• ベストアンサー

月次決算の手順について

これから経理職に就こうと思っていますが、皆さんは月次決算はどのような項目をどのような手順なさってるでしょうか? 以前、他の経理関連職に就いたのですが、経理業務はほとんど無く、決算など全く経験できませんでした。 なお、私は簿記一級、法人税関係、消費税関係の資格を持っています。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://nishigaya.jp/modules/cont/con2-3.php
keiyoko29
質問者

お礼

参考になるホームページご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ringo1969
回答No.2

こんにちは。 私も日商簿記一級と簿記論、財務諸表論、法人税に消費税の税理士科目合格しています。 僭越ですが・・実務は資格では出来ませんよ。 まず、月次決算とは?通常、試算表ですが・・・それとも減価償却やたな卸し、損金計上の消費税まで加味するのですか? 教えて!gooには私もお世話になっていますので投稿しました。よろしければ何か具体的に・・・・・

keiyoko29
質問者

補足

遅くなりすいません、使い方に慣れていないものでしたので。そうです、資格では実務はできません。だから質問したのです。たとえばどのような資料を作るかだとか、特別損失に計上するようなものも月次に反映させるのか?貸倒引当金繰り入れも月次に反映させるのか?また、法人税も計算するのですか?まったくわかりません。お願いします。