• ベストアンサー

2台のPCを使用したいのですが。

質問カテゴリがディスプレイではないかもしれませんが・・・ PCにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。 [状況] ・インターネットはケーブルテレビで1回線を契約しています。 ・今使用しているPCは1台だけです。 ・2台のPCを使用したいのです。 (各それぞれでインターネットへ接続し、それぞれのPCの内容を別々のディスプレイへ表示したいです) そこで、 [質問] (1)2台のPCを使うには何が必要なのでしょうか? ディスプレイは必要と思うのですが、ディスプレイだけではなくて、 PCももう1台買う必要がありますよね(別々のものを映したいので当然ですよね・・・!?)? (2)今回のようにPCを2台、別々に使用するとしたら 周辺機器としてはハブとLANケーブルがあればいいのでしょうか? (3)既存のインターネット契約では不十分なのでしょうか? 1回線で2台は使えないのでしょうか? プロバイダのメールは使わないので不要です。 各社で異なると思いますが、一般的なお話を伺えたら十分です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

HUBを内蔵したブロードバンドルーターを買い、その配下にLANケーブルで2台を繋げばOKです。 うちの実家もCATVですが、このルーターを使わせています。快調です。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html なお、CATV会社によっては推奨ルーターを自社サポートサイトで発表している場合があります。それ以外はそもそもルーターの利用自体、自己責任で繋がらなくても誰も面倒見てくれないのが普通ですから、もし発表されていたら積極的にそれを選びましょう。 また、CATV会社によってはいままで繋いでいたパソコン固有のMACアドレス(LAN機器それぞれのIDのようなものですわ)を記録し、それ以外のLAN機器は接続できないように制限をかけている場合があります。お使いのCATV会社サポートページで、併せてそういう記述が無いか、よく確認しましょうね。

makkomic777
質問者

お礼

pc-2198axさん ご親切にご返答ありがとうございます!! なかなかお手ごろに購入できるのですね。 それにしてもMACアドレスのチェックがあるなんて知らなかったです。使用中のCATVがそうでないことを祈りつつ調べてみます。 どうもありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

モデムがルーター機能内蔵なら Hub で可能 そうでないならブローバンドルーターが必要 > 1回線で2台は使えないのでしょうか? 一般的にはブローバンドルーターを使用すれば可能

makkomic777
質問者

お礼

pc-2198axさん ご親切にご返答ありがとうございます!! モデムがルーター機能内蔵かどうか調べてみます。 助かりました~。