• 締切済み

【転職】あなたならどうしますか?

下記の状況の時… ■27歳、女、高卒、未婚、一人暮らし。 彼氏はいるが結婚する気無。(誰であっても今の所結婚する気無) ■勤務先は全員で4名程度。勤務4年目。 ■日給月給で、有給無。週休2日(平日と日、祝)。 お盆もお正月も1週間以上休み有。 手取り13~19万。(日給1万)→平均月16万くらい? 9時~17時勤務。残業無。 残業があった場合好きな日に残業した時間だけ早くあがれる。 有給がない代わりに好きな時に休みが取れる。 ■ボーナスは年2回、手取りで各10万。 ■使用できるソフトはワード、エクセル(簡単な関数程度まで) Winフォトショップ、Winイラストレーター WEB作成経験は数える程度あるので多少は理解している。 ■本人の仕事内容は事務全般と初心者相手にPCを教えたり 電話でのPCサポート的なこともやっている。チラシなど作成。接客。 ■日常はほとんど暇な状態。 電話番がほとんど。PCを教えることは月に2-3回あるかないか。 以上の状態で、環境にほとんど不満はない(あるとすればボーナスがもう少し欲しいが我侭と承知)が 社長が「あと10年くらいで会社をたたむ」と冗談交じりで 言っており、社長の年齢的にもその年数は妥当なラインなので 今、転職しておくべきか、たたむまで勤めるか あなたならどうしますか? 理由やお考えもあればお願いします。 ちなみに友人のことです。

みんなの回答

• Kitty2006
回答No.4

転職ですね。 ソレも早い方がよい。 10年でたたむが3年になった時に困る。 もちろんぬるま湯も悪くは無いけど 30過ぎると転職難しいよー! 結婚する気になる男性との出会いも含めて 転職活動してみたら?人生動き出すかも。

74364
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 >10年でたたむが3年になった時に困る。 あ~っ!そうですよね。 そんなこと考えてもみませんでした! 確かに年齢があがるにつれて転職って厳しくなりますよね。 ただ、友人は面接の際の転職理由として 「先が短いようなのでやめた」と 「会社をたたんだので」とどちらが心象がよいのだろう、とも言ってました。 年齢と理由って難しいところですね。 >人生動き出すかも。 この言葉には私がときめいてしまいました。(笑)

回答No.3

私なら転職します。大変失礼なことかと思いますが、この文章を読んでいて、【給料、仕事について将来性や夢がない】と思うからです。 給料についてですが、このぐらいの給料ならある種の派遣でもうすこし3.4日で同じ給料が稼げるところもありますよね。私なら少なく働いて同じ給料をもらい余暇を楽しみます。 また仕事について(これは個人的なことなのですが)オフィスワークに魅力がないことも関係しているかもしれません。やっぱり専門職について仕事にやりがいを感じたいと思います。 一度限りの人生好きな事を一生懸命したほうが有意義で良いと思います。 このぐらいの給料ならばもっとやりがいのある職につけると思います。 ですが、転職する前にそのような職場があるかどうか捜し、内定が決まってから転職します。ここでの意見はあくまで個人的感想ですので御本人がなっとくされるのであればなにもそのままで良いかと思います。 私は夢を実現するためにある分野の勉強をしておりますが、とても有意義な人生だと思います。夢実現の為に日々努力を惜しまず精進してゆきたいと思います。自分にスキルがついてくることが実感できると人生楽しみも増えるものですよ!

74364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 友人も「正直ぬるま湯にずっとつかってていいものか」と思っているようです。 派遣の道も考えているようです。 派遣であれば選ばなければ結構お仕事ありますもんね。

回答No.2

私なら、転職しないと思います。 確固たる目標とヤル気、さらにお金に問題が無いのであれば、転職も大丈夫だと思います。 >>以上の状態で、環境にほとんど不満はない(あるとすればボーナスがもう少し欲しい 上記のように、環境にほとんど不満が無いというのがお金に換えられない魅力だと思います。 不当に低い給与なら問題ですが。 昔仕事で精神的に体を壊し、今も尚引きずっていますので。

74364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >環境にほとんど不満が無いというのがお金に換えられない魅力 確かに友人もそれを感じているようです。 しかし年齢を考えると、10年後よりも今のほうが広き門かな・・・と悩んでいるようです。

回答No.1

30代男(転職経験アリ)です。 転職しません。 地域がわかりませんが、賞与以外はそれなりに支給されていると 思いますし、もう少しして結婚を考えた場合に仕事を継続するか 未知数の要素も大きいので現状維持です。 それと、この程度のスキル(失礼な書き方ですが)では思うように 転職活動も上手くはいかないと思いますし・・・ ヒマな時間を有効活用して、資格取得の知識を身に付けるだけでも 今後転職活動の際に違ってくるのでは(資格よりも経験・実践が 重要なことは間違いありませんけど)

74364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域は細かくは言えませんが大きな都市部です。 転職活動に関しては、 派遣(紹介予定派遣)もアリだと考えているようです。 一般事務の派遣であればスキルは問題ないと考えているみたいですが・・・ 暇な時間を活用しての資格取得は私も同感です!