• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマット方法教えてください

PC初心者なもので、 NECのPC-LL770ADというノートPCを使用しているのですが、 DVD-RWのフォーマットの仕方がわかりません。 どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> DVD メディアへ何かデータを書き込みたい場合、 > フォーマットは、しないで良いのですか? 一般に、DVD メディアでも、CD メディアでも、フォーマットを行なわずに書き込みを行ないます。 DVD-RAM メディアのみ、フォーマットを行なって記録するのが普通です。 ただし、「DirectCD」や「B's Clip」等の、 パケットライト形式で書き込むソフトを使用する場合のみ、 全ての CD や DVD メディアへフォーマットをした後、データを書き込みます。 しかし、パケットライトソフトを使用することは少ないので、 通常の書き込みでは、メディアにフォーマットを行なわない訳です。 > データ書き込みはどのようにするのですか? > ドラック&ドロップしたら、書き込みできなかったです。 パソコン付属のマニュアルを一読すれば載っていると思いますが、 CD-R や CD-RW メディアに書き込むような操作(ドラッグ&ドロップ)では、 DVD メディアに書き込むことはできません。 DVD メディアに書き込む場合は、ライティングソフトを使用します。 恐らく、「Sonic RecordNow!」というソフトがインストールされていると思います。 こちらで、例えば「データ CD/DVD の作成」といった名称の項目があるはずですので、 その手順に従って、データを書き込んで下さい。 具体的な手順は、パソコン付属のマニュアルや、上記ソフトの「ヘルプ」からご確認下さい。 ところで、お試しになった操作(ドラッグ&ドロップ)での、メディアへの書き込みは、 WindowsXP 標準のオマケ機能で行なっています。 「Sonic RecordNow!」というソフトは、 そのようなメディアへの書き込みを行なう専門のライティングソフトです。 専門のソフトであるので、もちろん、CD-R や CD-RW メディアへの書き込みもできます。 基本的には、CD へも DVD へも、こちらのソフトでの書き込みをお勧めします。 そして、単なるデータの書き込みだけではなく、より多くのことができます。 やはり、それら操作については、マニュアルやヘルプでご確認下さい。

LL770AD
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 早速「Sonic RecordNow!」で行ったところ、書き込みできました。 助かりました。 今までCD-Rはドラッグ&ドロップで書き込み行っていたので 今後は「Sonic RecordNow!」で書き込みするようにしてみます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> DVD-RWのフォーマットの仕方がわかりません。 それよりも、何をなさりたくて、フォーマットをしたいのでしょう? 通常、DVD メディアへ何かデータを書き込みたい場合、フォーマットは行ないません。

LL770AD
質問者

補足

DVD メディアへ何かデータを書き込みたい場合、フォーマットは、 しないで良いのですか? データ書き込みはどのようにするのですか? ドラック&ドロップしたら、書き込みできなかったです。

• a375
回答No.1

「スタート」「全てのプログラム」「SONIC」の順でクリックして下さい。説明及ウィザードがありますから、指示に従ってどうぞ。