• ベストアンサー

98をルーターで・・・

今パソコンを3台でルーターをつないでいます。 そのうち2台はXPですが 1台は98SEです。 今、ルーターをつかってXPにつないでいるプリンタを共有しようとしているんですが、 XPはできたのですが 98の方がうまくできません・・・。 PCはシャープ製でLANの接続口はあるのですが デバイスマネージャをみても正常に動作はしてますが 設定ができません・・・。一度ワークグループでやってみたのですができませんでした。 親が会社で作ったファイルをPCそのまま持って帰ることなく家のPCでプリントしたいそうで・・・。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.1

win98をXPの共有プリンタで使用するポイントは次のとおりです ・WIN98とPCを直結して印刷できるのを確認(プリンタドライバの  インストール) ・WIN98の起動時にユーザ名とパスワードを入力する表示にする  この場合パスワードなしでもOK ・ネットワークのワークグループ名を同一にする ・プリンタを接続しているXPへWIN98のユーザ名でアカウントを登録する  (WIN98起動時にユーザー名とパスワードが表示される設定で  そこに入れるユーザー名です) ・WIN98のネットワークコンピュータからプリンタを接続しているXPを表示  させダブルクリックすると共有プリンタが表示されるのでさらにそれを  ダブルクリックし表示されるメッセージに従い操作するとプリンタが  設定されるはずです

gooryogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局試してみましたが だめでした・・・。 すみません・・・。 98にはアカウントとサーバーってとうろくする ところがあったみたい?!(会社がまだ98だったので みてみたんです) で何をいれたらいいかわからずだめでした・・。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

プリンタ・サーバーを使うという手もあります。 この方が、プリンタを接続しているPCを起動しなくても済みます。 プリンタ・サーバはIOデータ機器、バッファロー等から発売されていますが、これは汎用機器なのでプリンタメーカー独自のメッセージ(インク残量など)を解釈できません。 出来れば以下のプリンタメーカー個別対応製品をお勧めします。また、汎用品だと印字速度も落ちるようです。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

gooryogoo
質問者

お礼

ありがとうございます 新たに買わないといけませんよね? なんとかいまの状況で 対応したかったのですが・・・ わかりました。