• ベストアンサー

片思いの人ともう一度普通の友達に戻りたいです。

こんばんは。はじめましてギンジといいます。 僕は大学4年生で、今片思いをしています。相手はバイト先の同期の人です。既に彼女には僕の気持ちを伝えたのですがその時、きっぱりと断られました。それからというもの、彼女との間はギクシャクしてしまいました。 僕は普通にできるつもりなのですが彼女はそっけないのです。そっけなくされても僕は彼女の事が大好きなので勇気を出して話しかけたり、プレゼントを贈ったりしました。しかし、それをすればするほど彼女がさらにそっけなくなってゆきました。 実は僕は以前、バイトには週2日行くか行かないかでした。しかし、最近は就職活動などが忙しくなりさらにバイトに行けなくなりました。そうして彼女と連絡も取らず(彼女に話しかける事自体が彼女に迷惑なような気がして自粛しました)、また会う事もなく約1ヶ月が過ぎました。そして彼女に先日1ヶ月ぶりに会ったのですが、どうも自分が彼女の事が好きなのかわからなくなっていました。それどころか、彼女に対してものすごくそっけない態度をとってしまいました。 僕としても早く彼女の事を諦めてしまうのがお互いのためにベストだとわかっています。しかし、あれだけ好きだったのにそっけなくなってしまった自分の気持ちの不確かさがものすごく嫌になりました。 僕はできれば彼女と普通の友達に戻りたいです。自分でも変な質問だと思います。でも僕は真剣に悩んでいます。もしアドバイスがあるという方がいらっしゃったら是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

あなたがそっけない態度をとってしまったのは、そっけなくされた仕返し、「おれだっていつまでも君にこだわってないよ」という若気のいたりでしょうね。 私(男)はあなたより一回り以上年上ですが、学生時代からの大切な女友達も数名います。同性の友達と違って、家族より優先することはできませんが、大切な友達で、精神的に助け、助けられることもあります。 つい先日、学生時代にちょうど今のあなた達のような関係を越えてきた友人の心の支えになることがあり、「○○(私)君に出会えて本当によかったと思ってる」と言われました。その時の私の気持ちは質問者さんなら想像できるんじゃないでしょうか。 私は恋多き独身時代を過ごしてきましたが、男女間の友情は成立すると確信しています。 彼女に尊敬できる部分があったから好きになったんだと思います。 素直になりましょう。そして、恋愛対象でなく、人間として尊敬していると伝えましょう。 そして尊敬されるよう自分を磨きましょう。

ginnji
質問者

お礼

dendraさんありがとうございます。 おっしゃる通り、私のそっけない態度には彼女への仕返しの気持ちがありました。そして、僕は実は彼女の事を尊敬していたから好きになりました。全て当たっています。 しかし、僕は彼女に対して何も尊敬されるような所が思いつきませんでした。思うと彼女からは色々と学んだ事はあったのに何もしてあげる事ができなかったのです。 僕は最近多くの人と関わってゆくようにしています。それが人間性を広めるための近道であると考えるからです。これからも彼女に対して何か尊敬される自分のよさを磨いて行こうと思います。そして、すぐには無理だと思いますが、彼女の友達になれるように努力してゆくつもりです。dendraさんのアドバイスのように素直に、次に彼女に会ったら、恋愛対象でなくて今は人間として尊敬していると伝えようと思います。そして、いつかdendraさんのように「○○君に出会えて本当によかったと思ってる」って言われるようになってゆきたいです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

いやあ若いっていいですね(^.^) 自分もその年頃は好きで好きで何日も寝らないくらい思い悩んだりしたことはありましたねぇ しかしそんな女性に対しても一ヶ月で忘れてしまうこともあるのもまた若い頃ならではなんですねぇ 貴殿はごく普通の青年です。自分の不誠実さがイヤになる必要はないですよ

ginnji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女に対しての自分の気持ちはみなさんの書き込みのおかげでなんとなくはっきりしてきました。 彼女の事が本当に人間的に好きです。恋愛感情を超えてって言うと変かもしれないでど好きなんです。ですから今度は僕が大きくなって彼女に尊敬されるように頑張ります。

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

もう少し自分で自分の気持ちを整理してみましょう。 「あれだけ好きだったのにそっけなくなってしまった自分の気持ちの不確かさがものすごく嫌」だからといって友だちに戻りたい(なりたい)というのはどう考えても自然な理由ではありません。 そんな理由は抜きに、友だちでいたいのかいたくないのか、よく考えましょう。 上記の理由を知ったら彼女は嫌な気分になりますよ。 あなたのことを友だちとしてすら好きでないなら、なんとも感じないかもしれませんが…。

ginnji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しっかり自己分析してみます。ただ、確かなのは僕は彼女に対して重たい存在にはなりたくないって事です。そっけない態度をとってしまった事もよく考えれば、彼女が僕と距離をとろうとしているのでその事に対しての仕返しの気持ち半分、彼女にとってそれが最僕が居ない様な存在になって最ももいい対応だと考えたからでした。でも、これって彼女に対してさらに嫌な思いさせてしまうかもしれませんね。僕はこれから彼女に対して普段通りに笑顔で接してゆきたいと思います。それでも彼女が嫌なら彼女の環境にできるだけ接しないようにしたと思います。

  • deck123
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

残念ながら一度恋心の芽生えた男女間で普通の友達に戻るということはできない事がほとんどです。 あなたにその気があっても相手の気持ちまでは変えられません。 >プレゼントを贈ったりしました それをすればするほど彼女がさらにそっけなくなってゆきました。 当たり前です。 こういった行動は相手の気持ちを考えない人がする行動です。一度フッた相手からプレゼントなんてされても困る人が大半です。 戻ることは諦めましょう。 まずは相手の気持ちっていうものを理解できるようになりましょう。

ginnji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに僕は相手の気持ちを理解するのが苦手だと感じています。プレゼントも、彼女を振り向かせるためにやったのではなく、純粋に感謝の気持ちがあったのでしたことでした。しかし、彼女がそれをもらってどういう事を思うのかってことは正直想像できませんでした。 相手の気持ちをもっと理解できるように、これからの生活で色々な人との係わりの中でも努力していきたいと思います

関連するQ&A

  • 偶然片思いの人に何度も会うけど…

    今、バイト先のお客さんに片思いしてる人がいるんですが、気になるようになってから、頻繁に偶然店の外ですれ違います。 気にしているから見つけるんだとは思いますが、あまりにもその偶然が多くて、ちょっと気持ち悪いくらいです…。 お店の外でそうやって何度も頻繁に会うので、最近気のせいではないと思いますが、彼が店の外で私に会うと、私を避けるようにして目をそらせて気づかないフリをしてきます。。 昨日もありえないような場所ですれ違い、今日は人通りがない狭い場所ですれ違ってしまい、明らかに私も彼も気づいてましたが、お互い避けてすれ違った感じでした…。 私はいつもは平常を装ってすれ違うようにしてますが、今日は狭い道でどうしてよいかわからず、とっさに自分はストーカーって思われてないかと不安になってしまい、無意識に避けてしまいました。 気になるようになった頃から、私のバイトの回数が減ったのと、曜日が変則になってしまったこと、お盆休みがあったことなどで、彼とお店で会うことが減ってしまいました。 他のバイトの人に聞くと彼の来店は減っていると聞きました。 しばらく接客してません。 なかなか前に進めないまま、バイトを近々やめる予定なのですが、彼の来店も減ってるというし、いつ会えるかどうかわからないので、気持ちだけでも伝えたいと、いつ彼に会っても良いように、常に手紙を持ち歩いていつでも渡せるようにしているのですが、正直、こんな場所で会うと思ってないというところでばかり会ってしまい、心の準備ができないまま渡すことができずです…。 こんなことが数回続いていますが、そろそろ会わなくなるんじゃないかと思い、どうしてよいかわからなくなりました…。 冷静に考えて、彼は私をストーカーと思ってないでしょうか…? ただ、彼がお店に来店したとき、いつもレジで目をじっと合わせてくれてました。 うぬぼれかもしれませんが、そんなに自分は彼から嫌われてるようには思いませんでした。 もしかしたら、逆に彼が自分はストーカーと思われていないだろうか?と思っていて、お店に来店しなくなったのではないかとも思ってます…。 普通に考えて、こんなしょっちゅう会うことってあるんでしょうか…? 偶然のような必然なら良いのですが。。 もうあきらめて自然に任せたほうが良いでしょうか…? でもあきらめきれなくて、毎日悩んでしまっています。。 何かよい方法はないでしょうか…?

  • 片思いの人と友達に戻るために

    こんばんはふぐ太郎といいます。 僕は以前この掲示板に悩みを書き込んだものです。その時の内容は簡単に言いますとこんな感じでした。 「僕は大学4年生なのですが、片思いの人が居ます。彼女には既に想いを告げたのですが、断られました。彼女との関係はそれ以来ギクシャクしだしてしまいました。彼女は僕に対してそっけなくなってしまいました。僕と彼女とはあまり会う機会が無かったのですが、先日約1ヶ月ぶりにアルバイト先(彼女はアルバイトの同期の仲間です)で会いました。しかし、彼女に対して僕はそっけなく振舞ってしまったのです。 しかし彼女と友達に戻りたいです。どうしたら?」と言った内容でした。 その後、ありがたい事に様々な方がこの質問に答えてくださいました。 色々なご意見があり、本当に参考にさせていただきました。そして、僕は彼女がどのように接したらどんな気持ちをするのだろうという事をもっと考えて行こうと言う事と、もっと自分に素直になろうと思い、実行する事を決意しました。(それまで、僕は彼女に対してそういう気持ちが足りなかったと思います) 昨日、今日と久しぶりに彼女に会いました。すぐには素直に接する事が難しかったのですが、彼女と二人になった時にようやくお互いに笑顔でしゃべることができるようになりました。本当にうれしかったです! ここで気がついた事がありました。僕は今、彼女とは本当に純粋に友達として付き合って行きたいって思っているんです。そして、その事を彼女に伝えたいんです。ですが、こんな事っていちいち彼女に言うべきなのせしょうか?もし、伝えるべきなら言い伝え方はありませんか?お教えいただければ幸いです。 末筆になりますが、長い文章を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • 片思いです。。。

    私は今、片思いしてます(´・_・`) 相手の気持ちが分かりません。 バイト先の一つ下の子です。 その片思いの人と仲良い男友達から聞いたのですが、片思いの相手には、私の気持ちがバレているらしいです。 でも、俺は◯◯(私)のこと好きじゃないって言ってたって友達から聞きました。 でも普通にLineや話したりしてて、前も雨降ってたので、車で家まで送ってくれました。 ご飯も2人で行きました。。。 私の好意がバレてるのに、避けられてないのは嫌われてはないんだろうな、とおもうのですが、好かれてもないなって感じなんです。 私が話したことに普通に返してくれるって感じです。 (最初に俺は好きじゃないけどっていうのは、本当なんだとおもいます。) 相手の気持ちが本当にわかりません。。 なんで雨でもバイト先から私の家まで20~30分かかるのに送ってくれたかとかもわかりません。。 告白したいんですけど、怖くてできないんです。。。 どうしたらいいか、アドバイスほしいです( ; ; )!

  • 片思いの人に会いたい。。

    こんばんは。 再会したい人がいます。 彼はわたしの4歳年上で、2年前バイト先が一緒でした。 当時わたしは彼に憧れていました。が、あの人がわたしの事なんて好きになってくれるはずがない…と最初から諦めていて、その気持ちは憧れのままおわりました。 そしてわたしは当時同じバイト先のまた違う方に告白され、付き合っていました! その元彼は、わたしの憧れていた人と当時は仲がよかったので 元彼は彼にわたしとの事をよく相談していたみたいです。 その彼は夢を追って、鹿児島の大学院にいき、わたしより先にバイトをやめていきました… あれから2年。 最近会いたくて会いたくてたまらないんです。。 大学院は卒業してると思うので、 うまくいっていれば彼は大阪に戻ってきて、教師になっている?かと思いますが…おそらく(T_T) この2年、頻繁に思いだしてはいましたが、 このあいだその元彼と別れたのをきっかけに、封じていた想い?がすごく熱くなってきて 会いたくて仕方なくなってきました。。 でもわたしは彼のアドレスを知らなくて、、。 わたしはバイト内で元彼と付き合っていたし、共通のバイト先の人には聞けません… snsサイトで探していたら おそらく彼かな?と思われる人を見つけました!! メッセージ送りたいですがなかなか勇気がでなくて(T_T) なぜなら、その憧れの人とはバイト先は一緒でも、時間帯が全くかぶっていなかったので そこまで仲良かったとか話したわけでもありません。 でも会いたいです(T_T) 同じような状況で もし皆様が彼の立場なら、私のような存在からメッセージきたら 不思議に思うでしょうか?(T_T) 長々とわかりにくい文章ですみません。 読んでいただいて ありがとうございました(^^)

  • もうすぐ会えなくなる、片思いの人

    25歳女です。度々質問させて頂いています。 6月か7月(4月から延期になったようです)で会えなくなる片思いの人がいるのですが、いつ会えなくなるのかはっきり分かりません。その相手の方に避けられているので、直接聞く勇気もなく・・・。 いつラブレターを渡すのがベストだと思いますか?できればもちろんですが、会えなくなる直前に渡したいですが・・・。 私は6月の始めになったらラブレターを渡そうと思っているのですが(好きです付き合って下さい、ではなく、好きです連絡先書いておきます、的な内容)相手が連絡してこなかったら、直接会った時今よりもっと気まずくなりますよね?相手の方とは毎日会います。 ラブレターで自分の気持ちをちゃんと伝えるのと、1パーセントの期待を込めて連絡先を書いた手紙は渡したいです。 何か良いアイディアなりアドバイスなりあるでしょうか? また、皆さんでしたらその気まずさに耐えられますか?わたくし恋愛経験が少なく、分からないことだらけです。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 片想い中の人☆

    こんばんは☆ 私は今、バイト先の男の子に片思い中の大学生です! 彼と会えるのはバイトのシフトがかぶる日だけなので、毎回会えるバイトの日をすごく楽しみにしてます(*^_^*) それなのに、今月はなんと1日もシフトがかぶってないことが判明しました…。 先月は一緒に働ける日が多かっただけにショックです;_; そこで質問です☆ みなさんは片想いの相手になかなか会えない時、どのようにしてモチベーションをあげてますか? またはどのように毎日を過ごされますか? 私は今まで、次会える日を楽しみに待ちながら、少しでもキレイになろう!と思ったりして毎日を楽しく過ごしていました。 でも今は次会えるのがいつか分からない状態で、モチベーション(?)も上がらない感じです(;_;) アドバイスお願いします。

  • 片想い 好きな人

    2ヶ月くらいメールやたまに電話してた女性がいます。 一回だけ2人でドライブにも行きました。片想いだったのですが最近その人に好きな人がいることを知ってしまい (遊びに誘ったところ好きな人がいる、2人きりは無理) とメールで言われ気持ちをどう整理していいかわかりません。 連絡もあまり出来なくなったしバイト以外では会うことが出来ないのでメールか電話で気持ちだけ伝えたいです。やっぱり迷惑ですよね? 同じバイトなので気まずくなると思います。 本気で好きになったのでこのまま我慢できないです。付き合えたらとかじゃなく自分の気持ちを伝えてすっきりさせたいです お願いします

  • 好きな人を食事に…

    http://okwave.jp/qa3905444.html こちらでバイト先の人への片想いについて相談させてもらった者です。 同じバイト先の、1つ上の男性に片想いしています。 だんだん仲良くなってきましたが、まだ相手から見れば私は恋愛対象ではなさそうな雰囲気です。 もっと距離を縮めるためには、やっぱりバイト以外で会う機会を作るのが、一番はやくて確実な方法なのかなと思うようになりました。 春休みが終わるとシフトもあんまりかぶらなくなるかもしれないので、 ここは勇気を出して食事にでも誘ってみたいです。 でも、「断られたらどうしよう」とか「せっかく仲良くなってきたのに気まずくなったらどうしよう」と不安でしょうがないんです>< こんなネガティブな私に勇気を下さい。 あと、どういうふうに誘えばいいかアドバイスお願いします。

  • 遠距離片思い(長いです)

    こんにちは。 1ヶ月間ヘルプとしてバイト先に来ていた人を好きになりました。 しかし、半月くらい前にヘルプに来る前とは違う 3つ隣りくらいの県へ行ってしまいました。 その人がいた時は話しかけられたら嬉しくて バイトに行くのが楽しみという感じで 告白したい、付き合いたいというようなトコまでは 考えませんでした。 いなくなってしまう事も知っていたので ただ「気になる人」であり好きになっちゃダメだと 自分に言い聞かせたりして 連絡先も聞きませんでした。 でもその人がいなくなってしまってから、 1日中その人の事を考えてたり バイトしてる間にその人の面影を追ってしまったり してしまっています。 今になってすごく後悔していて、 今まで生きてきて 初めて気持ちを伝えたいと思ったんです。 連絡先はなんとか手に入れることができるかもしれませんが 相手にとって、 たった1ヶ月しかいなかったトコ の人間にいきなり告られても 気持ち悪いかも… とか 新しい配属先で新しい生活や新しい出会いの中で もうあっちのコトで頭がいっぱいかも… とか むしろ1ヶ月しかいなくて40人近いバイトの 中の一人でしかない私のコトなんか覚えてないよなぁ… とかマイナスにばっか考え、 ためらいます。 連絡先調べて勇気振り絞ってメールして 99.9%くらいの確率で振られるより 忘れた方がいいんじゃないか… とずーっとそんなことで悩んでいます。 でも1度の人生悔いのないように 行動したいとも思うんです。 1ヶ月間しかいなかった仕事場のバイトの しかももう遠距離だし連絡先も知らないような 女からメールが来て告白されたら やっぱり気持ちが悪いでしょうか? アドバイス下さい…。 よろしくお願いします。

  • バイト先の好きな人

    20才女です☆ 3ヶ月ぐらい前から今のバイトを始めました 1ヶ月前ぐらいから、バイト先で23才の好きな人ができました☆ 1日の仕事を2人だけで過ごすことも多く、相手も私も普通にノリがいいので、最初から仲良くなれました(^^) 住んでるのが近いため、車で送ってもらったことがあったり、近所のレンタルショップで偶然会って長い時間2人でいろいろ見たり…とバイト以外でも結構仲良くしてます ただそれは偶然会っただけだったり、家が近いからついでに送ってもらったりというかんじです 改めて2人で遊んだりしたことがないです。 しかも、まだ携番もメアドも聞いてません。 バイトの人じゃなければ、聞いたりできるんですが、バイトが一緒だと仕事中に気まづくなってしまわないかとか心配になってしまいます(x。x)゜゜ あと出会ってもう3ヶ月もたってしまったので改めて聞きづらいというのもあります でもそのうち2人で遊びたいし、年内にお互い今のバイトは辞めるので気持ちも伝えたいです そこでいくつか質問です (1)出会って3ヶ月の今、改めて聞いたら好きって気づくでしょうか? (2)聞くとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? (今まで聞くことがあまりなかったので、自分が聞く側だとどうしたらいいかわかんないです(+_+) (3)脈ありかどうか判断することってどんなことがありますか? 久しぶりに真剣に片思いしてしまってるので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。 みなさん、よろしくお願いします☆