• 締切済み

月次決算のイメージについて

就職活動をしています。 経理で再就職したいと思っております。資格は日商2級まではとりましたが実務経験が豊富ではありません。 私は経理で仕事をしたことがありますが、月次決算を一人で締め切ったことがないので、 面接のときに月次の経験の有無について尋ねられると困りました。 最近はPC会計があるので試算表など、自動で出来上がってきますが、その数字の信ぴょう性を 確かめるために、チェックしたりどこかに問い合わせしたりなどの作業が必要となるとは思います。 一体、どこに(社内?社外の人?)に何を問い合わせたり、チェックする項目はどんなものであり、事務作業の手順としてはどんなものだと認識したらよいのでしょうか? 実務書で調べても売り上げ額の確定をすること、収益費用の計上、消費税計算(一部企業)などの概要を書いてあるだけで実際の月次の細かな仕事手順が書いてある本には出会えませんでした。 実際に仕事をしている方の体験談をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

月次決算の数値確認ですが、私は次のように行います。 ・現  金   手持ち現金の実査 ・小口現金   地方営業所の出納帳(写)←当然に、責任者の印が押してある ・預金関係   普通預金通帳(写)や、銀行から適時送付される当座預金出入表の月末残高   ⇒不合の有無に関係なく、預金口座毎に調整表を作成 ・受取手形   手持手形を実際に合計+取立に出した手形の未期限分合計    ⇒同時に、会計ソフトで作成される期日別の枚数及び金額合計表と手持手形を照合    ⇒次(↓)に書く『売掛金元帳合計表』で表示される手形による当月の売掛金回収額との整合性もチェック。 ・売掛金、売上高   弊社は、会計とは切り離された販売系のシステムが作成した『売掛金元帳合計表』(販売先別の「前月繰越」「当月入金(入金方法別)」「当月売上」「消費税」「当月残高」が印字された一覧表)という資料に基づいて「売上」「預かり消費税」の仕訳を起票するので、これらは『売掛金元帳合計表』の全社合計額と一致するのが正しい。 ・商品[棚卸資産]、仕入高、期末棚卸高、売上原価、買掛金   上記と同じく、会計から切り離されたシステムで作成する『棚卸資産元帳』とその副資料である『買掛金元帳』『買掛金元帳合計表』という帳票に基づいて「買掛金」「仮払消費税」「仕入高」の仕訳を起票した上、売上原価もその帳票から算出することが要求されているので、これらの帳簿残高又は発生額と一致するのが正しい。   ⇒後日、購入先からの請求書と「買掛金元帳」とのチェックを行ったあとの「請求書」「買掛金元帳」「不合調整表」を添付した支払い依頼の書類を購買部門が提出してくるので、経理部門は事後になるが整合性をチェックできる。 ・支払手形   支払手形帳に「当月残高合計」と、期日別(月単位)での「枚数」と「金額」を記入している。一方、会計ソフトでは支払手形発行の仕訳伝票入力時に期日入力を行い、支払手形の決済済みに関する仕訳伝票とは連動しない形で期日別の金額表が作成可能。これらの資料と一致させる。 ・そのほかにも、次の勘定科目に関しては総勘定元帳の印字内容を見ながら、相手先別・内容別に「前月繰越」「当月発生」「当月消滅」「当月残高」の一覧表を作成し、その増減額に異常が無いかをチェック 『仮払金』『仮受金』『前払費用』『未収入金』『未払費用』『預り金』 端折っていますが、こんなところですね。   

noname#197090
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 購買部門がある企業といいますと大きめの組織で働かれているかな、と想像します。 仮払いや経過勘定項目などの増減額の異常のチェックは感覚的に不自然な金額がないかチェックするという感じなのでしょうか。 それとも、何カ月間か分を比較して推移を見るんでしょうか。 意外と社内で完結する仕事が多いんですね。 ご丁寧に有難うございます。

関連するQ&A

  • 月次決算

    月次決算未経験者です。 以前、とある掲示板で月次決算のイメージがつかない、と質問すると仮払いや経過勘定項目などの増減額の異常のチェックをしています、と回答を下さった方がいました。 その増減の異常のチェックというのは感覚的に不自然な金額がないかチェックするという感じなのでしょうか。 それとも、何カ月間か分を会計ソフト上の残高試算表を見て前月と比較して推移を見るんでしょうか? 会社によってまちまちかと思いますが教えていただけますと助かります。

  • 月次決算の書式

    明日、経理・総務事務(未経験OK)の仕事の面接があります。 経理は、ほぼ未経験です。 仕事内容の中に決算があるということなので、経験があるかを 聞かれたら前職で月次損益計算書だけは自分で作成していたので そう言おうと思っています。 しかし前職を退職した後に経理に興味を持って簿記2級を 取得したら、前職での仕事内容に疑問を持ちました。 先程、月次損益計算書を作成していたと書きましたが、これのことを 前職ではバランスシートと呼んでいたのです。簿記の勉強をしてから あれは貸借対照表ではなくて損益計算書だったことに気が付きました。 そして簿記の問題に出てきた損益計算書の書式とは、だいぶ違いました。 正式なものではなく、支店で作成して本部に提出する物だった からなのかもしれませんが・・・。計算の結果は同じになるとは思います。 実務経験が無いので分からないのですが、簿記の問題に出てくる 損益計算書などの書式が正式なものなのでしょうか? すべての企業があの書式で無ければいけないのでしょうか? 作成した経験があると言っていいのか分からなくて困っています。

  • 月次決算の手順について

     これから経理職に就こうと思っていますが、皆さんは月次決算はどのような項目をどのような手順なさってるでしょうか? 以前、他の経理関連職に就いたのですが、経理業務はほとんど無く、決算など全く経験できませんでした。 なお、私は簿記一級、法人税関係、消費税関係の資格を持っています。教えてください、お願いします。

  • 月次決算

    転職先の会社(小売業)で店舗周りの経理を担当する事になりました。 今は売掛・買掛・在庫・現金残確、それに関する仕訳入力(勘定奉行) を任されております。 前職でも店舗の売掛・買掛担当ではありましたが、伝票の入力や残高 確認、元帳作成、在庫表等の作成などで、仕訳入力を行った事が無く、現在は過去の仕訳データを見ながらの不安な入力を行っている状態です。(簿記三級は取得しておりますが実務となると曖昧な感じです)  前者の方との引継ぎも1週間あるかないかの短時間でしたので、全てが手探りのままに、1人でやっておりますが残業でどうにかなっている感じです。 そんな中、上司に『月次決算』書類を提出するように言われました。  未経験で決算業務に携われるのは大変ありがたいのですが、正直何を してよいのかも解りません。 参考になるような書籍や、ご意見をお願い致します。

  • この仕事内容は「月次決算補助」に該当するのでしょうか?

    この仕事内容は「月次決算補助」に該当するのでしょうか? 現在求職中です 職務経歴書を書いているのですがわからないので質問させてください 派遣社員として経理補助の仕事を1年半していました(決算期勤務有) 主に支払いに関する入力と伝票起票がメインです その仕事に就く前、派遣元営業さんから仕事内容を紹介されたとき データ入力メインで月次決算補助、年度決算補助をすると言われました (派遣サイトの求人情報にも書いてありました) が、実際勤務してみると常に入力で決算補助といっても 決算時期に多少入力が多くなる程度でした 貸借対照表や財務諸表などの作成は上司の仕事でした ですがそのもととなるデータは私が入力し携わっていました こういった場合、私は「月次決算(年度決算)補助を経験した」となるのでしょうか? 営業さんからはそう説明されたのですが実際と異なるように感じられたため 職務経歴書にどうやって書けばいいのかわかりません (営業さんもよくわかってないような感じでした。。) なのでどなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 企業経理の実務

    実務についていくつかお願いします。 (非営利団体ではありますが多少の経理経験と簿記3級を持っています)。 ・試算表まで、決算できる方、とはどういう経験をさしますか。 ・月次決算、年次決算をする具体的な実務過程を知りたいです。 会計ソフトに日々の取引を入力さえすれば、試算表ができこれが月次決算で、 年次決算は、それに加えて減価償却や未払や前払処理(労働保険など?)の仕訳を入力すればできる、という考えは、経理実務を全く分かっていませんか。 作成する目的は、財務分析や予算、企業の力(?)を見て考える為で、もっと経験を積むと、予算を組んだり銀行と折衝したりという業務もあることはわかりますが。 主な経験は経費処理で、試算表や決算は上司がしているのを見たり、転記などホントの補佐しか経験がなく、 試算表が出来るまで、決算が出来る人、簿記2級所持者という求人に応募する勇気がありません。 せめて簿記2級の取得を考えていますが、3級も実務を経験してから取得した為、実務経験を積む事を優先したいのですが (資格取得とはまた違う気がしている為)、 株式会社での経験がなく、経理経験もこのような状態では(おまけに35歳です)、 採用はやはり難しいでしょうか。 採用されたとしても務まらないでしょうか。 ・派遣での業務を想定していますが、 ・正社員として、 ・業界や規模によって求められる違いも、 あわせてお聞かせ頂ければと思っています。 試算表作成あたりからの経理実務と、 簿記2級について助言お願いします。独学は難しいですか(数字苦手です)。 経理を一生の仕事として、自分に務まるか、或いは就業が可能かを見極めたいと思っています。 他の事務と比べると性格的には向いていると思っています。

  • 経理 月次決算に間に合わなかった時の処理 売掛・社内振替

    支店と本社経理部との中継ぎ的立場の仕事をしているものです。 下記の事項に関して経理処理について教えてください。 A支店から毎月決まった日までに、経理部の月次決算の締めに間に合うよう前月分の書類を送ってもらっています。 その書類の中には、支店のお客様向けに発行された宿泊施設(子会社)の招待券(宿泊施設は売掛で処理。経費は後に社内振替。)と宿泊施設から発行された請求書(いつの宿泊かわかるようになっている)があります。 今回、A支店のチェック漏れで、月次決算の締め後に上記書類を送ってきました。 宿泊施設が発行した請求書の宿泊日が4/5だとして、経理部の月次決算の締め日が5/15で、5/18あたりにA支店のミスで4月分の月次書類が届いたとすると、経理的にはどのような処理をするのでしょうか? 来月の月次書類として処理をするしかないと思うのですが、宿泊施設の方で請求書は発行しなおさないでも(5月分の月次書類の決算なのに、4/5宿泊日=4/5券利用とされていても)大丈夫でしょうか?

  • 経理事務経験に教えてください

    実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

  • 経理職の求人について

    私は現在日商簿記3級の資格を取得しており、経理職の仕事を探しています。しかし経理職はほとんどが実務経験を問うものばかりで書類選考止まりで終わってしまいます。派遣もいろいろ探しましたがどれも実務経験を問うものばかりです。そもそも実務経験とは就職してから得られるものであると思うので不満に感じます。せっかく努力し資格を取ったのにそれを生かせないのはおかしいと思います。私以外でも星の数ほど同意見の有資格者はいると思いますが、その人たちも含めて希望をもてせていただけるような何か良い方法を教えてください。こんなことなら経理職の道というのは絵に書いた文字に過ぎません。

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう