• ベストアンサー

月次決算の手順について

 これから経理職に就こうと思っていますが、皆さんは月次決算はどのような項目をどのような手順なさってるでしょうか? 以前、他の経理関連職に就いたのですが、経理業務はほとんど無く、決算など全く経験できませんでした。 なお、私は簿記一級、法人税関係、消費税関係の資格を持っています。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://nishigaya.jp/modules/cont/con2-3.php
keiyoko29
質問者

お礼

参考になるホームページご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ringo1969
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんにちは。 私も日商簿記一級と簿記論、財務諸表論、法人税に消費税の税理士科目合格しています。 僭越ですが・・実務は資格では出来ませんよ。 まず、月次決算とは?通常、試算表ですが・・・それとも減価償却やたな卸し、損金計上の消費税まで加味するのですか? 教えて!gooには私もお世話になっていますので投稿しました。よろしければ何か具体的に・・・・・

keiyoko29
質問者

補足

遅くなりすいません、使い方に慣れていないものでしたので。そうです、資格では実務はできません。だから質問したのです。たとえばどのような資料を作るかだとか、特別損失に計上するようなものも月次に反映させるのか?貸倒引当金繰り入れも月次に反映させるのか?また、法人税も計算するのですか?まったくわかりません。お願いします。

関連するQ&A

  • 月次決算のイメージについて

    就職活動をしています。 経理で再就職したいと思っております。資格は日商2級まではとりましたが実務経験が豊富ではありません。 私は経理で仕事をしたことがありますが、月次決算を一人で締め切ったことがないので、 面接のときに月次の経験の有無について尋ねられると困りました。 最近はPC会計があるので試算表など、自動で出来上がってきますが、その数字の信ぴょう性を 確かめるために、チェックしたりどこかに問い合わせしたりなどの作業が必要となるとは思います。 一体、どこに(社内?社外の人?)に何を問い合わせたり、チェックする項目はどんなものであり、事務作業の手順としてはどんなものだと認識したらよいのでしょうか? 実務書で調べても売り上げ額の確定をすること、収益費用の計上、消費税計算(一部企業)などの概要を書いてあるだけで実際の月次の細かな仕事手順が書いてある本には出会えませんでした。 実際に仕事をしている方の体験談をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 四半期決算のある会社でも月次決算を作るのですか?

    経理初心者です。教えて下さい。 上場企業は4半期決算で3カ月に1回決算短信(3か月分の決算書)を発表していますが、そんな上場企業でも月次決算と言うものはやるのでしょうか? 月次決算とはなんですか? 簿記のテキストには載っていません。

  • 月次決算の書式

    明日、経理・総務事務(未経験OK)の仕事の面接があります。 経理は、ほぼ未経験です。 仕事内容の中に決算があるということなので、経験があるかを 聞かれたら前職で月次損益計算書だけは自分で作成していたので そう言おうと思っています。 しかし前職を退職した後に経理に興味を持って簿記2級を 取得したら、前職での仕事内容に疑問を持ちました。 先程、月次損益計算書を作成していたと書きましたが、これのことを 前職ではバランスシートと呼んでいたのです。簿記の勉強をしてから あれは貸借対照表ではなくて損益計算書だったことに気が付きました。 そして簿記の問題に出てきた損益計算書の書式とは、だいぶ違いました。 正式なものではなく、支店で作成して本部に提出する物だった からなのかもしれませんが・・・。計算の結果は同じになるとは思います。 実務経験が無いので分からないのですが、簿記の問題に出てくる 損益計算書などの書式が正式なものなのでしょうか? すべての企業があの書式で無ければいけないのでしょうか? 作成した経験があると言っていいのか分からなくて困っています。

  • 結局、決算経験有り のキャリアとは何?

    中規模サイズで 株式未上場企業で 月次決算 を想定して、経理部での決算業務とは具体的にどんなことを指すのでしょうか。もう会計ソフトがかなり発達して、管理も楽になっているでしょうし。 関連する質問ですが、5%消費税は、輸出と輸入を行う企業においてはどんな風に業務にかかわりがありますか? 輸出する対価には消費税は関係ないような印象ですが、輸入だとどうなる??

  • 月次決算分析について

    いつもお世話になっております。 月次決算の集計について、 どうしても分からない点があり投稿させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 7月度より月次決算を行うようにしました。 8月度の集計をおこなったところ、7月に比べ大きくマイナスになっていたため、 現在処理の確認を兼ね、分析をおこなっています。 そこで1点分からなくなってしまったのですが、 7月から月次を始めたため、差分を調べる事ができません。 (差分を出すと単純に8月の売上を調べてる事になりますよね?) そこで、累計ではなく7月のみ8月のみで分析をしているのですが、 その際の減価償却や消費税の扱いをどのよにしたらよいか わかりません。 ・11月末日決算月。 ・現金ベースでの処理のため、エクセルを用いて売掛・買掛を集計。 ・減価償却は経過月分で計上。 ・消費税の計算は累計に対して消費税額を計算 (※7月の消費税であれば、12月から7月までを対象として計算) 長くなってしまい申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 決算の進め方

    私は、とあるメーカー(非上場、9月決算)の経理課で働いている者ですが、決算においてどこまで数字を固めてから税理士の先生に申告書の作成をお願いすれば良いのでしょうか? 消費税はこちらで計算するものなのでしょうか、それとも消費税まで計算し会計処理をした後に法人税の計算のみを税理士さんにお願いすればよろしいのでしょうか?私はまだ経理の経験が浅く決算のことがよくわかりません。決算の組み方や進め方なども含めて、ご教授していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 未経験から2ヶ月で月次決算まで

    昨日派遣の顔合わせに行って来たのですが、 いずれは1人で3支店の経理担当できるようになってもらいたい。 まずは2~3ヶ月で月次決算まで一人で出来るようになってもらいたいとのことでした。 私は今まで小さい会社の社員の経費清算しかしたことがありません。 一応簿記3級は持っていますが、経理未経験といっても過言ではないです。 経験が積める点では採用していただけるのであれば是非お願いしたいものなのですが、 派遣なので、いつ契約が切れるかわからなく不安なので 可能性を知りたく相談させていただきました。 会計ソフトはJDLを使っているそうです。 是非回答お願いします。

  • 月次決算

    月次決算未経験者です。 以前、とある掲示板で月次決算のイメージがつかない、と質問すると仮払いや経過勘定項目などの増減額の異常のチェックをしています、と回答を下さった方がいました。 その増減の異常のチェックというのは感覚的に不自然な金額がないかチェックするという感じなのでしょうか。 それとも、何カ月間か分を会計ソフト上の残高試算表を見て前月と比較して推移を見るんでしょうか? 会社によってまちまちかと思いますが教えていただけますと助かります。

  • 月次決算

    転職先の会社(小売業)で店舗周りの経理を担当する事になりました。 今は売掛・買掛・在庫・現金残確、それに関する仕訳入力(勘定奉行) を任されております。 前職でも店舗の売掛・買掛担当ではありましたが、伝票の入力や残高 確認、元帳作成、在庫表等の作成などで、仕訳入力を行った事が無く、現在は過去の仕訳データを見ながらの不安な入力を行っている状態です。(簿記三級は取得しておりますが実務となると曖昧な感じです)  前者の方との引継ぎも1週間あるかないかの短時間でしたので、全てが手探りのままに、1人でやっておりますが残業でどうにかなっている感じです。 そんな中、上司に『月次決算』書類を提出するように言われました。  未経験で決算業務に携われるのは大変ありがたいのですが、正直何を してよいのかも解りません。 参考になるような書籍や、ご意見をお願い致します。

  • 「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

    資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。 決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。 これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう