OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バレンタインデーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213253
  • 閲覧数806
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

いつ頃、どんなふうに始まったのでしょうか。それといつ頃からチョコレートをプレゼントすることになったのでしょう。それと、この時期になるとまた今年もチョコレートをもらえそうもないので、憂鬱になります。どうしてなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

私もよく分からないのですが、そもそも2月14日はバレンタインさんと言う方が亡くなった(殺された?)日とか言う話で有名ですよね。それがどうしてチョコレートと関係してしかも好きな人にチョコをあげて告白する日になったのかは謎です。
「この時期になると憂鬱になる」と書かれていましたが、それは何処のお店でもバレンタインデー一色になるからでしょう。各種様々なチョコレートが売られ専用のコーナーまで設けられコンビニでさえ予約販売をしたりする始末・・・。
私の場合逆バレンタインとか言うのが一時期はやって男の子が好きな女の子にチョコをあげて3月14日のホワイトデーに女の子がお礼をすると言うものです。結構面白かったなぁ。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

早速のご回答ありがとうございました。うんうんなるほどそうだろうと思い読み返しました。
投稿日時 - 2002-02-07 09:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「バレンタインデーについて」
http://www.ffortune.net/calen/valen/valen.htm
「バレンタイン・デーの由来」
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

特に、由来の方は、チョコレートの事も乗っています。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:02:11

  • 回答No.3

以前、モロゾフでアルバイトをしていた友人から「バレンタインデーにはチョコをプレゼント」というのを始めた業者は「モロゾフ」だと聞きました。真偽の確認はしていませんが。。。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-08 09:48:06