• ベストアンサー

デイトレ規制と、今後の日経平均は、2010年に4万を超えるのか? について

最近、デイトレ規制というキーワードを耳にしますが、これは、デイトレードを禁止するという 意味でしょうか? もし、ご存知でしたら、具体的に、どういった内容のもので、いつ頃から規制開始されるのかを教えて下さい。 あと、巷の雑誌で、2010年に日経平均は4万を 超えるといったものがありましたが、 個人的には、「果たして、そこまで、日本経済は 強いのか?」といった疑問がありますが、 どうなでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

ちょっと聞いた程度で不確かですが、デイトレ規制は、今認められている「サーフィントレード」を「差金決済」で縛りをかけるのではないかと思います。 あとは、定額制手数料をやめてしまうとか、方法はあります。何か、ご都合主義のような気がします。 日経平均4万円どころか、7万円というのも見たことあります。 、「果たして、そこまで、日本経済は強いのか?」と疑問に思ううちは、バブルではないでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 日経平均7万円ですか? 凄いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

日経平均を年足で見た場合、2003年に7603円で一番底を打っています。近い将来、二番底を取りに来ても不思議ではないと思います。 もし、日経平均が4万円を超えることがあるとしたら、二番底を取りに来た後かもしれません。

mikichan-e
質問者

お礼

確かに、そうですね。 ありがとうございました。

• komamasa
回答No.4

逆に4000円になるという本もありますね。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

• convit764
回答No.2

100分割も長期に放置プレーしていた官憲の皆様がデイ取れ規制をできるかは常識で分かること。 では、ウイトレ(WEEKLY TRADING),マントレ(MONTHLY TRADING)は放置プレーなのかしらん。 信用規制がうわさされていて、こちらのほうは、まだ信用性がおける はなし。信用取引きにNET証券が事実上ムシンサで大量のお客を誘い込んでるとがめがくるのだな。(信用残が5兆円台で固定) この信用規制でも、結構暴落してくれるだろう。 いずれにせよ、NET証券の、<素人大量動員、収益大拡大作戦>の破綻はそろそろ予測しておかなくては。 ことしの後半の相場のテーマかもね。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

詳しく聞いたわけではありませんが、デイトレ規制という言葉から薄利での売買を規制するという方向じゃないでしょうか。1ティック抜きを繰りかえすみたいなものです。 ライブドアのトレパスもなくなり、信用規制の話もちらほら、デイトレ環境はいくらか厳しくなってるかも。 日経はとりあえず17500までのことを考えておけばいいのではないでしょうか?そのあとのことは考える時間はたっぷりありますよw

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。