• ベストアンサー

ハムスターと海外

私は5月の中旬あたり、イギリスのロンドンにある親戚の家に行くのですが、是非飼っているハムスターをつれてきてほしいと頼まれました。 そこで疑問に思ったのですが、ハムスターを国外へ持っていくことは可能でしょうか?またどのような手続きをすればよいのでしょうか? 知っておられる方がいましたらご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索して確認したわけではありませんので、違ったらごめんなさいm(_ _)m 確か出国は出来ても帰国が出来ないのではありませんでしたか? 日本を出ることは出来ても、ハムちゃん(に限らず)が亡くなるまで 日本に帰国できなかった飼い主さんもいらっしゃったとか。…モルモットだったかもしれません。 貨物室扱いだった動物さんは、ストレスで亡くなった、というお話を知恵袋で読みました。 以下のURLは、知恵袋で拝見したものを貼っただけです。 http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq5/aq52_f.htm http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/

cancans
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし出入国が可能ならば、同じ機内で連れて行くつもりだったのですが、制度が変わってしまって不可能ですね。貨物室扱いでストレスがたまった話は初めて聞きました。ハムちゃんの幸せのためにも出国は断念します。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLの「渡航者の方へ」というPDFファイルに 詳しく書かれていますが、海外に持ち出したハムスターを 再び日本に入国させることはできないようです。 イギリスへの持ち込みについては、 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/hamster.html を見ると、所定の手続きをすればできそうな感じですが・・・ 詳しくは、直接お問い合わせされた方が良いと思います。

参考URL:
http://iaa.keneki.jp/
cancans
質問者

お礼

良いご回答ありがとうございます。 イギリスへ持ち込む場合はイギリス側が示した条件に合えばOKらしいのですが、日本へ持ち込むことは難しいようです。ハムちゃんは預かってもらい、写真を持っていくことにしました。

関連するQ&A

  • ハムスターのお水について

    こんにちは僕は今お父さんの会社の上司さんが旅行に行っていてハムスターを預かっています。僕は海外に住んでいますが水道水を上げててよろしいんでしょうか? イギリス ロンドン アメリカ ニューヨーク アメリカ ワシントンDC の水道水について教えて下さい。 お願いします。

  • ハムスターは生き返る?

    こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。 でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?

  • なぜハムスターを次々と飼うのでしょうか

    友人でハムスターを飼っている女性がいます。 家が離れてしまったので連絡をとることはほとんど無くなってしまいましたが。 彼女は自身のホームページで飼っているハムスターの写真などを紹介しています。 コメントなどハムスターに対する愛情が感じられ、可愛がっているんだなぁと微笑ましく思います。 何も悪いことはないのですが、以前からずっと疑問に思っていることがありました。 面と向かって聞いて失礼になってしまったら申し訳ないなと思って結局本人には聞けませんでした。 彼女は飼っているハムスターが亡くなると、1週間も経たないうちに次のハムスターを飼っているのです。 残念なことに飼われて間もなく病気で天に召されてしまうハムスターもいます。 彼女は代々のハムスターの写真を愛情溢れるコメントと共に掲載しています。 私は猫と10年一緒に暮らしています。 ハムスターを飼ったことはありません。 自分に置き換えて考えてみました。 自分だったら愛猫と死別した時にどうするだろうか。 しばらく悲しみに暮れるとは思いますが、縁があればまた飼うと思います。 理由はやっぱり好きだから。 ハムスターは猫や犬ほど長生きする動物ではないですから歴史が進むのは早いと思うのですが・・・ 私が疑問に思ったのは「1週間も経たないうちに」という点です。 いくらなんでも早すぎないかと思ったのです。 話を聞いた時に、正直「え。もう次?」と面食らいました。 単なる感覚の違いなのかも知れません。 逆になんら違いが無いのかも知れません。 でもなんだかすっきりしないので、ここで質問させてください。 お時間のある時にでも回答宜しくお願いいたします。

  • ハムスターの病気について

    うちでハムスターを飼っているのですが、 1週間ほど前から、 生殖器のあたりにちいさな赤い突起があります。 主人(ハムスター飼育経験あり)曰く、 春=発情期のため腫れているのだ ということですが、 本当でしょうか? なにか病気の可能性はないのでしょうか? ちなみにうちのハムは、 メス、5月で1才、出産経験なしです。 詳しい方、ご返答お待ちしています。

  • ハムスターがコロコロで遊ばなくなってしまいました…

    4月にお迎えしたキンクマのハムスターが前までは夜中コロコロをしていたのですが、最近全然してなくて、ずっと家で寝てるんです。12月に生まれたので、そこまで年寄りではないとおもうのですが… また鼻の上の方が禿げてしまっていて、これは金具のげーじのせいかもしれませんが…知ってる方教えて欲しいです。

  • ハムスターに噛まれて・・・

    家で飼っているハムスターに指を噛まれてしまいました。噛まれた所が異常に赤く腫れているのですが、何かハムスターには怖い菌があるのでしょうか? 間接を曲げるだけでも痛むので心配です。 どなたか、詳しい方教えてください

  • 僕が飼っているハムスターについての質問です

    僕は今、ハムスターを一匹飼っているのですが 最近、ハムスターの耳から液体が少し出てきていて 少し臭いがして、耳の下の毛がぬけてきていて、 お腹には腫瘍のようなものができているのです。 大きさは大体大豆二個分ぐらいなのですが、 これって病気なんでしょうか? とても心配です。 何か知っている方は返答をお願いします!

  • 海外からのハムスターとの帰国と海外での里親探し

    現在アメリカに住んでおり、約2歳半になるハムスターを飼ってます。 もう2~3年住んでいる予定だったのですが、来年3月に夫の仕事の関係で突然帰国をする事になりました。万が一突然帰国する事になったら連れて帰れるように、このハムスターを買う時(2004年秋頃)に成田の動物検疫所に問い合わせをした際は、珍しい種類でなければ持ち帰れると聞き安心していたのですが、今回、確認のため同じ様に問い合わせをした所、去年の9月から法律が変わって、個人で飼育していたハムスターは持ち込む事が出来なくなったと聞かされました。 このハムスターを自分の子供のように可愛がっていたので、ただただ悲しみにくれています。。。ハムスターの年齢も若くなく、飛行機での長時間フライトはリスクが高いかとは思っていたのですが、他人に渡す事は考えた事もなく、途方に暮れています。 前回問い合わせをした際は法律が変わる事など何も聞かされなかったので(その後こまめに調べなかった自分が悪いのかもしれませんが‥)、怒りや悲しみで混乱しています。 法律改正前に海外で買ったハムスター等小動物の持ち主はみんな諦めて帰国されているのでしょうか?知り合いも沢山あたってみたのですが、犬猫を飼っている方が多く、中々里親となってくれそうな方が見つかりません。日本には里親探しのためのサイトがあるようですが、アメリカにはそのようなサイトはあるのでしょうか?ペットショップに張り紙をして里親募集をしてもよいのですが、初心者の手に渡したくないのでまだやっていません‥。 同じような経験のある方、何とか帰国させる方法をご存知の方(無理だとは思いますが‥)、なにか情報やアドバイスのある方、ご意見を頂けたら幸いです。 纏まりなく長文ですいません。宜しくお願い致します。

  • ハムスターの老い?

    現在昨年の8月中旬生まれ(1年と4ヶ月くらい)のジャンガリアンハムスターを飼っています。 ちょっと前まではハムセレやおやつ(チーズやなつめ)を発見するなり、 ほっぺたに入れていたのですがハムセレも飽きてきたのかすぐには入れなくなりました。 ここ最近の変化といえばそのくらいです。 本題なのですが、どのような変化が出てきたらペレットをふやかす様にした方がいいのでしょうか?(病気などではなく歳をとったという意味で)

  • ハムスターが鼻血・・・。

    今日家に帰ってハムスターを見たら、 ハムスターが鼻血がでていました。 鼻血といっても、鼻の穴の周りに、 少し、血が出ているくらいです。 今日は昼から暑かったので、 暑さのせいかと思ったんですけど、どう思いますか? やはり、暑い日はクーラーなどをつけた方がいいんでしょうか? ちなみにハムスターは、 7カ月のゴールデンハムスターです。