• ベストアンサー

速く走れる方法

短距離で速く走れる方法を教えてください。 高校の運動会で200mのリレーに推薦されたのですが、選手の中では大してはやくありません。 腕を振る、つま先で走る、姿勢、体重のかけ方、なんでもいいですので少しでも速く走れる方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.4

裏ワザです。(テレビでやってましたが、根本的な解決策ではありません) 1.梱包やクッションにつかうプチプチを切って、靴の中のカカトにあたるところに敷く。 2.輪ゴムを一ひねりし8の字状にして、片方の輪を足のカカトに引っ掛け、片方を親指に引っ掛ける。 3.走る寸前に、「ケンケンパー、ケンケンパー、ケンパーケンパー、ケンケンパー」を片足ずつやる。

ohkohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかすぐに効果が出そうです!頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

200mリレーということは、一人50mですかね? きっとコーナーを走らねばならないと思います。 全力疾走でコーナーに入ると、遠心力で姿勢をキープしづらくなります。 なので、コーナーに入るときは1コース分、外側から 入るようにしてみて下さい。 その方が姿勢を崩さず、コーナーを走り抜けられますよ。

ohkohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「コーナーに入るときは1コース分、外側から入るようにしてみて下さい。」がとても参考になりました。頑張ります!

noname#72492
noname#72492
回答No.2

「20mほどのゆるい坂道を、のぼりはピッチを速くし、くだりはストライドを大きくすることを心がけて、ひたすらダッシュする」を中学時代のバスケ部でやってました。効果のほどはわかりませんが・・・

ohkohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもちょっとすぐには効果が出なそうですね・・・

• dec02
回答No.1

朝トレのメニューでスキップを多く取り入れていた 生徒たちのタイムが短期間で飛躍的にUPしていました。 足(膝から上)を少しでも高くあげることがポイント。 姿勢もよくなり、無駄な労力がカットされるみたいでした。 手の振りも意識的に動かすのでなく、自然と効率よく動くような。

ohkohiro
質問者

お礼

なるほど・・・でもあと一週間で大会なのでもっと具体的なことがほしかったです。