• 締切済み

先日、体調不良で転職すべきか相談したものです

激しい胃痛に襲われ消化器科で受診したところ、胃炎ではあるがストレスが影響していると言われ、心療内科のDrと相談するように言われました。 結局、少し休んだほうが良いと言うことになり。とりあえず3週間の診断書が出ました。 Drには、ストレスの原因は会社にあるのだから、どんなことがあっても出勤してはいけませんよと言われたのですが・・・ 私的には、退職願も用意していました。 実際、上司に引継すると全く仕事にならず、しかも至急の仕事があるため、一日中でなくても良いので、忙しい時は出勤してほしいとのことでした。 実際、今の時点では私しかわからない仕事があり、上司が気の毒にも思え承諾してしまったのですが。 良く考えてみると全く未経験の、もう一人の事務員を採用した上司に責任があるのでは。引継なんてとんでもない!私が全てにおいて教育しないといけない毎日が続き、それも病気を悪化させました。 もう一つ聞きたいのですが、診断書は3週間です。でも、今月は連休があるので実質的には2週間くらいの欠勤になります。 私の会社は遅刻や早退は給料に関係なく皆勤手当がなくるようになっています。 私の場合、傷病手当金というものを請求すべきなんでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

こまかくはここでは分かりかねますが、傷病手当金は申請したほうがよいです。ただし途中で出勤しているのであれば、日数の数え方が変わると思います。健康保険組合(政府管掌でも担当者)に相談してください。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 健保に確認してみます。

関連するQ&A

  • 診断書が出ても出勤しないといけない?

    カテゴリーがわからなくて。 明らかに仕事に関してストレスが溜まりすぎ、抑うつと神経性胃炎で、とりあえず3週間の診断書が出たのですが・・・ 引継ぎをする人がいないので、上司には毎日でなくても良いのでポイントになるところは出勤してほしいと言われました。 が、私は小さな会社の経理と財務担当なので、ポイントばかりなのです。診断書は自宅療養と書いてあるのですが意味ないですよね~ 私の会社は、一ヶ月に遅刻、早退を合わせて3回すると皆勤手当がなくなるようになっているのですが、私は病院に通ってたこともあって有休がありません。なので、皆勤手当はもちろん無く、欠勤になるのですが、このような場合、傷病手当金の申請をするべきなのでしょうか? 以前の会社では、一ヶ月くらいの欠勤は毎月のj給与に関係せず、ボーナスで調整していましたが。

  • 会社のストレスが原因で・・・

    抑うつ状態と神経性胃炎で3週間、自宅での療養、加療の診断書が出ました。 Drには、明らかに会社のストレスが原因と思われるので、抗うつの薬は出しませんが、会社には出勤しないようにと言われました。 が、私は会社では経理や財務の仕事をしているのと、休んでいる間、私の仕事をする人間がいないということで、一日中でなくても良いので体調の良い日は出勤してほしいと上司に言われました。 診断書が出ているのに?と思いましたが、たしかに上司に引継しても全然仕事にならず、気の毒な気持ちになり、一日中でなかったらと了承しました。 明日から、ポイントポイントで出勤をしようと思っているのですが・・・ 良く考えてみれば、これで体調良くなるわけがないんじゃないのかな~と

  • 体調不良でやめたい

    派遣で営業事務で6ヶ月勤務しています。 ただ今まで我慢してきたのですが人間関係や仕事内容で悩んで最近は眠れず頭痛がひどかったので今週からやすんでいます。とても仕事ができる状態ではありません。 会社に行くとさらに体調が悪くなります。営業の方に相談したらそこであと1ヶ月何とかがんばって倒れても派遣先で働いてください。1月末でやめるのであれば診断書を出せといわれています。 ただ、診断書を書いてもらうとしても偏頭痛と急性胃炎ぐらいしか該当するものはありません。 実は契約書で結んだ期間はもうすでに切れています。 ただ派遣元の営業の方は口約束でも1ヶ月続けるといったらどんな状態でもきて後任の引継ぎをするのが社会人の義務といっています。派遣は体調が悪くなっても1ヶ月は倒れても勤務する必要があるのか教えて ください。

  • 体調不良のとき、大人らしく早退する方法

    質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。 朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。 たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。 このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    数日前に投稿しましたが新たな疑問がでましたので、一部修正と補足内容を足して再度投稿させていただきます。 アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎだったら今からでも終わりますが、今日で辞めた方がいいですか? と私から言ったのですが、この場合、自己都合退職となりますか? また、退職証明書の退職理由が「妊娠による体調不良での解雇」となった場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 【補足】 話し合いのなかで「この会社も少ない人数でやっているから、なんとか手当とか言わないで、、、」と社長に言われたのですが、 その場ではわからなかったので聞き流してしまいました。 今思えば、彼女の言う「なんとか手当」って解雇予告手当のことだと思います。 この場合、納得した上で辞めたということになり、請求することは不可能でしょうか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

  • 体調不良ですが、辞めれません

    質問させてください。 10月頭よりアパレルの店長として、業務委託されている派遣会社経由で働き始めました。 初めてのブランドでいきなりの店長職なのですが、(サブ店長から始めることはできませんでした)ブランドの本社も、派遣会社もバックアップやサポートはするし、初めから気負いしないでやってくれ。と仰るので話を受けました。 その後辞めてしまう店長から引き継ぎをしていますが、その間にも【店長なんだから…】と言って、業務を現サブがふってきたり、本社の営業さんに数字で言われたりなどありました。 何がわからないかも分からないことを怒られ、急かされて頭がパニックになりながらやっていました。 この間にもいきなり知らないブランド(お客さん目線では知っている程度)での店長として続けていくのは無理かも知れないと思うようになり、 気が付けばご飯も水分もほとんど取れなくなりました。 胃に何か入ってももどしたり、気持ち悪くなってしまいます。 家では涙が止まらなく頭痛です。 先日病院に行ったら、過度のストレスによる胃酸過多?で胃炎になっているとのこと。 体重も病院ではかったら4キロ落ちてしまっていました。 派遣会社にこの事を二度お話をしました。 店長職がプレッシャーで 精神的に辛いことを。 出来れば次の契約で辞めさせてほしいと。(条件書には1ヶ月更新とあったので) 11月いっぱいか契約期間が問題あるならそのきりのいいところでと。 そしたら担当の人は、こんな短期間で辞めるといった人は今までいない。前代未聞だ。 クライアントとうち(派遣会社)との信用問題になる事態だ。 と言われました。 慣れるまでは…ともいわれましたが、慣れるまでに気力がもちません。 もたないともいったのですが、二度とも話を預からせてくれ。 クライアントにも派遣会社の上司にもまだ話せないと言われてしまい、話が完全にストップしています。 もともとストレスで胃酸が多くなり痛くなることがたまにあったのですが、体重が短期間でここまで減ってしまったことにもショックで動揺しています。 どうしたらいいか分からず混乱しています。 完全に倒れるまで続けて、わかってもらうしかないのでしょうか。 アパレルの販売は大好きで、接客についてはストレスは感じていません。 なので、今の職を辞めてもアパレルでやっていきたいと思っています。 ただ、店長職はそのブランドで徐々に上がっていっての役職がいいと痛感しました。 最後よくわからない内容になってしまって申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。

  • 体調不良による退職

    障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう