OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第一次世界の複葉機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213419
  • 閲覧数615
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

フォッカーやアルバトロスといった複葉機に目覚めて
きており、コックピットの中や、エンジン形状等がわかる
詳しい資料本、Webサイト、またここに来れば見られるよ、という情報がありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

naruさん、はじめまして!

WW1の複葉機(三葉機)ファンの一人です。ファンと言ってもプラモの世界ですが…。

さて、「コックピットの中や、エンジン形状等がわかる詳しい資料本」と言う事ですが、洋書では結構発売されているようです。ただ、高価な上に入手が難しくて一般的ではないので、ここでは比較的安価で入手しやすい物と言う事に限定して紹介させて頂きます。(既に絶版になってる可能性がありますので、その点御了承下さい。)

朝日新聞社「世界の名機のコクピット1,2」(1980年及び81年発刊)と言うのがあります。私も一時持っていたのですが、今はなくなってしまいました。

それから、これは塗装とマーキングに関する方の資料となりますが、モデルアート社から「第一次世界大戦機の塗装とマーキング」(1991年発刊、定価2,800円)と言うのが出ています。(こちらはまだ入手可能)[モデルアート社の電話番号:03-3262-6450,6285,ファックス:03-3262-7932]

また、私がいつも購入している「スケールアヴィエーション」と言う隔月刊誌にも杉本泉氏の複葉機キットの製作記事が連載されていますので、多少なりとも参考になると思います。(次は2月13日発売ですので、近くの書店で探して見て下さい。)

以上、あまりお役に立てない回答ですみません。でも、このサイト利用者にも私と同趣味の方がいらしたと言う事で、うれしく思います。それでは、これで、何かありましたら、補足要求して下さい。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた本は、できる限り入手させていただき
ます。まさに願ったり叶ったりの貴重な情報です。
海外では、世界中のマニアが集まって、時代物のお互い
の複葉機を自慢しあう大会というのを、雑誌の特集で
みたことがあるのですが、まさに名機ばかりで、ヨダレ
ものあつまりでした。
一生に一度は現地で実際に見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 17:37:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ