• 締切済み

先日、体調不良で転職すべきか相談したものです

激しい胃痛に襲われ消化器科で受診したところ、胃炎ではあるがストレスが影響していると言われ、心療内科のDrと相談するように言われました。 結局、少し休んだほうが良いと言うことになり。とりあえず3週間の診断書が出ました。 Drには、ストレスの原因は会社にあるのだから、どんなことがあっても出勤してはいけませんよと言われたのですが・・・ 私的には、退職願も用意していました。 実際、上司に引継すると全く仕事にならず、しかも至急の仕事があるため、一日中でなくても良いので、忙しい時は出勤してほしいとのことでした。 実際、今の時点では私しかわからない仕事があり、上司が気の毒にも思え承諾してしまったのですが。 良く考えてみると全く未経験の、もう一人の事務員を採用した上司に責任があるのでは。引継なんてとんでもない!私が全てにおいて教育しないといけない毎日が続き、それも病気を悪化させました。 もう一つ聞きたいのですが、診断書は3週間です。でも、今月は連休があるので実質的には2週間くらいの欠勤になります。 私の会社は遅刻や早退は給料に関係なく皆勤手当がなくるようになっています。 私の場合、傷病手当金というものを請求すべきなんでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

みんなの回答

• nannbu8
回答No.1

こまかくはここでは分かりかねますが、傷病手当金は申請したほうがよいです。ただし途中で出勤しているのであれば、日数の数え方が変わると思います。健康保険組合(政府管掌でも担当者)に相談してください。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 健保に確認してみます。