• 締切済み

オレイン酸の膜

オレイン酸の体積を500倍に薄めたエタノールをつかって、単分子膜の面積の測定し、オレイン酸の分子を測定するという実験をしたのですが、エタノールの膜はできず、オレイン酸だけの膜ができるのはなぜなのでしょうか?できるだけはやく答えていただければうれしいです。

• 化学

みんなの回答

• masayanco
回答No.1

多分水を張った水槽か何かにオレイン酸のエタノール溶液を滴下したのですよね。エタノールは水に溶けるので,膜は出来ません。水に溶けない疎水性の部分をもつオレイン酸だけが単分子膜を作ります。