディスク式プレーキがあたりまえの仕様で >ドラムを採用していないはずです。 >軽自動車だと、前ディスク、後ろドラムってのはよくあります。 いやいや。 おいらのは5ナンバーだけどリアはドラムですよ。 まだ車体100万台の車はドラムが多いと思う。 まだ出てないんで。 自動車のブレーキはX配管にしてあって、右前輪と左後輪、左前輪と右後輪が繋がっています。 もし、どちらかのパイプが壊れてもどちらかが効くようにです。 前だけ効いてもダメだし右だけ効いてもダメですから。 ドラムブレーキとディスクブレーキではドラムの方が利きが良いんです。 摩剤の当たり面積が全然違います。 ドラムの方が遙かにでかいので効きます。 でも、ドラムは冷却性能が悪いので、熱がこもりやすく加熱して効きが悪くなります。 水が入っても乾きも遅いですし。 ディスクの場合は、効きはドラムより劣りますが、加熱しにくく、水がついてもすぐに乾いて元の効きに戻ります。グリスがついていても効くんですよ。 自動で隙間調整するのでタッチも変わりません。 ドラムより環境に強いので安全なんです。 でも、ドラムより部品が高価なので、コスト面からはドラムです。 コストに余裕がある車は4輪ディスクでもかまいません。 余裕がない安い車、それほどの性能がいらない商用車若しくは商用車と台車が共通な車は、ドラムの車とディスクの車の2種類を作らないで、リアがドラムのまま作ります。 その分安くできますから。 後輪のサイドブレーキについては、ディスクブレーキの場合、ブレーキディスクの内側に小さなドラムブレーキがあるタイプと、カムを使ってピストンを押してディスクブレーキパッドを押しつけるタイプがあります。 ドラムディスクの場合はフットブレーキの油圧ラインとは別に、ワイヤーを使ってシューを押し当てる物が使われています。

その他の回答 (8)

• P9000581
回答No.9

更にまだ出ていない話。 フットブレーキ : 四輪(全輪)に利く サイド(パーキング)ブレーキ : 後輪に利く で、大体当たりですが、 数十年前のスバルのFF車は、 駆動輪を制動すべきとに考え方から、 サイドブレーキは、前輪に効いていました。 これは、FFの場合、後輪に駆動部品が無く、 したがって左右単独のため、 最悪の事態、例えば片輪のブレーキが故障した際などに、 駆動系を伝わって、 反対側の制動力が伝わることを期待するためだったと思います。 同じような理由で、初期のランドクルーザーや日産パトロール、 三菱ウイリスのジープ(?)も、変わった方法で止めていたはずです。 これらは、ちゃんと、悪路を走ることを前提にしていたので、 滑り易いぬかるみの坂道にも止められるように、 四輪に効くようにしてありました。 つまり、センターデフも無かったので、 前輪への駆動力の断続器(トランスファー)の辺りについていたはずです。 最後に、昨今の四輪ディスクの車は、 ディスクブレーキをおごれるような高級車ではありながら、 コストダウンの風は厳しく、 後輪に、パーキングブレーキ専用の ドラムディスクが無い車が多いようです。 調べた訳ではないですが、後述する対処法の関係上、 マニュアルミッションを含まない車種に多いように感じます。 この場合、ワイアに拠るカム機構で、 リアブレーキのパッドを押したりしている訳ですが、 パッドが小さいなどの理由で、 充分な制動力を期待できません。 坂道に止める時は、ATのPレンジの併用が必須です。

• nichaim
回答No.8

まだでてないところを 足でブレーキを踏むと、大体は7:3程度の割合でフロントの方が強く効きます、この方がブレーキ時に車体の安定性が良いのです リヤがドラムインディスク車は足でブレーキを踏むと油圧がディスクのみに掛かり、サイドブレーキを引っ張る(踏む)とドラムブレーキのみが機械的に作動します 乗用車だとディスクブレーキが主流ですが、四トントラック以上の重たいクルマはドラムブレーキが主流です、同じ制動力を得ようとするとディスクパッドがバカデカくなり、重くなります、 ちなみに大型自動車等は、油圧(フルード)で無く、圧縮空気を使ってブレーキを作動させ、強力な制動力を得ています

• Sasakik
回答No.6

ドラムブレーキは、軽のみならずコンパクトカー、(ちょっと古い設計の)ファミリーセダンなどのリアブレーキでは、まだまだ主流ですね。 「慣性」というモノをご存じでしょうか? 軽自動車でも数百kg、カローラクラスでも1トンになる自動車で前輪だけで制動をかけても慣性が働いて車両の後部が暴れてしまい、真っ直ぐ止まることが出来ません(最悪、スピン=大事故に繋がります)。そのため、全車輪(4輪車なら4輪、トラックなどの6輪以上の車も全車輪)で作動します。トレーラーもトラクタ(牽引車)からの配管により動作します。 今のブレーキ配管は2系統の配管が義務付けられていて、前2輪と後輪の片側の2重の組み合わせなどで1系統に障害が発生しても複数の車輪で最低限の制動が確保出来るようになっています。 なお、フットブレーキは油圧で動作しますが、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は、機械式(ケーブル)という全くの別系統で動作します。 パーキングブレーキについて追加すると、ディスクブレーキは、制動力が高く、放熱性も良い(耐フェード性が高い)というメリットがありますが、倍力装置がないと十分な制動力が発生しません(=エンジン停止状態では、十分な制動力を得られない)。そのため、全輪ディスクの車でも後輪にはパーキングブレーキ用にドラムブレーキを内蔵したもの(ドラムインディスク)が多いですね。 あと、本格的オフローダーの世界では、ディスクブレーキの評価は決して高くないようです。ディスクブレーキは石噛みなどでローターが破損した場合ブレーキ機能は無くなります(最悪、走行不能も・・・)が、頑丈なケース(ドラム)に収まったドラムブレーキではブレーキの損傷は少ないそうで、本格オフローダー(キャメルトロフィー史上、最悪のロードコンディションとも言われるボルネオ大会で「最高のドライバー」と称された某ショップ社長氏)から「ディスクブレーキは信用できない」などというお言葉も・・・(放熱もウォーターリカバリーもドライバーの注意力でカバーできますからね)。 あ、「ドラムブレーキ」と一口に言っていますが、いろいろな型式があります。詳しくは検索してくださいね。

• AmuroRay
回答No.5

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 一般乗用車のブレーキは、4輪全てブレーキ作動しています。 ドラムブレーキは最近少なくなりましたが、初期制動力が良いので、比較的おとなしい運転になる、普通自動車、軽自動車それぞれローグレード車、標準車に採用されています。 サイドブレーキは既に皆さんがおっしゃるとおり、後輪のみ作動します。ディスクブレーキ、ドラムブレーキを問いません。 >ある程度の高級車… とありますが、間違いではないですがこのような理由があります。 ある程度高い出力のエンジンや、ボディの重さ、ドライビングを必要とする車種に対して、低速から高速、制動力が安定していること。 対フェード性(ブレーキが高温になっても制動性が安定していること)があること。 また、雨などぬれた状態でも安定した制動が得られること。 等の理由から必然とスポーツカーや、高級車に採用されています。 正直4輪ドラムブレーキでもいいくらいです。(コストが低くて済む、材料の鉄が少ない。) ただ、ドラムブレーキにも種類がいくつもあり、前輪用、後輪用に適した物を採用する必要があります。 前輪だけはあらゆる状況下で制動性に安定したディスクブレーキを採用するようです。

simatone
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 ところで、ドラムインディスクをはいた後輪車輪がありますが、これってフットブレーキ制動する場合は、どちらが作動するのでしょうか? サイドブレーキがドラムだとすると、やはりディスクでしょうか?

• E-FB-14
回答No.4

そうです。 前輪のディスクブレーキは制動用、後輪のドラムブレーキはサイドブレーキ用です。 >ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?< その通りです。

• ArukuMail
回答No.3

普通乗用車では、前後ディスク式プレーキがあたりまえの仕様で ドラムを採用していないはずです。 軽自動車だと、前ディスク、後ろドラムってのはよくあります。 制動時両方利いているはずですし 軽自動車が急ブレーキをすると普通乗用車と違って 前後のタイヤの挙動の違いがはっきり見えると思います >>後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 制動時に使うブレーキシステムとは別のものです。

• 86tarou
回答No.2

ディスク、ドラムにかかわらず、フットブレーキは4輪全部に対して制動を掛けます。パーキングブレーキは通常後輪だけです。

• chiezo2005
回答No.1

車のフットブレーキはディスク,ドラムにかかわらず前輪後輪両方使います。 サイドブレーキは後輪のみです。 http://www.mydokini.co.jp/brakepad/mechanism/index.html にわかりやすい絵があります。